彼氏の顔が嫌い!やっぱり顔は重要視するべきだったの?
容姿で恋人を選ぶ女性を非難する人がいるでしょうが、顔重視で恋人を選ぶ女性は多くいます。
そして、意外にも顔で彼氏を選んだ女性のほうが幸福度が高く、交際が長く続くというデータがあるようです。
この記事では、彼氏の顔が嫌いで悩む女性の意見や彼氏との今後の向き合い方を紹介します。
言いづらいけど彼氏のが好きじゃない…
顔で選ぶのは悪いことではない!
彼氏を選ぶときに内面や経済力を重視する女性にとって、顔重視で彼氏を選ぶのは危険すぎると思うでしょう。
しかし、内面や経済力重視と言ってもある程度タイプでなければ相手に興味すら湧かないのではないでしょうか。
顔を無視して付き合った女性は、苦労しているケースが多いようです。
彼氏の顔が嫌い!付き合った理由は?
顔が嫌いだけど付き合った理由① 優しい性格だから
23歳・交際歴8ヶ月
いつも私のことを気遣いまめに連絡をくれる優しい性格なので、「彼氏なら自分のことを大事にしてくれる」と感じて性格重視で付き合いました。
手料理がおいしいときに「おいしく作れたね」と頭を撫でてくれるのですが、まったくトキメキがなく嬉しいとも感じず、それどころか長く付き合ううちに「ドラマの見過ぎだろ」と苛立つことが増えました。
壁ドンや顎グイなどの萌え行為はイケメンからやられるから萌えるのであって、顔がタイプでもない彼氏にされてもストレスでしかないことがわかりました。
顔が嫌いだけど付き合った理由② 経済力があるから
28歳・交際歴6ヶ月
今まで彼氏を選ぶときは常に経済力を重視してきたので、顔がタイプの男性と出会っても理想の年収を稼いでいない場合は恋愛対象外でした。
そして、ようやく大企業に勤めている彼氏と付き合えたので将来安定だと確信していたのですが、オタク系の風貌で顔も嫌いなのが原因で今では一緒にいることさえ苦痛になっています。
顔が嫌いだけど付き合った理由③ 結婚を焦ったから
32歳・交際歴1年
周囲が結婚していく中結婚適齢期を超えても自分だけ独身なので、「誰でもいいから結婚したい」と焦りだし婚活アプリで声をかけてきた彼氏と付き合いました。
私のことを愛してくれて結婚にもかなり前向きなのは嬉しいのですが、顔が嫌いなので一緒に寝てもセックスしたいと思いませんし、彼氏に触れるのすら抵抗があります。
1年経った今もなおセックスを想像することさえためらうので、嫌いな顔の男性と付き合ったことを後悔しています。
やっぱり顔は重要視するべきだったの?
友達に紹介するのが恥ずかしい
女性は常に同性と比較し合う生き物なので、顔が嫌いな彼氏を友達に紹介したらマウンティングされるのではないかという不安かよぎるようです。
大切なのは顔ではないと思ってはいるものの、周囲から「こういう男性が好きなんだ」「ずいぶんレベルを下げて落ち着いたな」などと彼氏のせいで自分の価値が下がるのを恐れるのでしょう。
彼氏を傷つけてしまう
生理的に受け付けないほど顔が嫌いな場合は、嫌悪感が言動に出やすくなります。
彼氏がスキンシップを取ろうと寄ってきてもかわしたり、セックスをするのが苦痛で寝たふりを続けるなど、あからさまに避けていたら彼氏の心は折れるでしょう。
彼氏は何も悪くないのに顔が嫌いという理由で愛情を持てないのは、傲慢でしかありません。
今後彼氏とどう向き合っていけばいい?
イメージチェンジに挑戦しよう
彼氏の顔が嫌いなのには何かしらの理由があるはずなので、嫌いな理由を具体的に考えてあなたのタイプに近づけてみましょう。
二十顎が嫌いなら一緒にダイエットをして痩せさせたり、全体的に野暮ったい印象が嫌いなら髪型を変えることを提案してみるのもいかもしれません。
容姿が変わってタイプの顔に近づけば、彼氏に愛情を持てる可能性は十分にあるでしょう。
彼氏には言えない…
彼氏に非がないのにあなたの感覚だけで容姿を否定するのはもはやモラハラ行為ですし、顔が嫌いなのを承知で付き合ったのはあなた自身ということを忘れてはいけません。
あなたにとっては嫌いな顔でもほかの女性にとっては好みの顔かもしれないので、どうしても辛いなら彼氏のためにも別れを選んだほうがお互いに幸せになれるでしょう。