クリスマスの告白は別れる?別れないカップルの特徴とは
クリスマスに告白されたカップルは、別れやすいといわれています。
せっかくクリスマスに付き合うのなら、長続きする関係になりたいものですね。
もしクリスマスにできた彼氏とずっと付き合いたいと思ったら、気分のままに振舞ってはいけません。
ここでは、クリスマスに付き合いはじめたカップルがすぐ駄目になる理由や、クリスマスカップルが長続きする方法などをご紹介します。
クリスマスに告白されて付き合うと別れるワケ
クリスマスに告白されたら、理想的なカップルになれるような錯覚に陥る女性は多いでしょう。
雰囲気は最高ですしドラマチックな幕開けですから、まさかすぐに別れることになるとは思わないはずです。
しかし、クリスマスに告白して付き合ったカップルは別れやすいといわれています。
クリスマスに別れやすくなる理由はさまざまですが、クリスマスのベストパフォーマンスを基本と考え、ずっとそのレベルを維持してほしいと期待するとお互いに幻滅してしまうのでしょう。
クリスマスに付き合って別れるカップルの特徴
ゴールがクリスマスを一緒に過ごすこと
クリスマスに告白して別れるカップルは、もともとクリスマスだけ楽しい時間を過ごせれば満足で、そのあとのことはなにも考えていないようです。
クリスマスが終われば、もう無理をして付き合い続ける必要はないのです。
溜め込んだ不満は、クリスマス後に年末大放出で大掃除あるのみです。
無理にベタベタして不自然な印象
クリスマスで告白したカップルがすぐ別れるのは、付き合いたてでクリスマスを楽しもうとするあまり、過剰にベタベタして親密度を粉飾しているために、お互いに薄ら寒いものを感じてクリスマス後に破綻するのかもしれません。
やはり恋愛は気持ちが大切ですので、自然なスピードでゆっくり育むべきなのです。
お互いにすでに終わりを意識している
クリスマスに告白した2人がクリスマスのあとすぐ別れるのは、お互いにクリスマスだけの限定カップルだと意識しているからかもしれません。
クリスマスが終わるまでの辛抱だと思えばどんな不満も飲み込めますが、クリスマスが終わった途端、我慢の限界に達して別れるのかもしれません。
クリスマスに付き合っても別れないカップルの特徴
お互いに相手を尊重している
クリスマスに告白しても別れないカップルは、お互いを尊重して付き合うことができるカップルでしょう。
相手をクリスマス限定の恋人と決めつけると、その人の持っている個性がみえず、深く理解することができません。
クリスマスと恋人を切り離して考えることで、人間性がみえてきます。
クリスマスと自分達を切り離して考える
クリスマスに告白して別れるカップルは「クリスマスのときはあんなにサービスしてくれたのに!」とクリスマスを基準に考えるため、相手に幻滅して別れやすいといわれています。
つまり、お互いに無理していたと認め、クリスマスの件は忘れ本当の姿をみせあえばいいのです。
クリスマスのドキドキ感をプラスして彼氏をみていると、クリスマスが終わったときにイベントのドキドキ感がマイナスされて彼氏の魅力が減ったように錯覚します。
長続きするカップルは、お互いに期待し過ぎず冷静に付き合うことで、クリスマスのあとも関係が続きやすいようです。
すぐに別れたくない!彼氏と長続きするコツ
彼との会話を多めにする
クリスマスに告白されて付き合うことになったら、別れることを防ぐために彼との会話を多めにして絆を強めましょう。
短い会話を何度も回数を重ねることが重要だといわれていますので、中身のある話し合いではなく業務連絡やちょっとした戯れの回数を増やすといいようです。
男性は会話が苦手ですので、女性の長々しい会話に無理に突き合わせると、拒否反応を示すようになってしまいます。
短い会話で、彼にストレスを与えないようにしましょう。
相手のことをすべて知ろうとしない
クリスマスに告白して付き合うカップルは、年末年始の休みでお互いを早く知りたいと思い濃密な時間を過ごすことが多いようです。
そのため、相手に飽きるのが早く別れるきっかけになるのかもしれません。
長く付き合うには、お互いに秘密を残してゆっくり知り合うといいでしょう。
断るべきクリスマスの告白もある?
クリスマスに告白されたからといって、かならずしも付き合う必要はありません。
相性の悪い相手に告白されたときは、上手に断って悲劇を回避しましょう。
また、体目的の相手から告白されたときや疎遠になりたくない男友達などは、よく考えて判断する必要があります。