治るかな?彼氏の束縛レベルはどのくらい?改善方法とは…
束縛をする彼氏に疲れている人は多いでしょう。
束縛されることにストレスを感じて、「彼氏の束縛は治らないのかな...」と頭を抱えているはずです。
このまま彼氏の束縛が治まらなかったら、二人の関係を続けることは難しいでしょう。
今回は、「彼氏の束縛レベルのチェック方法」や「束縛彼氏の改善方法」について紹介します。
彼氏の束縛は治るのかな?
根気よく愛情を注ぐことによって彼氏の束縛は治まるでしょう。
すぐにLINEの返事をしろと言われたり、どこで何をしているかを監視されたりと、さまざまなやり方で束縛する彼氏に疲れを感じている人が多いのではないでしょうか。
束縛をされることによって自由を奪われたら、「彼氏の束縛に疲れた...治してもらわないと付き合っていけない...」と考えて不思議ではありません。
彼氏の束縛を治したかったら、根気よく彼氏に愛情を注ぐことで束縛は治まります。
大変ですが、束縛をする彼氏と向き合うことが大切です。
彼氏の束縛レベルはどのくらい?チェック方法
女友達に嫉妬をされたり行動を監視されたりと、束縛の形はたくさんありますが、彼氏の束縛レベルを把握しておかないと適切に対処することができません。
まずは、彼氏の束縛レベルを知るために、以下の2つをチェックしてみましょう。
チェック方法①:どこに誰といるかを聞かれる程度は束縛度が低い
束縛をする彼氏に、「いまどこにいるの?誰といるの?」と聞かれたことがあるでしょう。
友達と遊びに行くと伝えているのに、遊び中にLINEや電話をかけてこられてうんざりした経験があるのではないでしょうか。
束縛をする人は被害妄想が激しく、恋人の行動が把握できないとすぐに浮気をしていると考えるため、彼女が何をしていようとお構いなしに聞いてくるのです。
しかし、聞かれる程度であれば束縛度は低く、対応次第で改善できるレベルです。
チェック方法②:スマホのチェックや監視をされたら束縛度が高い
スマホのチェックをされたり、GPSなどを使って監視をされていませんか?
もしこれらの束縛を受けているのであれば、彼氏の束縛度は非常に高いと言えます。
あなたを失いたくない気持ちが強すぎて、理性を失い自分をコントロールできなくなっており、監視という名の軟禁をしていると言ってもおかしくありません。
すぐにやめさせないと、より彼氏の束縛がエスカレートして怖い思いをしてしまうでしょう。
改善の余地は?束縛彼氏の特徴とは?
どんなにあなたが頑張っても、彼氏次第で束縛が治るかどうかは決まります。
束縛の改善の余地があるかを知るために、束縛彼氏の特徴を見てみましょう。
特徴その①:彼女の話を聞くなら改善の余地あり・聞かなければ余地なし
彼氏の束縛を改善したくて、愛情を与えたり束縛をやめてと伝えていると思いますが、彼氏はあなたの話をきちんと聞き入れてくれますか?
あなたの話を聞いて、多少なりとも束縛を抑えようとしてくれる彼氏であれば改善の余地がありますが、「不安だから仕方ないだろう...もっと好きだと言えばいいんだ」と聞く耳を持たない彼氏であれば改善の余地はありません。
いくらあなたが彼氏に向き合っていても、自分が束縛をしていること・自分の束縛で彼女を苦しめていることの自覚がなかったら、彼氏の束縛は改善しないでしょう。
彼氏が話を聞くか・聞かないかで判断してみてください。
特徴その②:異性との関わりを許さない場合は改善の余地なし
束縛をする彼氏は妄想が激しく、他の男と話をしているだけで浮気を疑ってしまいます。
しかし、男友達の一人や二人はいるでしょうし、働いていれば同僚の男性と会話をすることがあるため、完全に彼氏以外の男との関りを絶つことはできません。
彼女の置かれた環境を考えずに、「仕事なんて関係ない。友達であろうと同僚であろうと他の男と関わるなんて許さない!」と言う彼氏であれば、改善の余地はないと考えられます。
このまま付き合い続けたところで、束縛を治すことはできないでしょう。
彼氏の束縛に耐えられないのであれば、別れるしかないのかもしれません。
束縛彼氏の改善方法とは?
「束縛をやめてほしい...」と思っているなら、放置せずに彼氏を改善しなければいけません。
どうすれば、束縛をしない彼氏になってくれるのか、以下の方法を見てみましょう。
改善方法①:気持ちを伝えて安心させる
束縛をする彼氏はあなたに愛されたい気持ちが強く、愛されるための方法がわからないのです。
どうすればもっと彼女に愛されるのかを考えるあまり、「本気で好きじゃないんだろう。もしかすると他に男がいるのかもしれない」とネガティブな思考になってしまうのです。
彼氏にわかりやすくストレートな愛情表現をして、安心させてみてください。
愛されているとわかってくれたら、束縛を抑えてくれるでしょう。
束縛をする部分に目を向けるのではなく、なぜ彼氏は束縛をするのかに目を向けましょう。
改善方法②:彼氏を特別扱いする
「彼女にもっと愛されたい!彼女にとって1番の男でありたい!」と思う気持ちが強いため、友達や同僚の男性に嫉妬をしたり、他の男との関りを許してくれなくなるのです。
その気持ちを尊重して、バレンタインデーは義理であろうと他の男にチョコを渡さず彼氏にだけ渡したり、クリスマスは彼氏と一緒に過ごすものと当たり前のように言ってみたりと、彼氏を特別扱いしてみてください。
特別扱いをされることで、彼氏を安心させることができるでしょう。
束縛をやめてほしい!
「彼氏の束縛レベルのチェック方法」や「束縛彼氏の改善方法」について紹介しました。
彼氏に束縛をやめてほしいと思うでしょうが、あなたが彼氏に向き合わない限り、いつまでも束縛をやめてくれることはありません。
なぜ彼氏は束縛をするのかを知ると、彼氏に合った改善方法がわかるはずです。