奨学金の返済がある男との結婚は危険?実際のエピソード
奨学金の返済がある男との結婚は、「生活に困らないかな?」「結婚をやめたほうがいいの?」と思うことがあるでしょう。
そこで、ここでは奨学金の返済がある男との結婚をした実際のエピソードを紹介します。
奨学金の返済がある男との結婚を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
奨学金の返済を抱えている男性と結婚するのは危険?
結婚をしたいのであればしたほうがいい
奨学金の返済がある男性との結婚は、「結婚生活が困りそう…」「結婚をしても大丈夫なのかな」と心配に思ってしまいますよね。
しかし、奨学金の返済があるからといって結婚を断ってしまうと、「あのとき結婚しておけばよかった」と後悔することになるかもしれないため、結婚をしたいのであればしたほうがいいでしょう。
苦労したくないなら結婚しないほうがいい
奨学金の返済をしていると、「今月もお金が足りない…」「いつも生活がギリギリ」と苦労してしまうことがあります。
「安定した生活を送りたい」「金銭面で困りたくない」と思っているのであれば、奨学金の返済がある男性との結婚はしないほうがいいでしょう。
渋る...奨学金の返済がある男性との結婚が難しい理由
理由① 金銭面で困ることがある
結婚をすると、男性が金銭面で家族を支えることになります。
奨学金の返済がある男性と結婚をしてしまうと、「返済してるから生活費が足りない」「奨学金の返済している分がもったいない」と金銭面で困ることがあるでしょう。
理由② 男性の両親に頼れない
両親が学費を払ってくれるケースが多い中、男性が奨学金を受け取って自分で学費を払っていた場合は、結婚後に男性の両親に頼れない可能性があります。
例えば、妊娠したときにベビー用品をすべて自分たちで買ったり、女性側の両親が負担することになるかもしれません。
男性の両親に頼ることができないと、「少しは頼らせてほしいのに…」「私の両親ばっかり負担してて嫌だな」と思ってしまうでしょう。
理由③ 我慢することが多い
「結婚後もほしいものを気にせずに買いたい」「お金がないからって我慢したくない」と思いますよね。
奨学金の返済がある男性との結婚をすると、ほしいものを我慢したり、あなたも男性の奨学金の返済に協力をしなければいけないときがあるかもしれません。
奨学金があると、家族から結婚を反対される可能性が高い
奨学金の返済を借金だと思っているから
奨学金の返済はギャンブルなどで抱えた借金とは異なりますが、「奨学金も借金の1つ」と思われている場合は、家族から結婚を断られるケースがあります。
この場合は、奨学金を受けとった理由や返済プランを伝えて説得させるといいでしょう。
金銭面で安心できないから
奨学金の返済をしていると、金銭面で困ることがあるでしょう。
そのため、家族は「生活が困りそう」「金銭面で安心できない」という理由から結婚を認めず、「返済が終わったら結婚して」と言うことがあります。
奨学金の返済をしていても、生活に困らないことを伝えましょう。
親に頼るようになると思われているから
奨学金の返済をしていてお金に困ったときに、「生活費が足りないから貸してほしい」と親に頼ると思われているため、結婚を反対されているのかもしれません。
この場合は、親に頼らないことを説得させれば、結婚を許可してくれる可能性があります。
結婚生活が気になる!奨学金がある彼氏と結婚したエピソード
20代 パート
結婚をして「金銭面で困りたくない」と思っているため、奨学金の返済をしている彼氏との結婚に不安を抱いていました。
しかし、結婚のタイミングを逃したくなかったため不安を抱きながら結婚をしましたが、一緒に生活をしてからなにも問題なく結婚1年記念日を迎えられました。
30代 主婦
奨学金の返済をしている男性と結婚をしはじめたときは、生活がギリギリで金銭面で困ることが多々ありました。
しかし、彼と結婚したいと思って結婚をしたため、金銭面で困ることがあっても「結婚してよかった」と思っています。
結婚すべき?それともやめる?女性の意見
返済が終わったタイミングで結婚する
奨学金の返済をしているときに結婚をする必要はないため、「返済が終わったタイミングで結婚しよう」と言われることがあります。
この場合は、早めに奨学金の返済をして結婚できるように努めましょう。
気にせずに結婚する
「お金がなくても結婚したい」「奨学金の返済をしていてもなんとかなる」と思っている場合は、気にせずに結婚をする可能性があります。
また、奨学金の返済プランを伝えれば「結婚しても大丈夫」と思ってもらえるかもしれません。