実は勝ち組かも?独身のメリット・デメリットとは?

独身だと、「結婚をしてる人は勝ち組」「この年齢で独身って恥ずかしい…」と思ってしまうことがあるでしょう。

しかし、独身だからこそ勝ち組と思えるかもしれません。

ここでは、独身のメリットとデメリットを紹介します。

独身でいることに恥を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

もしかして独身って勝ち組!?

独身は勝ち組

結婚をすると、友達と好きなときに遊べなくなったり1人の時間がなくなってしまいます。

しかし、独身の場合は時間もお金も自由に使えるため、誰かのために我慢をして生活をする必要がないでしょう。

自由があって我慢をする必要がないため、独身は勝ち組だと言えます。

結婚が勝ち組だと思われることはある

結婚をすると、愛する人と毎日一緒にいたり子育ての幸せを感じることができます。

結婚をしなければ感じられない幸せがあるため、結婚が勝ち組だと思われることはあります。

とくに、「結婚したい」「子供が欲しい」と思っている人からすれば、結婚した人は勝ち組だと思うでしょう。

本当に勝ち組?独身のメリット・デメリット

【メリット①】自由がある

結婚をすると「遊びたい」と思ったときに遊べなかったり、毎日パートナーと一緒にいることで1人の時間がなくなってしまいます。

独身の場合は遊びたいときに遊べたり1人の時間を満喫できるため、自由があるというメリットがあると言えます。

【メリット②】我慢をしなくていい

結婚をして誰かと一緒に生活をするということは、「生活費のために欲しいものを我慢しよう」「相手に不満があるけど我慢しよう」と思うでしょう。

しかし、独身の場合は気を使う相手がいないため、我慢をしなくていいというメリットがあります。

【デメリット①】寂しいと思う

休日に遊ぶ相手がいなかったり仕事終わりに飲みに行く相手がいないと、「寂しい」「独身生活に飽きた」と思いますよね。

独身で寂しい思いをしていると、「結婚をした人が羨ましい」「私も結婚して誰かと一緒に暮らしたい」と思うことがあるでしょう。

【デメリット②】不安を感じる

長い期間独身でいると、「このまま結婚できないのかな?」「老後は誰に面倒をみてもらおう」と不安に思うでしょう。

しかし、結婚をすれば「老後はパートナーがいるから大丈夫」「子供に面倒をみてもらえる」と安心できるはずです。

結婚のメリット・デメリットは?

【メリット】結婚をした幸せを感じられる

結婚をして愛する人と毎日一緒にいたり、子供ができて子育てをしたり結婚をしたからこそ感じられる幸せがあります。

独身では得られない幸せがあることが、結婚のメリットだと言えるでしょう。

【デメリット】自由がない

結婚をすると、好きなときに友達と遊びに行ったり1人の時間を作ることができないため、自由がなくなってしまうことが結婚のデメリットと言えるでしょう。

しかし、結婚相手によっては自由を尊重しあって生活ができる可能性があります。

結婚をしても自由でいたい方は、自由を尊重してくれる人を結婚相手に選ぶといいでしょう。

独身は勝ち組だと考える人の意見

30代 会社員

周りの友達が結婚をしはじめて、私だけ独身だったので「結婚をしてる人は勝ち組だな」「独身で寂しい」と思ってしまいました。

でも、結婚をした友達が遊びたいときに遊べなかったり、欲しいものを買わずに我慢していた姿をみて「独身のほうが勝ち組かも!」「独身は自由があって最高」と思うようになりました。

30代 OL

私は昔から「子供が欲しい」と思っていたため、結婚をして子供がいる友達が羨ましいです。

しかし、友達の子育ての話を聞いていると、自分の時間がなかったり子育ての愚痴を言っていて、「独身の人は勝ち組だな」と思いました。

自由がなくなるのが嫌な人は、独身でいるほうがいいと思います。

勝ち組かどうかは人それぞれ!

「独身は勝ち組」「結婚したほうが勝ち組」など、勝ち組かどうかは人によって考え方が異なるでしょう。

独身と結婚にはそれぞれ違うメリットとデメリットがあります。

あなたにとってどっちが幸せなのかを考えてみるといいかもしれません。

関連記事
生涯独身でいると決めた!孤独でも幸せになる生き方とは?
独身で孤独だな…と感じる瞬間は?抜け出す方法はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!