価値観のズレを感じ始めたら結婚は無理?彼氏への対処法

結婚をするときは、相手との価値観が合うかどうかが重要です。 価値観が合わない相手と結婚したときは、おたがいの意見が衝突して喧嘩になってしまうためです。 今回は、彼氏と価値観のズレを感じたときに結婚は無理になるのかと、彼氏への対処法を紹介するので参考にしてみてください。

もしかしたら合わないかも...彼氏とのズレを感じてきた

付き合っている彼氏と、「将来結婚したい」と考えている女性が多いかと思います。

しかし、結婚を意識している彼氏のことを深く知っていくうちに、「価値観にズレがあるかも」と感じるケースがあります。

価値観のズレが小さいときはあまり気にしない人が多いですが、価値観のズレが大きいときや価値観のズレを感じる回数が増えてくると、「価値観が合わない彼氏と結婚はあきらめるべきかな」と思うようになります。

彼氏との価値観のズレを感じやすい瞬間5つ

【価値観のズレを感じる瞬間1】大きな出費があるとき

大きな出費があるタイミングで悩まずにお金を使う彼氏を見たときに、「価値観にズレがあるかもしれない」と感じるようになります。

また、あなたが化粧品やファッションにお金を使うときに、「そんな高いのは無駄じゃない?」とネガティブな発言をされたときに価値観のズレを感じます。

【価値観のズレを感じる瞬間2】将来の話をしたとき

結婚を意識しているときは、結婚したあとのことを2人で話すことがあります。

そのときに、結婚後の生活や子供についての考え方が違うときに価値観のズレを感じます。

【価値観のズレを感じる瞬間3】優先順位の違いに気づいたとき

男性と女性の価値観のズレは、仕事と恋愛の優先順位の違いが大きいです。

女性は忙しいときでも時間を作って会いたいと思いますが、男性は仕事を優先して彼女を後回しにしがちで、価値観の違いを感じる女性が多いです。

【価値観のズレを感じる瞬間4】「女だから」と言われたとき

意見が食い違って「女だから」と言われたときに、価値観の違いを感じる女性が多いです。

同じように「男だから」と言ってしまうと、彼氏が「価値観が違う」と感じるので注意してください。

【価値観のズレを感じる瞬間5】食べ物の好き嫌いに気づいたとき

彼氏の食べ物の好き嫌いが多すぎるときに、「価値観がズレているかも」と感じる女性が多いです。

とくに、外食するときに同じ店ばかり選ぶ男性とは結婚できないと感じる女性がたくさんいます。

価値観のズレを感じはじめたら結婚は無理?幸せになれない?

結婚相手とは、価値観が合うのが理想です。

価値観が合わない相手と結婚すると、結婚したあとに意見が合わないことが増えてしまい喧嘩することが多くなるためです。

とくに、金銭感覚の価値観が違うときは大きなトラブルになることが少なくありません。

しかし、価値観がすべて一緒の相手はなかなか見つけることができません。

価値観が大きく違うときは結婚をあきらめるのがひとつの方法ですが、小さな価値観のズレだけのときは妥協することが大切です。

なんとかしたい!価値観がズレていると感じたときの対処法

【価値観のズレを感じたときの対処法1】価値観のズレを受け入れる

価値観がまったく同じ相手はいません。

そのため、「人によって価値観が違うのは当たり前」と考えて価値観のズレを受け入れてみましょう。

価値観のズレを感じたときに否定的にならず、「新しい価値観を知ることができた」と前向きになれば価値観のズレが気にならなくなります。

【価値観のズレを感じたときの対処法2】2人で冷静に話し合う

2人の価値観の違いに気づいたときは、おたがいの価値観について冷静に話し合いましょう。

冷静に話し合うことで、2人の価値観を合わせることができます。

【価値観のズレを感じたときの対処法3】彼氏と別れる

価値観はそれまでの経験や環境によって形成されるため、簡単に価値観を変えることができません

価値観の違いが大きすぎて一緒にやっていけないと感じたときは、彼氏と別れて新しい相手を探すのが一つの方法です。

とくに、金銭感覚や子供に対する価値観が違うときは、結婚をしてもうまくいかないケースが多いです。

価値観のズレを克服すれば結婚後も幸せに暮らせる!

価値観のズレを克服することができれば、幸せな結婚生活を送ることができます。

小さなズレのときは、相手の価値観を受け入れる気持ちが大切です。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事