アリ?ナシ?女性からプロポーズをする割合は意外と多い?
「彼氏がプロポーズしてくれない」「このまま待ったところで期待できない」と思っているのであれば、あなたからプロポーズしてみませんか?
プロポーズは男がするものと決まっているわけではないので、結婚したいと思ったら女性からプロポーズしても問題ありません。
今回は、「女性からプロポーズをする割合」と「プロポーズをするときの注意点」を紹介します。
女性からプロポーズをするのはアリ?
女性からのプロポーズをアリと思う男性は意外と多い!
「プロポーズは彼氏からしてほしい」と願う女性が多いですが、いつまで待っても彼氏がプロポーズをしてくれなければ、あなたからプロポーズをするといいでしょう。
世間的にプロポーズは男性がするものである風潮が強くありますが、女性からのプロポーズをアリと思う男性は意外と多く、「結婚したいと思う人がプロポーズをすればいいのでは?」と考えています。
彼氏がいつプロポーズをしてくれるのかなんて、本人にしかわかりません。
いつになるのかわからないプロポーズを待つのがしんどい場合は、自分からしてみてはいかがですか?
女性からプロポーズをする割合は?
女性からプロポーズをする割合は増加傾向にある!
「女性からプロポーズをする割合ってどのくらいなの?」「女性からプロポーズをしたカップルって本当にいるの?」と疑問に感じているのではないでしょうか。
日本人男性の結婚願望は年々低下していると言われており、男性の晩婚化がどんどん進む中でプロポーズをされるのを待っていたら、いつまでも結婚できない女性になりかねません。
これらのことから、自分の結婚に危機感を感じて女性からプロポーズをする割合は近年増加しています。
彼氏と結婚して幸せな人生を歩みたいと願うのであれば、女性からプロポーズをするべきかもしれません。
女性からプロポーズして成功する割合は?
男性のプロポーズより成功する割合は高い!
プロポーズをしたら返事をもらわなければいけませんが、「断られたらどうしよう」「断られたら別れるのかな...」と不安を感じてプロポーズできない人はいるでしょう。
自分の人生をかけたプロポーズなので、絶対に失敗したくないものです。
しかし、女性からプロポーズして成功する割合は男性のプロポーズより成功率が高いため、あまり不安になる必要はないと考えられます。
それでも、彼氏の状況を見てプロポーズのタイミングを見極めなければなりません。
彼氏が置かれた状況や、彼氏が抱える結婚の不安を理解してプロポーズをしましょう。
女性からプロポーズをする時の注意点
プロポーズが成功する割合を高めるためには、いくつかの注意点があります。
プロポーズを成功させたいなら、以下の2つの注意点を確認しましょう。
注意点➀:結婚を急かさない
プロポーズをしたからと言って、すぐに結婚できるとは限りません。
「結婚したいけどもう少し自信が持てるまで待ってほしい」と保留にされる場合があります。
返事を待ってほしいと言われているのに、「大丈夫だから結婚しよう」と急かすと彼氏の気持ちを萎えさせるだけなので、彼氏が結婚を決意するまで期限を設けて待ちましょう。
きちんと期限を設けたら、真剣に考えてくれるはずです。
注意点➁:断られたときに感情的にならない
あなたのプロポーズが絶対に成功するとは限りません。
断られたからと言って「断るってどういうこと?」「あなたがプロポーズをしないから私からしたのに!」と感情的になると、彼氏との未来はなくなります。
冷静に結果を受け入れて、断られた理由を分析して次のチャンスに活かしたり、彼氏と別れて新しい人生を歩んだりして自分の幸せを掴みましょう。
プロポーズは男性だけのものではない!
「女性からプロポーズをする割合」と「プロポーズをするときの注意点」を紹介しました。
プロポーズは男性だけのものではなく、女性からプロポーズをして構いません。
どんどん女性からプロポーズをする割合は増えているので、彼氏と結婚したい人や彼氏がプロポーズをしてくれなくて悩んでいる人は、あなたからプロポーズをしてみてはいかがですか?