きっかけはなに?彼氏持ちの婚活ってうまくいくの?

付き合っている彼氏がいるのに、婚活をしている女性がいます。 どうして彼氏がいるのに婚活をしているのか、彼氏持ちの婚活はうまくいくのか、気になることがたくさんあるでしょう。 今回は、「彼氏持ちで婚活を始めたきっかけ」と「婚活を成功させる方法」を紹介します。

彼氏持ちで婚活をする理由とは?

彼氏持ちで婚活をする女性が増えていますが、どうして彼氏と結婚をしないで婚活をするのでしょうか。

まずは、彼氏持ちで婚活をする理由から見てみましょう。

婚活をする理由➀:彼氏に結婚する意思がないから

彼氏と結婚したいと考えていても、彼氏に結婚する意思がなかったら結婚できませんよね。

彼氏との結婚ではなく、結婚すること自体が目的なので、婚活をして結婚相手を探しているようです。

結婚したら終わりではなく、妊娠や出産することを考える必要があるため、結婚する意思がない彼氏を説得するほど時間に余裕がなかったのでしょう。

婚活をする理由➁:彼氏を結婚相手に見れないから

恋人として彼氏のことが好きでも、経済的な不安があったり価値観が合わなくて「彼氏とは結婚できない」と考え、婚活をしている女性がいます

結婚生活は現実的な問題が多く、恋人同士のように「好き」という気持ちだけでやっていくことができません。

彼氏を旦那や父親として見るには不安要素が多すぎて、婚活をして理想の結婚相手を求めているようです。

彼氏持ちで婚活を始めたきっかけ

彼氏持ちだったら、結婚に対する不安は少ないと思われます。

それなのに、どうして婚活を始めたのでしょうか。

今度は、彼氏持ちで婚活を始めたきっかけを見てみましょう。

きっかけ➀:年齢的に結婚できない不安を感じたから

彼氏持ちなのに婚活をする女性は、年齢的に結婚できない不安を感じています

女性の結婚適齢期は25〜29歳と言われており、結婚後の妊娠や出産のリスクを考えたら、30歳までに結婚するのが理想とされています。

30代の女性より20代の女性を結婚相手に選ぶ男性は多く、このことも結婚に焦る理由となっています。

30歳が目前に迫っているのか、すでに30代に突入しているのか、「今のうちに婚活をしないと一生結婚できなくなる」と不安を抱えて婚活を始めているようです。

きっかけ➁:彼氏と結婚のことで喧嘩をしたから

彼氏と結婚のことで喧嘩をしたため、彼氏持ちなのに婚活を始める女性がいます。

妊娠や出産のことを考えた上で「早く結婚したい」と思っても、彼氏に結婚する意思がなければいつまで経っても結婚できません。

いつ結婚する気になるかわからない彼氏を待つくらいなら、さっさと婚活を始めて結婚の夢を叶えたいのでしょう。

彼氏との将来を諦めつつあるため、二人の関係を修復するのは難しいと言えます。

でも彼氏持ちの婚活ってうまくいくの?

彼氏持ちでも本気で婚活をしたらうまくいきます。

「彼氏持ちだけど婚活を始めたい」と考えている人の中には、「彼氏持ちってバレたりしないの?」「彼氏持ちでも婚活できるの?」と不安を感じている人が多いのではないでしょうか。

婚活で理想の結婚相手と出会えたのに彼氏持ちということがバレてしまったら、せっかくの素敵な出会いが無駄に終わってしまいます。

婚活で出会いがあったからと言って二股や浮気をしているわけではありませんし、彼氏持ちで婚活を始めた時点で彼氏との関係に見切りをつける予定だったはずです。

婚活で出会った男性と正式に交際を始めるまでに彼氏との関係を清算しておけば、トラブルが起こる心配はないでしょう。

婚活を成功させる方法とは?

結婚したくて婚活を始めたと思いますが、そう簡単に婚活が成功するわけではありません。

やみくもに婚活に参加したところで、理想の出会いがなければ無駄なお金と時間を使うだけになってしまいます。

意味のある婚活をするために、婚活を成功させる方法を見てみましょう。

成功させる方法➀:結婚の理想を明確にする

「早く結婚したいから」「結婚相手を見つけたいから」という理由で婚活を始めるのではなく、婚活を始める前に自分が抱く結婚の理想を明確にすることが婚活成功の秘訣です

経済面を重視するのか、結婚相手との相性を重視するのか、結婚生活の理想がわかっていないと「どんな男性を結婚相手に選べばいいんだろう」と迷いが生じてしまいます。

効率よく婚活を進めるために、自分の理想の結婚は明確にしておきましょう。

成功させる方法➁:前向きに婚活に取り組む

婚活を始めたからと言って、すぐに結果がでるわけではありません

一度や二度で成功すると考えていると、失敗を繰り返すうちに心が折れてしまいます。

心が折れてしまったら「このまま結婚できないのかな...」とネガティブに考えてしまい、余計に婚活がうまくいかなくなります。

婚活をするときは、前向きな姿勢で諦めない強い心構えでいましょう

諦めずに何度も婚活を続けていたら、いつか素敵な男性と出会えるはずです。

結婚のためなら!と必死な女性は多い!

「彼氏持ちで婚活を始めたきっかけ」と「婚活を成功させる方法」を紹介しました。

彼氏持ちなのに婚活をする女性は、意外と多いようです。

女性と男性で結婚したいタイミングが違うため、自分の幸せを望むのであれば、彼氏持ちであっても婚活をしてみるといいかもしれません。

関連記事
婚活で同時進行は当たり前!?注意点と本命を選ぶ方法

婚活で同時進行は当たり前!?注意点と本命を選ぶ方法

婚活女子がしてしまう高望みって?婚活成功方法とは

婚活女子がしてしまう高望みって?婚活成功方法とは

【婚活】いい女の結婚は早い!早く結婚が決まる方法とは

【婚活】いい女の結婚は早い!早く結婚が決まる方法とは

関連キーワード

おすすめの記事