みんなに聞いた!カップルの「復縁」はあり?なし?

あなたは、カップルの復縁は「あり」ですか?それとも「なし」ですか?

多くの人が、別れた恋人との復縁で悩んでいます。

本当に復縁がいいことなのか?反対によくないものなのかを判断してもらうために、今回はカップルの「復縁」はあり?なし?について紹介していきます。

カップルの復縁あり派の意見

20代 女性

私はカップルの復縁はあり派です。何度も復縁を繰り返しているカップルはどうかと思いますが、たった1回の付き合いで、相手の全てを知ることはできないと思うからです。

1度別れを経験しているからこそ、復縁してからの関係に深みがますのではないですかね。結婚して幸せになっている復縁カップルも知っています。

20代 女性

カップルが復縁するのはありだと思っています。実は私も復縁したカップルの1人です。

一度別れたことで、彼氏の良さや自分の悪かった点に気づくことができますし、しっかり反省することができるので、復縁してからのほうが、いい関係になれています。

距離を置くカップルに近いものがあるのではないでしょうか。

30代 女性

私の周りには復縁したカップルがたくさんいます。だからなのかもしれませんが、私個人としては、カップルの復縁はありだと思っています。

別れることで、お互いの必要性や大切さを理解することができるのだと思います。カップルになった2人が、一度の別れでさよならするのはもったいないです。

カップルの復縁なし派の意見

20代 女性

カップルの復縁ってどうなんですかね...。私個人としては、カップルの復縁はなしです。

別れた2人が復縁するって理解できません。別れるぐらいなら「はじめから別れるなよ」と思ってしまいます。

辛抱強く、相手のことを理解しようとすれば、別れることにさえならないはずです。自分の気持ちばかりを押し付けているだけなんだと思います。この考えがあるため、カップルの復縁はなしという考えです。

20代 女性

私は絶対に復縁したくないと考えているので、カップルの復縁はなしですね。何のために復縁するのか理解できませんし、復縁することで何が変わるのでしょうか?

元恋人というか、いつまでも過去を引きずっているだけ。前を向くことができないネガティブなイメージが許せません。

人は前に進む生き物です。元恋人と復縁するぐらいなら、新しい恋をします。これからも私の意見は、絶対に「なし」です。

30代 女性

別れたカップルが復縁する理由は何なのでしょうか?まったく理解できないので、私はカップルの復縁はなしです。

前に進むことができていないだけですし、過去にこだわっているだけだと思います。別れるということは、2人の関係に何かしらの問題があるという証拠です。

そこに気づかず復縁しても、どうせまた別れます。

復縁のメリット・デメリット

復縁のメリット①:お互いのことを知っている

復縁のメリットは、お互いのことを知っていることです。

一度はカップルになった2人ですので、お互いのことを深く知っているはずです。心も体も全部知っていますので、ほとんど気疲れすることがありません

気楽な付き合いができる関係になれることは、復縁する最大のメリットです。

復縁のメリット②:結婚の可能性が高い

復縁のメリットは、結婚の可能性が高いということです。

復縁するということは、「もう次は無い」という覚悟を決めています。もう二度と別れないと決めているからこそ、結婚する可能性が高まるそうです。

実際に、復縁してから結婚に至ったカップルは数多くいます。復縁したことで、よりお互いを思いやる気持ちが強くなることも理由の1つです。

復縁のデメリット①:自立することができなくなる

復縁のデメリットは、自立することができなくなることです。

気心知れた関係ですので、相手に甘えが出やすく自立できなくなる可能性があります。わがままを言ったり、魅力のない人間にならないために、気を引き締めて自立した関係を築く必要があります。

復縁のデメリット②:信じ切ることができない

復縁のデメリットは、信じ切ることができないことです。

どちらかの浮気が原因で別れてしまったカップルは、いくら反省していると感じてたとしても、信じ切ることができません。

パートナーを信じることができなければ、その時点で関係は終わっています。また、信じられないということは心身を疲れさせてしまう原因にも繋がっていきます。

復縁をする前に考えるべきこと

考えるべきこと①:過去のことを割り切ることができるか?

復縁をする前に考えるべきことは、過去のことを割り切ることができるか?ということです。

浮気をされた過去・傷つけられた過去など、相手にされた過去を割り切ることができなければ、復縁をしても別れることになってしまいます。

割り切ることができないと考える人ほど、カップルの復縁はなしという意見が多く、「やられたことは忘れられない」と根に持ってしまうそうです。

復縁をすると決めたのであれば、過去のことを忘れる覚悟を持ちましょう。

考えるべきこと②:相手の価値観を認めることができるか?

復縁をする前に考えるべきことは、相手の価値観を認めることができるか?ということです。

カップルの復縁を「あり」と考える人は、相手の価値観を認めることができるからという意見が多く、反対に「なし」」と考える人は、人の価値観は認め合うことはできないと思っています。

良好な関係を築くためには、お互いの価値観を認め合うことが重要です。相手の価値観を認める・許せるのであれば、復縁をしても問題ないとされています。

さいごに

カップルの復縁が「あり」の意見と「なし」の意見を、それぞれ紹介してきました。

人によって復縁のあり・なしという意見は違いますが、その理由も違うように思えます。今回紹介したみんなの意見も参考にして、元彼との復縁を決断してみてください。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!