海老が出てくる夢を見た!夢占いのエビの意味&やるべき行動

海老は日々の食卓に登場するのはもちろん、長いヒゲ曲がった腰の見た目から、『長寿の老人』を意味します。おせち料理に取り入れられるなど、私達の食生活に欠かせない存在ですよね。 最近では観賞用やペットとして、アクアリウムで海老の飼育を楽しむ人も少なくありません。 そんな身近な生き物である海老が出て来る夢には、どのような意味があるのでしょうか。

海老が出てくる夢占いの意味は?

冒頭でもお伝えしたように、海老は長寿の象徴であり、鮮やかな赤い色は魔を払うと考えられ、お祝いの席には必ずと言っていいほど登場します。

また、海老は脱皮を繰り返して成体になるために成長・発展といった意味もあります。

そんな縁起の良い海老が出て来る夢は、基本的には吉夢とされています。しかし夢の雰囲気や状況によっては、喜べない場合もあるのでちょっと心配になってしまいますね……。でも、夢からのメッセージを正しくキャッチすれば大丈夫!

現実に良い効果をもたらす手助けとして、夢の読み解き方をご案内します。

海老が出てくる良い夢

立派な海老を見る、贈られる

サイズも種類も豊富な海老ですが、立派な海老が出て来る夢は大きな吉夢を意味します。誰かから頂くのは、棚からぼた餅的なラッキーが転がり込む暗示です。

こうした幸運を得るためには、普段の人間関係が良好であることが前提ですから、これまで以上に周囲の人々を大切にするよう心がけてください。様々なことがうまく回っていくはずですよ。

海老が脱皮する

海老は古い皮を脱ぎ捨てて大きく成長していく生き物です。そんな海老の夢を見るときは、夢占い的に気力・体力ともに充実し、勢いにあふれていることを意味します。

何か新しいことをはじめようとしているなら、自分を信じてチャレンジすればきっと良い結果が出せるはず。また、臨時収入の暗示も意味するので、目的実現のための出費であればなんとかなりそうです。

海老を釣る・捕まえる

思いがけない幸運が舞い込む暗示を意味します。これまでコツコツと積み上げてきたことに確かな手応えを感じたり、自分の予想をはるかに超えて良い評価をされるなど嬉しいハプニングがあるかもしれません。

獲物のサイズと手に入るラッキーの大きさは比例しますから、伊勢海老などが釣れたら……楽しみですね!補足として、エビを釣り上げたのに水に戻す行為は、悪い意味はなく現状への満足や安定を意味しています。

海老がでてくる注意すべき夢

海老を食べる

「縁起の良いはずの海老なのに、食べる夢はNGなの?」と不思議に思われるでしょう。確かにおいしそうな海老料理を見たり、作ったりするのは基本的に吉夢です。

しかし目の前に出された海老料理が、殻を取り除いた状態であれば、少々注意が必要です。むき身の海老とは無防備、無警戒なあなた自身の内面を表しています。

つまり、普段なら絶対に信じないであろう怪しい話に簡単に引っかかるような、危うい心情になっている時期です。何ごとも疑ってかかれとまでは言いませんが、気を引き締めて生活しましょう。

海老が魚になる

魚の夢自体は吉とされています。けれども「立派な海老を釣り上げたはずなのに、よくよく見たら小魚(または小海老)だった……」など、残念な気持ちをともなう夢は、何らかの損失を意味します。

もしこんな夢を見たら、しばらく大きな買い物や決断は控えるか、よくよく考えた方がよさそうです。

他にもある海老の夢占いの意味

海老を料理する

夢の中で料理をするのは、家族や友人、恋人など身近な誰かに対する奉仕的な気持ちの現れです。食材によっても意味は違ってくるのですが、海老は殻やワタを取り除いたりと下ごしらえが少々面倒ですよね。

夢の中でそうした作業を手際よく、楽しくしていたならば、現実世界での人間関係が大変ながらも充実しているということを意味します。これまで以上に周りの人を大切にしてあげましょう。

逆に嫌々な作業だったり料理が失敗してしまった場合は、対人関係にトラブル発生の暗示。周りの人々との接し方を見直してみましょう。海老は固い殻を持つことから、頑なさ(かたくなさ)を意味する場合もあります。聞く耳を持つ、素直な気持ちで接するなどを心がけるとよさそうです。

海老の夢を見たらやるべきこと

固い殻をまとった海老の夢を見るときは、普段よりも警戒心が強まっている状態でもあります。けれども女性の場合は、少し警戒心が強いくらいがちょうど良いとも言えますから、さして気にする必要はないでしょう。

ただし、新しい人間関係においては付き合いづらい人というレッテルを貼られてしまいかねないため、意識的にややガードを緩めた方がよさそうです。

逆に殻を外した状態の海老が印象に残るのは、無防備さの現れです。背筋を伸ばし、緊張感を持った生活を心がけてください。うまい話が持ち込まれても飛びつかず、いったん持ち帰って冷静な頭で判断しましょう。恋愛においても流されがちな時期と心得て、深い関係になるのは避けた方が無難です。

まとめ

海老の夢にも、夢占いにおいて様々なバリエーションと意味があることをおわかりいただけたと思います。

吉夢だからと浮かれてしまい、落とし穴を見落とさないよう、逆にあまりよくない夢だからと悲観して救いの手を見逃さないよう、夢から発信されるメッセージを上手に取り入れて、ステキな毎日を過ごしましょう!

関連記事
夢に金魚がでてきた!夢占いの意味・効果

夢に金魚がでてきた!夢占いの意味・効果

海が出てくる夢を見た!夢占いの意味

海が出てくる夢を見た!夢占いの意味

関連キーワード

おすすめの記事