消防士が結婚早い理由って?消防士と出会う方法は?

結婚がはやいとされる職業がたくさんありますが、そのうちの一つが消防士です。

消防士の結婚がはやい理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、消防士の結婚がはやい理由のほかに、消防士と出会う方法を紹介するので参考にしてみてください。

消防士は結婚が早いって本当?

公務員は結婚が早いとされていますが、そのなかでも消防士の結婚は早いといわれています。

消防士の結婚が早い理由には、さまざまなものがあります。

消防士が結婚早い理由

【消防士の結婚が早い理由1】就職が早いため

消防士になる人の多くが、高卒や専門学校卒です。

そのため、大卒が多い職業とくらべて結婚する年齢が早いです。

また、消防士は地方公務員のため給料が安定しています。

若いうちから結婚を意識しやすい環境にあるため、消防士の結婚が早いことが多いです。

【消防士の結婚が早い理由2】周囲の結婚が早いため

消防士は周囲の結婚が早いため、「自分も結婚したい」と意識することが多いです。

早くに結婚した先輩や同僚から、「お前もそろそろ結婚したらいいんじゃないか?」と聞かれることがあり、より結婚を意識しやすい環境といえます。

【消防士の結婚が早い理由3】仕事柄癒しを求める人が多いため

消防士の仕事は人命がかかっていることが多く、大きなストレスがかかります。

そのため、「癒してくれる存在が欲しい」と感じて結婚を意識することが多いです。

【消防士の結婚が早い理由4】たくましい男性が多くモテるため

消防士は仕事柄、体を鍛えている男性が多いです。

そのため、たくましい男性が好きという女性からモテるため結婚が早くなります。

【消防士の結婚が早い理由5】職場が男性ばかりで落ち着ける場所がほしいため

消防士の職場は、ほとんど男性しかいません。

そのため、職場以外の落ち着ける場所がほしいと感じることが多く、結婚が早くなりやすいです。

消防士が求める女性の特徴

【消防士が求める女性の特徴1】癒し系の女性

消防士は、結婚相手に癒しを求める人が多いです。

そのため、癒し系の女性や一緒にいて落ち着ける女性と結婚したいと考える消防士がたくさんいます。

【消防士が求める女性の特徴2】仕事に理解がある女性

消防士の仕事は危険なことがたくさんあるため、家に帰ると疲れてあまり動けないことがあります。

また、24時間体制で待機する必要があるため、夜の出勤があることが少なくありません。

そのため、仕事に理解がある女性でないと結婚するのが難しいと考える消防士が多いです。

【消防士が求める女性の特徴3】家のことを任せることができる女性

消防士は仕事がハードなほか、時間が不定期なため家庭のことがおろそかになりがちです。

家のことをすべてまかせることができるような、しっかり者の女性と結婚したいと考える消防士が多いです。

早く結婚したい!消防士と出会う方法は?

【消防士と出会う方法1】結婚相談所

消防士は職場に女性があまりいないため、結婚相談所を利用することが多いです。

また、ネットのマッチングアプリを利用している消防士がいるので、積極的に探すことで出会いのチャンスをつかむことができます。

【消防士と出会う方法2】地域の防災訓練

地域の防災訓練で、消防士と出会えることがあります。

しかし、防災訓練は仕事として活動しているので、プライベートな話ができることはあまりありません。

あくまでも、出会いのきっかけになるととらえておきましょう。

【消防士と出会う方法3】合コン

消防士は職場での出会いが少ないため、合コンに参加して異性を見つけることが多いです。

消防士が参加しそうな合コンやイベントがあるときは、積極的に参加しましょう。

【消防士と出会う方法4】消防士と近い職業

消防士が結婚している相手として、仕事で付き合いがある病院関係者が多いです。

そのため、消防士と結婚するために看護師・理学療法士・薬剤師といった職業を目指すのがひとつの方法です。

結婚早い・遅いは人それぞれ!

消防士は結婚が早いとされていますが、消防士のなかでもなかなか結婚しない人がたくさんいます。

消防士と結婚したい人は、積極的に消防士と出会える方法をみつけましょう。

関連記事
山ほどある!?結婚相手との出会いの場所とは?
いつだろう?消防士の彼氏とのベストな結婚のタイミング
イケメンの結婚は早い!いい男を早くに捕まえる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!