修復は無理?家庭内別居夫婦の修復不可能なケースって?

「家庭内別居中の夫と関係を修復したい」と悩んでいる人は多いでしょう。

一緒に暮らしているのに顔を合わすこともなく、会話をすることもない関係に悲しんでいるのではないでしょうか。

今回は、「家庭内別居夫婦の修復不可能なケース」と「家庭内別居から修復に向けてやること」を紹介します。

家庭内別居をしたら修復できない!?

家庭内別居は最も夫婦関係の修復が難しいと言われています。

同じ屋根の下で暮らしているのに、顔を合わすことも会話をすることもない家庭内別居の夫婦は多く、関係修復の糸口がつかめずに大きな悩みになっています。

憎らしく思っている相手と同じ空間で生活をしていたら、高ぶった感情を沈める瞬間がなく憎しみや怒りが増す一方なので、家庭内別居は修復が難しいと言われています

しかし、諦めなければ家庭内別居から関係の修復は可能なので、修復のコツを掴んだうえで慎重に家庭内別居を解消させましょう。

家庭内別居夫婦の修復不可能なケース

「家庭内別居をしていたら修復不可能なのかな…」と不安に思っている人は多いと思いますが、家庭内別居夫婦のケースによって修復不可能かどうかが変わります。

ここでは、家庭内別居夫婦の修復不可能なケースを紹介するので、あなた方夫婦と照らし合わせてみましょう。

ケース➀:浮気・不倫をされている

家庭内別居夫婦のどちらかが浮気や不倫をしていたり、浮気や不倫をされているのに見てみぬふりをしている場合は修復不可能と言えるでしょう。

夫婦であるにも関わらず堂々と浮気や不倫をするのは、パートナーに対する気持ちがなく、夫婦の関係修復を考えていないからと考えられます。

また、修復したいのに見てみぬふりをする側は、心のどこかでパートナーを諦める気持ちがあるから、浮気・不倫をやめろと言わないのです。

信頼関係を大事とする夫婦にとって、末期状態と言えるでしょう。

ケース➁:周りからの反対意見が多い

家庭内別居を修復したいと思っているけど、「もう離婚しろ」「修復は無理だ」とパートナーの親族や友人といった周りからの反対意見が多すぎて、修復を妨害する場合があります。

この場合は、家庭内別居は修復不可能と言える状態です。

夫婦間の信頼関係は崩れているため、周りの意見を信じやすくなっており、うまく話し合いが進まなくて家庭内別居が続くのです。

諦めちゃダメ!修復に向けてやること

修復不可能でも、諦めなければ家庭内別居夫婦から抜け出せます。

今度は、修復に向けてやることを見てみましょう。

やること➀:毎日声をかける

朝顔を合わせたときに、「おはよう」「行ってらっしゃい」と声をかけましょう。

夫の返事はなく、独り言になっても毎日声をかけ続けることが大切です。

声をかける行為は夫を意識している証拠であるため、その気持ちは自然と伝わるものです。

根気よく声をかけ続けていると、いつしか「おはよう」「行ってきます」と返事をしてくれるので、焦らず少しずつ夫婦の会話を増やしましょう。

やること➁:同じ部屋にいる

自分の存在を意識してもらうために、できるだけ夫と同じ部屋で過ごしましょう

はじめのうちは会話がなくお互いに別々の過ごし方をすると思いますが、同じ部屋で過ごしていると「妻がいて当たり前」と感じてくれて、妻がいない場所に違和感を覚えさせられるのです。

また、会話のチャンスが増やせるので、家庭内別居から関係を修復できるきっかけが作れます。

どれだけ時間がかかるか分かりませんが、少しでも長い時間を夫と一緒の部屋で過ごして関係を修復させましょう。

修復不可能な状態から修復できた体験談

諦めなかったことで、修復不可能な状態から修復できた人はたくさんいます。

どのように修復できたのかを、実際の体験談から読み解いてみましょう。

30代 女性

1年ほど家庭内別居が続きましたが、ようやく夫との関係が修復しました。

毎日挨拶で声をかけ続けて、苦節半年にはじめて夫から返事が貰えました。

本当に嬉しくて、夫の前で笑いながら涙を流してしまいました。

とても地道なやり方ですが、コミュニケーションを取ることが一番大切だと思います。

30代 女性

夫の浮気が発覚してから家庭内別居が続き、堂々と浮気をされていました。

さっさと離婚をすればよかったのですが、夫への愛情が消えなかったので、何とか修復してやり直したいと思っていました。

無視され続けながらも声をかけ続けたり、夫の視界に入る場所にいたりと、根気よく続けたおかげで1年後に会話ができるまで修復できました。

まだまだ完全な修復ではありませんが、今では夫から話しかけてくれます。

修復不可能な状態でも諦めてはダメ!

「家庭内別居夫婦の修復不可能なケース」と「家庭内別居から修復に向けてやること」を紹介しました。

修復不可能な状態でも諦めないことが、家庭内別居夫婦から抜け出せるコツです。

根気よく続けることで、きっと思い通りの夫婦に戻れるでしょう。

関連記事
無視され始めたから不安....家庭内別居でも離婚しない方法
そろそろやめたい!家庭内別居を解消させるきっかけとは?
家庭内別居は子供に悪影響?リスクと子の本音

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!