意外と多い!?ヒステリック女の8つの特徴

「自分はヒステリックな女なのかも知れない」「ヒステリックなところを直したい」そう思っている女性も多いのではないでしょうか?

今回はヒステリックな女の特徴について、掘り下げていきたいと思います。

「ヒステリック」とは?

ヒステリーやヒステリックと言った言葉は耳にしたことがあると思いますが、ヒステリックとは一言で説明をすると「異様に興奮をしている様子」のことを言うそうです。

たとえば大きな声で叫んだり奇妙な声をあげて笑ったり、感情的になり泣き叫んだり暴力的になったりすることもあります。

このようにヒステリックを起こす女性は実はたくさんいると言われています。「もしかして私も?」と心当たりのある方はいませんか?

では、ヒステリックな女性の特徴をチェックしていきましょう。

ヒステリック女の8つの特徴

特徴① 嫉妬心が強い

デート中に彼氏が他の女性をちょっと見ただけでも嫉妬して、感情的になってしまう女性はヒステリックな女になっているかも知れませんね。

特徴② 独占欲が強い

彼氏や友達、家族など自分が本当に心を許している相手に対して嫉妬心もそうですが、独占欲が強い女性もヒステリックな女性の特徴だと言えます。

「いつも自分だけをみていて欲しい」「自分だけのものでいてほしい」このような気持ちが強いようです。

特徴③ 自分が大好き

自分が1番大事で、自分が1番可愛い、自分中心で自分が大好きな女性はヒステリックな女の素質があります。

たとえば自分が1番だと思っている女性は、自分以外の女性がチヤホヤされている姿を見たら、嫉妬したりすねたりして怒ったり機嫌が悪くなりやすいようです。

特徴④ 外面が良い

ヒステリックな女性は意外にも、外面がよかったりします。

ヒステリックな女性はヒステリーをぶつける相手が決まっていることが多いので、ヒステリーをぶつける相手意外には嫌われないように良い顔をする傾向があります。

このため、ヒステリーの被害を受けている人は周囲に気がついてもらえず辛く嫌な思いをすることがあります。

特徴⑤ 声が大きい

喋り声や笑い声が大きい女性もヒステリックな女の特徴です。たとえば声の大きさを注意されると、逆ギレしたりするのもヒステリックだと言えるでしょう。

特徴⑥ 物が壊れやすい・壊しやすい

意図的に物を乱暴に扱い壊してしまうのはヒステリックだと言えますが、自分では気がついていないけど何故か物持ちが悪かったり、物が壊れやすい。なんて方はヒステリックな女の傾向があるかも知れませんね。

特徴⑦ すぐ人のせいにする

自分の都合が悪いことが起きると、なんでもすぐに人のせいにするのもヒステリックな女性の特徴の1つです。

特徴⑧ 高級品が大好き

高級品やブランド品を身につけている自分が好きだったり、高級品を持つことで自分の価値も上がると優越感を持っている女性もヒステリックな女の傾向があります。

このタイプの女性は「この私がなぜ不当な扱いを受けなければいけないの?」と感じたときにヒステリックになってしまうようです。

ヒステリック女になった原因

精神的な問題

ヒステリックになってしまった原因で最も考えられるのは、幼少時代に嫌な思いをしたり、複雑な家庭環境で育ったりなどの、過去の経験によるものが多いようです。

甘やかされて育った

こちらの理由もやはり幼少時代に関係することで、欲しいものは何不自由なく与えられて、わがままで甘やかされて育った場合にもヒステリックになってしまう大きな理由です。

このタイプの女性は、ヒステリックを武器にしていることもあるようです。

ヒステリック女の直し方

深呼吸をする

1番おすすめなのが深呼吸をすることです。

深呼吸をしているときは、大声をあげることも泣き叫ぶこともできませんよね?深呼吸をすると、人間は気持ちを落ち着かせることができるといいます。自分の気持ちが治るまで何度でも深呼吸をして下さい。

トイレに駆け込む

イライラしてしまったときや、ヒステリックを起こしてしまいそうだと自分自身で気がついたときは1人になって、冷静になることが大切です。

トイレやお風呂に駆け込んで冷静になれる環境を確保しておくと良いですね。

事前に相手に伝える

「私はヒステリックを起こしやすいんだ」「今日は体調(機嫌)が悪いからもしかしたらイライラして迷惑をかけちゃうかも」などと事前に相手に伝えておくのも1つの改善方法になるでしょう。

事前に伝えておくことで相手も心構えはできると思います。

さいごに

いかがでしたか?ヒステリックになってしまう女性は意外にもたくさんいます。ですが、自覚があり直したい!と思っているのであれば努力次第で改善することが可能です。

まずはあなたができることから、改善する方法を実践して見てはいかがでしょうか?

関連記事
男に騙されやすい女の特徴とは?騙されない方法
取り扱いには要注意!メンヘラ女の特徴&心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!