浮気相手に本気になった夫に離婚したいと言われた!どうすればいい?
夫が浮気相手のことを本気で好きになって、「離婚したい」と言われたときは、「これからどうしよう」「離婚したほうがいいのかな」と思いますよね。
そこで、ここでは浮気相手に本気になった夫に離婚したいと言われたきに、どうすればいいのかについて説明します。
夫が浮気相手のことを本気で好きになり、離婚したいと言われた方は、ぜひ参考にしてみてください。
夫の浮気が本気になった理由とは?
浮気相手との付き合いが長い
浮気相手との付き合いが長いと、「妻がいるのに浮気をやめられないのは本気で好きだからかも…」と思うようになってしまいます。
夫は浮気相手のことを本気で好きになったと勘違いして、あなたと離婚しようと思ったのかもしれません。
妻に対して愛が冷めている
夫婦関係が悪化して妻に対して愛が冷めていると、浮気相手に本気になってしまいます。
あなたに対する気持ちが冷めている上に、浮気相手のことを本気で好きになってしまうと、再構築するのが難しいかもしれません。
浮気相手が懸命に支えてくれる
家事や育児で忙しいと夫の相手をしている暇がなくなり、夫のことを支えられなくなってしまいますよね。
浮気相手が夫のことを支えるようになると、「俺のことを理解してくれるのは浮気相手しかいない」と思い、浮気相手のことを本気で好きになってしまいます。
浮気した夫に離婚したいと言われた!どうしよう…
やり直せると思うなら離婚しない
夫が浮気相手のことを本気で好きになり、離婚を申し立てられてもやり直せると思うのであれば、離婚しないほうがいいでしょう。
夫婦関係を修復するために、今後は夫婦でデートをする回数を増やして、夫婦関係を良好に保つ努力をしましょう。
離婚しても困らないなら離婚する
離婚して夫がいないことに困らないのであれば、離婚してもいいかもしれません。
夫と離婚しても1人で生活できたり、子供を1人で育てることができるのか考えてから決断しましょう。
子供のために離婚しない
夫に浮気をされたのがショックで、「もう信じられない」「一緒にいたくない」と思いますよね。
しかし、子供にとっては大切な親のため、離婚をすると子供が悲しい思いをしてしまうかもしれません。
夫が浮気相手のことを本気で好きになっても、子供のために離婚しないほうがいいでしょう。
浮気相手に本気の夫と離婚する前に考えるべきこと
1人で生活できるか
離婚をすると家賃に光熱費、生活費など、すべてを1人で負担しなければいけなくなります。
そのため、貯金がなかったり1人で生活できるほどの収入がないと、離婚できないでしょう。
離婚する前に、1人で生活できるほどの貯金や収入があるか考えましょう。
子供のことをどうするか
子供がいる場合は親権をどうするか、離婚したあとにどれくらいの頻度で子供と会わせるかを決める必要があるでしょう。
夫が浮気相手のことを本気で好きになり、離婚することが決まったときは、子供のことをどうするか話し合いましょう。
やり直すことができないか
夫が浮気相手のことを本気で好きになっても、夫婦関係をやり直せる可能性はあります。
「夫と離婚したくない」「もう一度夫から愛されたい」と思っているのであれば、本当にやり直すことができないのか考えてみましょう。
もう修復は不可能なの?確かめる方法
浮気相手よりあなたを優先するか確かめる
浮気相手とデートの約束をしている日に、夫のことをデートに誘ってみましょう。
浮気相手とのデートをドタキャンしてあなたとデートしてくれる場合は、本当はあなたのことが好きな可能性があります。
あなたのことが好きならば、あなた次第で関係を修復できるでしょう。
夫に離婚する覚悟があるか確かめる
離婚をすると子供と一緒に暮らせなくなったり、あなたに慰謝料を支払う必要があります。
夫がこれらのリスクを覚悟の上で、本当に離婚したいと思っているのか確かめましょう。
夫が離婚する覚悟がない場合は、あなたとの関係をやり直せるはずです。
浮気に走った原因を聞き出す
妻とセックスレスになって性欲がたまったり、夫婦関係が悪化して気持ちが冷めてしまったり、浮気に走ったのには何か原因があるはずです。
その原因さえ改善すれば夫婦関係を修復できるかもしれないため、夫から浮気をした原因を聞き出しましょう。
離婚は簡単に決めないでしっかりと話し合おう!
離婚をすると1人で生活しなければいけなくなったり、子供を育てることになり、大変な思いをしてしまうでしょう。
そのため、夫が浮気相手のことを本気で好きになったときは、すぐに離婚をするのではなくやり直せるのか考えてから決断しましょう。