大学教授は結婚できない!?特徴と出会い方とは?
大学教授と聞くと興味を持つ女性はたくさんいます。
しかし、なかなか結婚に結びつかないのが現状のようです。
今回は、結婚できない大学教授の特徴と出会い方について紹介します。
大学教授は結婚できないって本当?
結構モテるんだけど…
あなたは、大学教員と聞いてどう思いますか?
お給料がよさそうで、頭脳明晰・社会的な地位も高いとなれば、独身女性なら興味を持つはずです。
大学教員は傍目から見たらモテる職業であり、結婚に苦労するイメージはありません。
しかし、実際に大学教員で結婚できない男性は意外にいるのです。
大学教授といってもさまざま
一口に大学教員と言っても、国立大学の大学教員と私立大学の大学教員とでは仕事の幅・給料の金額・安定感が違います。
国立大学の場合はみなし公務員なので、生活は安定していて副業が可能なので、非常勤講師として他校でお仕事をしている人がいるぐらいです。
一方で、私立大学の場合は給料が高い分仕事の幅が広く、多種多様です。
それだけ高い能力を求められているといってもよいでしょう。
結婚できない大学教授男性の特徴
とにかく忙しい
結婚できない大学教員の特徴の一つとして、仕事の忙しさが挙げられます。
大学教員の仕事は、講義や自分の研究だけでなく大学の運営に関する会議への出席も求められます。
なかには、講演を頼まれれば地方までいく大学教員もいるでしょう。
また、大学教授は定期的に論文を発表をするため、ときには休み返上で研究を進めたり徹夜で論文を仕上げることがあります。
いつも時間に追われていて、プライベートの時間を割くのが難しい職業なのです。
女性経験があまりない
結婚できない大学教員に見られるのは、女性経験の少なさです。
大学教員になるために勉強に励み、研究に没頭する日々を過ごしている人ほど女性に対する免疫がなく、扱いに困ってしまうようです。
女性心が分からず対応や言葉選びを間違えて、女性の心が離れていき結婚できないまま年を重ねてしまう大学教員は少なくありません。
大学教授の出会いの場とは?
結婚相談所
大学教員の出会いの場としておすすめなのは、結婚相談所です。
自分が求めている女性を探しやすく、何より仕事に理解のある人に出会う可能性が高くなります。
合コンや婚活パーティだと、「大学教員」という肩書に惹かれて押しの強い女性が集まってきます。
しかし、そうした女性は一緒に出掛けることや恋人としての時間を作ってほしいと考えるため、仕事を優先させる男性との仲を維持させるのは苦手です。
そう考えると、結婚相談所のほうが可能性が高いといえるでしょう。
趣味のサークル
趣味のサークルにいっしょに参加している女性なら、趣味の話で盛り上がれるので出会いの場として考えられるでしょう。
大学教員は自分の興味のあることに対してとことん突き詰められるので、相手の女性にも尊敬されやすくカップルになりやすいかもしれません。
大学教授に合う女性はどんなタイプ?
仕事に理解がある
大学教員の結婚相手としてピッタリな女性は、とにかく仕事に理解がある人です。
大学教員は、仕事の忙しさが原因でなかなか結婚できないのが現状です。
そんな多忙な職業に理解があり、「会いたい!私と仕事どっちが大切なの!?」と無理を言わない女性が合っているといえます。
家庭的な女性
大学教員の結婚相手には、家庭的な女性がいいでしょう。
仕事で家を空けることが多い大学教員ですから、家庭をしっかりと守り帰ったときには、ホッとする空間を作ってくれる女性がおすすめです。
結婚できないことはない!
大学教員で結婚できない人はたしかにいますが、絶対に結婚できないわけではありません。
仕事を理解し家庭をしっかりと守ってくれる女性がいれば、結婚は夢ではないでしょう。
そして、何よりも大切なのは「2人で一緒に幸せになりたい」という気持ちです。
全てを理解し受け入れてくれる女性に出会えることを心から祈っています。