復縁のきっかけになる言葉&ベストな言うタイミング

別れた彼との復縁のきっかけを作りたくても、彼なんと言えばいいのかわかりませんよね。失敗してしまったらと思うと、なかなか勇気が出ないことでしょう。

しかし、言葉の使い方によって彼のあなたへの印象は大きく変わります。いったいどんな言葉を使えば彼の心を動かせるのでしょうか。ベストなタイミングも含めて具体的に紹介します。

復縁のきっかけになる言葉とは

別れた彼と復縁するためにはどんな言葉をかければいいのか、悩みますよね。いざ連絡を取ろうとしても「なんて言えばいいか分からない」と勇気が出ないこともあります。

あなたが気負いすぎていると、その緊張は相手にも伝わってしまいます。より自然な言葉で復縁のきっかけを作るにはどうすればいいのでしょうか。まず、おさえておきたいポイントを2つ紹介します。

シンプルな言葉で大丈夫

「相手に刺さるひとこと」を無理に探す必要はありません。自然でない態度は相手に不信感を与えます。なにより、あなたが疲れてしまう可能性が大きいです。

ひとことで心を掴むより、継続的なやり取りを心地よく感じてもらう方が復縁のきっかけに繋がります。そのためには、シンプルで素直な言葉を心がけましょう。

どうしても緊張してしまう場合は、「おはよう」「おやすみ」などの日常的な挨拶で十分です。相手も返答がしやすく、挨拶をする間柄というだけで親近感が生まれます。また、他の用件についても連絡しやすくなります。きっかけを作りやすくなるのでオススメです。

健気さをアピールする

「復縁したい!」という思いを全面に出すと、相手の負担になってしまいます。どうしても伝えたい場合は、控えめな表現で健気さを心がけるのが大事です。

例えば、「あなたとやり直したい」「復縁したい」などの「~したい」という言葉は、イエスかノーで答えなければいけないプレッシャーを感じさせます。避けた方がよいでしょう。

同じ気持でも「あなたのことが忘れられない」にすると、受ける印象が大きく変わります。一途で健気なあなたに応えてあげたいと、彼が復縁を意識するきっかけになります。

男性が元カノに言われて嬉しい言葉

一度別れた相手でも、言われるとドキッとする言葉があります。ぜひ活用してみましょう。

元カノに言われてうれしい言葉①「悪いから、連絡少なめにするね」

恋愛において男性は、追いかけられるよりも追いかけることを好みます。あえて身を引く素振りを見せることで、相手の興味を引き付けられるのです。特に元カノに突き放されるのは、非常に大きな喪失感につながるでしょう。

また「悪いから」という前置きには健気さも感じられます。自分の気持ちよりも相手の事情を優先するいじらしさをアピールして、復縁のきっかけを作りましょう。

元カノに言われてうれしい言葉②「それ以上魅力的になってどうするの?(笑)」

魅力的に感じる部分を伝えることで、まだ相手に好意を持っているとさりげなくアピールできます。メールであれば(笑)をつけておくと、気軽なやり取りとして受け取ってもらえるでしょう。相手に負担をかけずに復縁を意識してもらうきっかけのひとことです。

女性からストレートに褒められて、嫌な気分になる男性はいません。変に斜に構えるよりは素直な方がずっと好感を得られるので、こまめに魅力を伝えるように心がけましょう。

要チェック!復縁が遠ざかる言葉もある…

復縁のきっかけを作ろうとしている最中は、焦りから心の余裕がなくなっていることもしばしばです。そんな状態から、思わず禁句を口にしてしまうこともあります。

そうならないためにも、男性が言われたくないNGワードについてもしっかりチェックしておきましょう。


出典:girlydrop.com

復縁が遠ざかる言葉① 「なんですぐに返信してくれないの?」

勇気を出してメールを送ったのに、いくら待っても返信が来ない…。焦る気持ちはよくわかります。しかし、返事を急かすような言葉は復縁を遠ざけてしまいます。相手もあなたを「しつこい相手」と感じ、さらに返信しづらくなってしまうかも。

相手の事情があることを理解し、心に余裕を持ちましょう。どうしても気になってしまう場合は、待っている間に何か別のことに取り組むといいです。過度な不安はあなたの魅力を損なってしまうので、もったいないですよ。


出典:girlydrop.com

復縁を遠ざける言葉② 「あのときは悲しかった」

付き合っていた時のネガティブな思い出は持ち出さないこと。特に、別れた原因について相手を責めるのは禁物です。「あなたと前向きに向き合おう」という彼の気持ちが萎んでしまいます。

過去のことを話すなら楽しい思い出の方がよいでしょう。付き合っていた頃の感謝を伝えれば、相手も嬉しく感じるはずです。また、「過去を冷静に整理できている人だな」という印象も与えられます。復縁のきっかけ作りとして適しています。

しつこい連絡はNG

好きな人と話していると、嬉しさや名残惜しさから強引に話を続けてしまう時があります。しかし、相手も同じように感じているとは限りません。「しつこい」と思われないためにも、話題は1つに絞りましょう

彼と盛り上がるのは良いことですが、小出しにしていった方が相手の興味を持続できます。持続的なきっかけ作りのためにも、話題は一度に出しすぎないことをオススメします。

復縁のきっかけになる言葉を言うタイミング

2週間以上はあけるのがベスト

別れた直後は連絡を取らずに、互いに頭を冷やすための冷却期間を置くべきです。どれくらいの時間が必要になるかはケースによって違います。

最低でも2週間は空けている場合が多いようです。自分が冷静になれているか確証が持てない場合は、大体3か月ほどを目安に考えてみましょう。

無事に連絡が取れても、焦ってはいけません。復縁のきっかけとなる言葉を上手く活かすには、自分に関心を持ってもらう必要があるからです。

まずは日常的な会話で警戒心を解き、楽しい話題で相手の好感度をあげていきましょう。その中で自然に復縁のきっかけとなる言葉を言えるとベストです。

言葉のパワーを借りよう!

一度別れた相手との復縁を目指すのは勇気がいることです。しかし、きちんと言葉を選べば何も怖いことはありません。

人間は言葉を使って様々な感情を伝えられる生き物です。言葉には他人の心を動かすだけのパワーが秘められています。この記事を参考にして、あなたの「復縁したい」という強い気持ちを正しく表す言葉を探してみましょう。一生懸命に選んだ言葉なら、きっと彼にも伝わるはずです。

関連記事
なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは
別れているのに…元彼が忘れられない6つの理由と対処法
元彼と別れた後にエッチ...!復縁の可能性はある?
カップル注目!気をつけるべきセックスレスの7つのきっかけ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード