何考えてるの?女友達と遊ぶ彼氏はどこまで許すべき?

男女の関係で友達と恋愛の境界線を引くことは難しく、男女の付き合いに対して人それぞれ許容範囲が異なりますが、女友達と遊ぶ彼氏はありなのでしょうか。

たとえ友達だとしても、女性と2人で遊ぶとなれば不安が増すばかりですよね。

そこで今回は、女友達と遊ぶ彼氏の心理を交えながら彼氏をどこまで許すべきか解説しますので、参考にしてみてください。

女友達と遊ぶ彼氏の心理とは?

心理① 女友達に下心を持っている

彼女がいるにもかかわらず女友達と遊ぶ男性は、大抵下心を持っています。

男性は心と体は切り離して考えるものなので、彼女のことが大好きでもタイプの女性や自分に好意がありそうな女性が現れたら、あわよくば仲よくなって体の関係を持ちたいと考えます。

また、安定した関係を築いている彼女にはない疑似恋愛のようなドキドキ感や、刺激を欲して女友達と遊ぶのです。

心理② 彼女を嫉妬させたい

嫉妬深い彼氏や束縛が強い彼氏が女友達と遊ぶのは、彼女を嫉妬させたいという心理が働いていると考えられます。

仕事の付き合いで飲みに行く機会が多かったり交友関係が広い彼女に、自分ばかり嫉妬させられていると勝手に腹を立て、遊ぶ気もないのに女友達と遊ぶ予定を入れて彼女の反応を伺おうとしているのです。

女友達と遊ぶ彼氏…どこまで許す?

2人で遊ぶ時点でNG!

28歳・交際歴2年3ヶ月

女友達との友情はどこまで許せるか考えたことがありますが、彼氏が女友達と2人で遊ぶことを想像したら2人でいる時点で嫉妬に狂いました。

そもそも、彼女がいるのにほかの女性と遊ぶ理由がないですし、女友達じゃなくても遊ぶ友達なんてたくさんいるはずなので、その女友達に好意があるとしか考えられません。

サク飲みなら許せる

25歳・交際歴9ヶ月

私自身、仕事でストレスが限界までたまるとフットワークが軽い友達を男女問わず誘って飲みに行くため、女友達と2~3時間サク飲みする程度ならギリギリ許せます。

ただし、週に何度も飲んだり同じ女友達とばかり遊ぶようだと、さすがに彼氏の浮気を疑わざるを得なくなるので、どこまでもOKではなく節度は守ってほしいです。

全て説明するなら許せる

26歳・交際歴2年8ヶ月

彼氏は女友達が多く、付き合っているにも関わらず頻繁に女友達から連絡がきます。

ただ、私も彼氏と同様に交友関係が広く男女関係なしにいろんな人から連絡が来るので、彼氏が女友達と遊ぶことに反対しませんが、いつ・どこで・誰と遊ぶといった詳細はしっかり説明してほしいです。

旅行や泊まりは論外ですが、買い物ご飯くらいなら納得できる説明があればどこまでも許せると思います。

危険な女友達の特徴とは?

特徴① 人のものを欲しがる

大抵の男性は彼女ができたときに、頻繁に遊べなくなることを伝えるために女友達に彼女の存在をきちんと報告するようです。

しかし、彼氏の思いとは裏腹に人の物を欲しがる女性は意外と多く、彼女ができたと知った途端、恋愛感情に火がつきどこまでも執拗に彼氏を奪おうとする女性が少なからずいるので注意が必要です。

特徴② 付き合いが長い女友達・幼馴染

彼氏と付き合いが長い女友達なら、お互い恋愛感情はないだろうと安心したくなりますが、付き合いが長い女友達や幼馴染こそ要注意です。

たとえ恋愛感情がなくても「私はあなたより彼を知っている」と言わんばかりに、彼女であるあなたの前で昔話をひけらかしてマウントをとってきます。

また、遊ぶ相手がいなくなる寂しさから、幼馴染という立場を利用してデートにどこまでもついてきて恋愛の邪魔をするのです。

嫉妬したくないのに!対処法とは?

彼氏に嫉妬心を打ち明ける

彼氏の女友達との関係に不安を持ち続けると、歯止めがきかずどこまでも疑ってしまう恐れがあるので、どうしても嫉妬心を抑えられないなら彼氏に不安を打ち明けましょう

感情的になると「何で信用しないんだ!」と突き放されたり関係が悪化する可能性がありますが、「女友達に妬いちゃうな」と素直に伝えれば、きっとあなたの気持ちに寄り添ってくれるでしょう

どこまで許すのかは自分次第!

彼氏と女友達の付き合いをどこまで許すかは2人の関係性によりますが、どこまで許すかのボーダーラインがお互いに違いすぎると、常に異性関係で悩むこととなります。

悩みを防ぐためには、女友達との付き合い方について自分の意見を彼氏に伝えたり、許せる範囲を話し合うなど早めに対策をとりましょう。

関連記事
彼女いるのに女友達と遊ぶ心理って?やめてもらう方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!