心構えは?バツイチ子持ちと結婚して後悔した理由
「この人と結婚したい」「バツイチ子持ちでもいい!」と思って結婚をしたのに、後悔をしてしまう人がいます。
後悔をしても簡単に離婚できないため、結婚をする前にしっかり考えることが大切です。
そこで、ここではバツイチ子持ちと結婚して後悔した理由について紹介します。
バツイチ子持ちとの結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
バツイチ子持ちと結婚して後悔した理由
理由① 金銭面で後悔した
夫婦だけで生活をするよりも、子供がいて3人・4人と家族が増えるほどお金がかかってしまいます。
そのため、バツイチ子持ちと結婚をして、「子供を養うほどの収入がなかった」「生活に余裕がない…」と金銭面で後悔をすることがあります。
理由② 自分の子供がつくれなくて後悔した
バツイチ子持ちの場合は、「もう子供はつくらない」「今いる子供がいればいい」と思っていることがあるため、あなたとの子供がつくれない可能性があります。
「自分の子供がほしい」と思っている方は、子供がつくれないことが原因でバツイチ子持ちと結婚をしたことに後悔してしまうでしょう。
理由③ 連れ子と仲良くできなくて後悔した
バツイチ子持ちと結婚をして子供と仲良くできないと、「子供と仲良くなれないなら結婚しないほうがよかった」「仲良くなりたいのに嫌われてる…」と結婚したことに後悔してしまいます。
バツイチ子持ちと結婚をする前に、子供と仲良くなるようにするといいでしょう。
バツイチ子持ちと結婚するメリット・デメリット
【メリット①】子供がいる
バツイチ子持ちと結婚をすると、子供がいるため結婚生活を楽しめる可能性があります。
「子供と2人で遊びにいくのが楽しい」「家族で仲良くできて幸せ」と思えるのは、子供がいるからこそ思えることでしょう。
【メリット②】思いやりを忘れない
相手には「バツイチ子持ちなのに結婚してくれてありがとう」という気持ちがあるため、あなたに対して感謝や思いやりの気持ちを忘れないでいてくれるでしょう。
思いやりを忘れないでいてくれると、あなたのことをいつまでも大切にしてくれる可能性があります。
【デメリット①】お金がかかる
子供がいると夫婦で過ごしているよりも、食費や生活費がかかってしまいます。
そのため、収入が少なかったり安定した生活が送れない場合は、お金がかかることが原因でバツイチ子持ちと結婚をして後悔してしまうことがあります。
【デメリット②】子供を優先される
結婚をしても優先順位は常に子供が1位のため、あなたより子供を優先して行動される可能性があります。
あなたが「〇〇したい」と思っても、「子供は〇〇したいみたいだから」と子供を優先されてしまうと、「自分のことを後回しにされて寂しい」と思い後悔してしまうことがあるでしょう。
バツイチ子持ちと結婚して後悔…どうするべき?
話し合って後悔した原因を解決する
話し合って後悔した原因を解決すれば、「やっぱり結婚してよかった」「これからはうまくやっていける」と思えるかもしれません。
「これが嫌だから直してほしい」など、解決できるように話し合いましょう。
2人で働いて子供を養う
お金がかかることでバツイチ子持ちと結婚をして後悔をしたときは、2人で働いて子供を養うようにしましょう。
相手にも働いてもらうことで、今よりは安定した生活を送れるようになる可能性が高いです。
最終手段として離婚する
バツイチ子持ちと結婚をしたことに後悔をしても解決できない場合は、最終手段として離婚をするといいでしょう。
しかし、「離婚しなければよかった」と後悔をしても遅いため、離婚をする前に「本当に離婚をしていいのか」を考えるようにしましょう。
バツイチ子持ちと結婚して後悔しない方法
月の出費を考える
バツイチ子持ちと結婚をする前に、月の出費を考えるようにしましょう。
前もって結婚生活や子供にかかる月の出費を把握しておけば、「お金がなくて困る」「安定したせ活が送れない…」と思うことがないでしょう。
子作りについて話し合う
「自分の子供がほしい」と思っていても、バツイチ子持ちは「もう子供はつくらない」と思っている可能性があります。
結婚をしてから「自分の子供がつくれない」と知り、後悔してしまうことがあるため、結婚をする前に子作りについて話し合うようにしましょう。
結婚する前に子供と仲良くなる
バツイチ子持ちと結婚をして「子供と仲良くなれない…」と後悔しないために、仲良くなる前に子供と仲良くなるようにしましょう。
結婚する前に子供と仲良くなれば、結婚したことに後悔はしないかもしれません。
よく考えてから結婚をしよう!
結婚を後悔しても、簡単に離婚はできませんよね。
そのため、結婚をする前によく考えてから結婚をするといいでしょう。
「子供を育てられるほど収入があるか」「子供と仲良くなれるのか」ということもまで考えてバツイチ子持ちと結婚をすれば、後悔せずにすむかもしれません。