モテたい男子必見!読書男子がモテる理由を徹底解説

女子から人気の高い読書男子がモテる理由をご紹介します。読書男子のメリットもあるのでお楽しみください。

読書男子はモテる

最近女性から人気の高い読書男子。「読書男子ってかっこいい」「知的で頼れる」と女子からの評判も良く、モテる男子の条件だとも言われています。

実際に「読書男子を彼氏にすることができたけど、自分が賢くなった感じがする」「愛情表現が最高にいい」と感じている女性もいらっしゃいます。

では、なぜ読書男子がモテるのか?どんな人でも読書男子になればモテるのか?読書男子のメリットや特徴をご紹介していきます。「女子にモテたい」と悩んでいる男子は、ぜひ参考にしてみてください。

読書男子のメリット【5選】

読書男子のメリットを知っておきましょう。さっそく5つご紹介します。

会話が増える

読書男子になると女性との会話が増えるメリットがあります。男性だけでなく本が好きな女性も多いですし、読書をするきっかけを求めている女性も多いです。

本を読んでいると「どんな本読んでるの?」「私も本読みたいけどおすすめある?」と本をきっかけに会話が広がっていきます。

気が利く

読書男子には気が利くというイメージを持っている女性が多いです。「〇〇君は優しい」「〇〇君は気が利く」と褒められることも多くなるでしょう。

その理由には、読書をすることで読解力がつきます。相手の表情は言動だけで相手の気持ちを察することができる力のことです。

あなたも気づかないうちに読解力がつくかもしれません。

知的・物知りに見られる

本を読んでいる人を見ると「賢そうだなぁ…」「頭が良さそうだなぁ…」と思ったことはありませんか?

読書男子になると本を読む姿を見るだけで「頭良さそう」と思われたり、何か困ったことがあると相談されたりすることが増えるメリットがあります。

女性は頼れる男性に好意を抱きやすいので読書男子はおすすめです。

言葉の表現が豊か

読書男子になると言葉のレパートリーが増えます。

友達との会話や女性を褒めるときの言葉を使い分けることができるようになったり、たとえ話を使ってわかりやすく説明したりすることもできるようになります。

そんな姿を見ては「〇〇君って素敵だよね」と思われるきっかけにもなります。

頼られる

読書男子になると女性から頼られることが多くなります。<女性に困ったことがあれば「〇〇君だったら知ってるかも!?」と思われることが増えます。

会話のきっかけも増えるので、女性からは頼れる男と好印象で思われることでしょう。

読書男子に対する女子のホンネ

「本当に読書男子はモテるの?」と気になっていませんか?読書男子に対する女子のホンネをご紹介します。

ギャップが良い

読書男子には「ギャップが良い」「ギャップに萌える」というようなホンネを抱く女子が多いです。

「チャラい感じするのにインテリっぽいギャップが良い」「頼りなさそうなのに頭良くて頼れる」といったギャップを感じるそうです。

人が惚れるためにはギャップが必要とされていますが、そのギャップに萌える。しかも、読書という知的な部分を持っているというところに惹かれる女子は多いです。

根暗っぽく見える

一部の女子からは読書男子が根暗っぽく見えるというホンネも聞かれます。確かに読書している姿は、無言で一心不乱に本を読んでいるという印象があります。

外で読書するということは家でも本を読んでいると思われ、「根暗っぽい」「彼氏にしても面白くなさそう」と思われてしまうことがあります。

せっかくポジティブなイメージを持たれる読書男子なので、読書男子にありそうな面白みのなさというネガティブなイメージを消し飛ばすように女性との会話も大事にしていきましょう。

モテる読書の方法

どうせ読書するなら女性にモテる読書をしたいですよね?モテる読書の方法をチェックしましょう!

映画の原作を読む

映画の原作である小説などを読むことで、女子から興味を持って貰うことができやすいです。

有名な映画の小説を読んでいれば、女子との会話も盛り上がること間違いありません。映画を嫌いな人はあまりいませんし、どんな映画でも興味を持てば観たくもなります。

映画になるほどの本を読んでいれば、なおさら会話にも花が咲くでしょう。場合によったら一緒に映画を観に行くことができるかもしれませんよ。

興味を持たせる本の紹介ができる

ただただ読書をしていても女子からモテるわけではありません。しっかりと読んでいる本に興味を引かせるような紹介ができるのかがポイントになります。

女子は本の内容にも興味を持ちますが、どんな風に説明をしてくれるのかを見ています。「喋りが面白い!」「もっといろんな会話をしてみたい」と思わせるような本の紹介をしてみてください。

そうすると、あなた自身に興味を持ってもらえますよ。

さいごに

女子にモテる読書男子の特徴についてご紹介してきました。たしかに読書している姿を見るだけでも、女子には人気があります。

ですが、結局は読書をしているあなたよりも読書をきっかけにあなたという人間をいかに女子へアピールできるかがポイント。

読書男子がモテるのは間違いありません。ぜひ試してみてください。

関連記事
男性が好きな人にだけ見せる!脈ありサイン7選
初デートってどこに行けばいいの!?おすすめの場所とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!