クリスマスに告白したら保留にされた!なぜ?いつまで待つ?

ムード満点なクリスマスは、まさに恋人たちのイベントですよね。

そんな絶好のシチュエーションで好きな女性に告白する人は多いのではないでしょうか。

しかし、勇気を出して告白に踏み切ったものの返事がまさかの保留だったら、気持ちが読めずモヤモヤするでしょう。

そこでこの記事では、クリスマスの告白を保留にする理由を解説します。

絶対いけると思ったのにな…

気になる女性と普段から仲がいいと「彼女も自分に対して好意をを持っているのではないか」と思い込み、「クリスマスムードの中告白したらOKがもらえるかもしれない」と期待するでしょう。

しかし、女性の心を捕らえるのはそう簡単ではありません。

仲がいい・いつも目が合う・優しくしてくれるという抽象的な理由で自分に好意があると受け止めるのは、残念ながら早とちりでしかないのです。

クリスマスに告白したら保留にされた!なぜ?

クリスマスに告白を保留にする理由① 返事を考えているから

あなたに対して好感は持っているけれど恋愛感情まではいかない曖昧な感情の場合は、「もう少し相手を知りたい」という気持ちが残るため返事をためらいます。

特に恋人が行き交うクリスマスは孤独感を覚えやすいので、「試しに付き合うのもアリかもしれない」と判断が鈍り葛藤しているのかもしれません。

クリスマスに告白を保留にする理由② 断りにくいから

仲がいい間柄や日頃からお世話になっている男性から告白されると、すぐに断るのは失礼だと感じて一旦返事を保留にします。

今後の関係に響かないよう言葉を選ばなければいけませんし、だからといって気を遣いすぎて曖昧な返事をすると気を持たせる恐れがあるので、傷けないように諦めてもらう方法を考えるために保留にするのです。

また、クリスマス後は忘年会があるので、振った後にあなたと顔を合わせるのが気まずいと感じるのかもしれません。

クリスマスに告白を保留にする理由③ キープしているから

告白した女性に実は彼氏や気になる人がいる場合は、振られたときの保険としてあなたからの告白を保留にしている可能性が考えられます。

クリスマスは恋人たちの仲が深まるイベントですが、その一方で破局や失恋するケースが多いのも事実なので、「振られたら付き合ってみようかな」という感覚でとりあえずあなたをキープしているのでしょう。

告白の保留はいつまで待てばいいの?

返信が来るまで待つのがベター

返事の保留中は期待や不安が入り乱れて落ち着かないでしょうが、返信を催促すると自己中心的な人と思われて引かれる危険があります。

あなたとの交際を前向きに考えていたとしても「そろそろ返事聞かせてほしいな」という催促がくると、「何でそっちの都合に合わせなければいけないの?」と不快感を持ち、気持ちが冷めるでしょう。

連絡したいなら最低1ヶ月は待とう

クリスマス後は仕事納めで多忙を極め、年末年始になれば帰省などプライベートの予定が入りさらに年明けは新年会挨拶巡りがあるので、1月中は落ち着くまで時間がかかります。

また、告白後すぐに返信を求めると「クリスマスの影響で人肌恋しくなってるだけでしょ」と冷めた目で見られます。

そのため、どうしても返信を待たずに連絡したい場合は、最低でも1ヶ月は様子を見て状況が落ち着いたころに連絡するよう気遣いましょう。

保留期間にできるアピール方法とは?

ご飯に誘ってみよう!

告白の保留中に「相手を見極めたい・もっと知りたい」と思う女性は少なくないので、告白の返事待ちの期間でも遊びに誘うのはアリかもしれません。

しかし、返事の催促を懸念するので、あらかじめ「返事は後でいいから」と伝える配慮が必要です。

また、誘う時間帯や場所にも注意が必要です。

飲みや夜の時間帯に誘うと下心があると警戒されますし、丸1日彼女の時間を奪うプランを立てると気持ちが重いと思われる恐れがあるので、数時間程度の食事に誘うのがスマートと言えるでしょう。

早く彼女になってほしい…

焦りは禁物!長期戦でいこう!

告白の保留中は不安である反面、「もしかすると付き合えるかもしれない」という期待も膨らむことでしょう。

期待が膨らむと「早く彼女になって欲しい」と焦り出すかもしれませんが、クリスマス後は世間一般に多忙な時期なので、彼女の状況を察して行動するのが大切です。

待つ余裕がない男性は幼く見えて頼りなく感じさせるので、忍耐力を持ち気長に待つのが成功の秘訣かもしれません。

関連記事
付き合うのを保留にする男性心理って!?どのくらい待つ?
何考えてるの?告白の返事を保留にしてデートをする男性心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード