結婚は不幸のはじまり?不幸せと感じる女性の特徴とは
「結婚生活で幸せを感じる」という女性が多いですが、なかには「結婚生活が辛い」と感じる女性がいます。
結婚生活を不幸せと感じる女性には、どんな特徴があるのでしょうか。
今回は、結婚生活を不幸せと感じる女性の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
幸せじゃなくて不幸せ?結婚は不幸の始まりって本当?
結婚をしたあとに幸せになったと感じる女性がたくさんいる一方で、「結婚生活は不幸せのはじまりだった」と辛い思いをしている女性がいます。
結婚生活を不幸せと感じる女性には、さまざまな理由があります。
後悔しかない...結婚が不幸せと感じる女性の特徴とは
【不幸せだと感じる女性の特徴1】結婚生活に強い憧れを抱いていいた女性
「結婚をしたら幸せな生活を送れる」と結婚生活に強いあこがれを抱いている女性は、結婚生活の辛い一面にぶつかったときに「不幸せのはじまりだった」と感じることが多いです。
結婚生活は楽しいことだけではなく辛いことがたくさんあり、憧れだけを抱いている女性は結婚生活の辛さを意識していないためです。
【不幸せだと感じる女性の特徴2】ひとりが好きな女性
結婚をすると、自分ひとりだけの時間を作ることが難しくなります。
とくに、子供が産まれたあとの女性は自分だけの時間を作れません。
趣味を大切にしていたりひとりが好きな女性は、結婚生活を辛く感じてしまいがちです。
【不幸せだと感じる女性の特徴3】夫との生活しか考えていない女性
「大好きな夫と2人で幸せに生活できる」と考えている女性は、結婚をしてから不幸せになったと感じることが多いです。
結婚をすると、夫だけでなく夫の家族や知人との関係が発生します。
とくに、夫の家族と関係が悪いときは結婚生活で苦労してしまいます。
【不幸せだと感じる女性の特徴4】夫に浮気をされた女性
結婚前からしていた浮気が発覚をしたり、結婚後に浮気をする男性がいます。
新婚時代に浮気をされてしまった女性は、結婚は不幸せのはじまりだと感じます。
何が不幸せと感じているの?結婚して不幸になる女性の割合
結婚をしたあとに不幸せになったと感じる女性は、およそ3割いるとされています。
理想の結婚生活が送れないことや、結婚生活の現実に直面したなど、さまざまな理由で不幸せになったと感じます。
結婚生活が不幸せのはじまりだと感じるのは女性だけではなく男性も同じで、おたがいに不幸せだと感じている夫婦は結婚生活を維持できずに別れてしまうことがあるので注意してください。
悲惨な結婚生活はイヤだ!不幸せにならない方法
【不幸せにならない方法1】結婚前にしっかり結婚について考えておく
結婚生活に強いあこがれを抱いている女性ほど、結婚生活の現実の辛さに耐えられずに不幸せだと感じてしまいます。
結婚生活には大変なことや辛いことがたくさんあることを、結婚前から覚悟しておきましょう。
「結婚生活は大変だ」と覚悟できていれば、少々の問題が発生しても気にせずに対処できるようになります。
【不幸せにならない方法2】相手に期待しすぎない
結婚後に夫の悪い点が気になってしまって、結婚生活が不幸せだと感じる女性がすくなくありません。
恋人時代とは違い、一緒に生活することでおたがいの欠点に気づいたり意見が合わないことがでてきます。
このときに、「夫婦と言っても別の人間だから仕方ない」と割り切ることで結婚生活で不幸せだと感じないようになります。
どうしても夫の欠点が気になってしまいますが、それよりもいい部分に目を向けることで幸せになれます。
【不幸せにならない方法3】夫とコミュニケーションをしっかりとる
夫としっかりコミュニケーションをとることが大切です。
結婚生活が大変だと感じているのは、あなただけではなく夫も同様です。
辛いことを2人で乗り越えることができれば、2人の絆が強くなり、結婚生活を楽しく送れます。
結婚が幸せと感じる女性と不幸せと感じる女性の違い
結婚生活を憧れだけではなく現実的に考えることができる女性は、不幸せと感じることが少ないです。
結婚前に、結婚生活のことをしっかり考えておきましょう。
また、結婚をして不幸せだと感じたときは、一人で抱え込まずに夫としっかりコミュニケーションをとりましょう。