そんなするものなの?男女が一目惚れをする頻度って?

異性を好きになるときの理由にはさまざまなものがありますが、そのなかに「一目惚れ」があります。

男性と女性が一目惚れをする頻度は、それぞれどのくらいあるのでしょうか。

今回は、男女が一目惚れをする頻度のほかに、一目惚れからの恋を実らせる方法を紹介するので参考にしてみてください。

一目惚れってそんなにするものなの?

一目惚れをしたことがない人は、「一目惚れをする人がそんなに多いとは思わない」と感じます。

しかし、ちょっとしたきっかけで一目惚れをすることがあります。

一目惚れをする頻度は人によって違い、男女によって一目惚れをする頻度に差があるとされています。

男性が一目惚れをする頻度…

【男性が一目惚れをする頻度1】男性のほうが頻度が多い

アメリカの調査で、独身の男女に「恋に落ちたことがありますか」と質問したところ、男性は平均3.3回、女性は平均2.3回と男性のほうが恋に落ちた回数が多い結果が出ています。

一目惚れをする頻度については、調査によっては男性のほうが女性より25倍一目惚れしやすいという結果があり、圧倒的に男性のほうが一目惚れをする頻度が多いとされています。

【男性が一目惚れをする頻度2】一目惚れをするパターンは複数ある

男性が一目惚れをするパターンには複数あり、大きく分けて純粋な一目惚れと性的欲求の一目惚れがあります。

純粋な一目惚れは恋に落ちる一目惚れで、女性が一目惚れするときと同じ理由です。

性的欲求の一目惚れは、「この女性とセックスしたい」という気持ちを一目惚れと勘違いしていることをあらわします。

そのため、男性に一目惚れされたときはどちらの理由か見極めることが大切です。

【男性が一目惚れをする頻度3】男性の一目惚れは本気になりやすい

男性が一目惚れをするときは、相手に対して本気になりやすい傾向があります。

それは、男性のほうが女性とくらべて気持ちが盛り上がりやすいためです。

そのため、一目惚れをした相手に対して本気でアプローチすることが多いですが、気持ちが冷めたときに態度をあらためるケースがあります。

女性が一目惚れをする頻度…

【女性が一目惚れする頻度1】男性より頻度が少ない

女性が一目惚れをする頻度は、男性より少ないとされています。

それは、女性は男性よりも心のつながりを重視するため、出会ってすぐに一目惚れすることがあまりないためです。

【女性が一目惚れをする頻度2】父親や元彼に似ている人に一目惚れしやすい

自分の父親を尊敬している女性ほど、父親に似た相手に対して一目惚れしやすいとされています。

しかし、父親を嫌っている女性は父親と似ている男性を避ける傾向があります。

また、女性は同じタイプの男性を好きになることが多いため、元彼と似た雰囲気の男性に一目惚れすることが少なくありません。

一目惚れからの恋を実らせる方法

【一目惚れから恋を実らせる方法1】顔と名前を覚えてもらう

一目惚れから恋を実らせるために、顔と名前を覚えてもらうことが大切です。

相手に認知してもらうことで、おたがいの距離を縮めることができるためです。

【一目惚れから恋を実らせる方法2】少しずつ距離を縮める

一目ぼれから恋を実らせるためには、焦りは禁物です。

まずは少しずつ距離を縮めていきましょう。

顔を合わせたときに会話できる関係を築くことで、おたがいの関係を深めることができます。

【一目惚れから恋を実らせる方法3】連絡をとりあう仲を目指す

一目ぼれから恋を実らせるために、連絡をとりあう仲を目指しましょう。

最初はSNSやLINEのIDの交換からはじめて、将来的には電話をしあえる仲を目指すことが大切です。

【一目惚れから恋を実らせる方法4】相手の情報を入手する

聞き上手になって、相手の情報を入手するようにしましょう。

とくに、彼女がいるかどうかを調べることが大切です。

一目惚れは突然に来る!

「自分は一目惚れなんかしない」と思っていても、突然一目惚れをすることがあります。

一目惚れから恋を実らせるために、焦らず距離を縮めていきましょう。

関連記事
一目惚れをされやすい女とされない女の特徴とは?
一目惚れ?出会ってすぐ好きになる心理
「一目惚れしました!」すぐに一目惚れする男の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!