婚活は意味ある?無意味だと思ったきっかけ&成功方法

結婚をしたくて婚活に励んでいるのに、「結婚相手との出会いがない」「この婚活に意味ってあるの?」と感じている人は多いのではないでしょうか。

無意味な婚活をするだけ、時間とお金を無駄にします。

今回は、「婚活を無意味だと思ったきっかけ」と「婚活の成功方法」を紹介します。

婚活は意味ある?無意味だと思った理由

結婚願望がある人は婚活をすることが多いですが、「婚活する意味なんてあるの?」と感じている人がいます。

婚活をすれば結婚を引き寄せられるのに、どうして無意味と思うのでしょうか。

まずは、婚活を無意味だと思う理由から確認してみましょう。

高いお金を払っているのに結婚相手と出会えないから

お見合いや婚活パーティーといった婚活は、ほとんどの場合で登録費や参加費がかかります。

女性にかかる費用は1回1,000円〜5,000円が相場と言われており、毎回これだけの費用を払って婚活に参加をしているのにお目当ての相手との出会いがなく、「婚活なんて無意味…」と思っている女性は多いです。

気軽に参加をしてもらうためにリーズナブルな値段に抑えられていますが、本格的な婚活であるお見合いをすると、結婚相談所への入会金・お見合い料・成婚を合わせると軽く10万円を超える場合があります。

払っている金額の割りに出会いがなくて、無意味な婚活と感じるようです。

婚活で出会った人に愛情を持てないから

「好きな人と結婚したい」「ずっとラブラブでいたい」と思っているのに、婚活で出会った人に愛情を持てなくて、「好きになれないから婚活って無意味...」と感じている女性は多いです。

誰だって、好きな人や愛する人との結婚を理想としているはずです。

しかし、結婚を目的にしているのでお互いの恋愛感情ではなく、収入面や人間性を重視するため、なかなか恋愛感情を持つまでに至りません。

現実的なことより、お互いの愛情・気持ちを重視する人にとっては、婚活は無意味かもしれません。

無意味な婚活って?

結婚のために婚活を頑張る人は多いと思いますが、無意味な婚活とはどんなものかを理解できていますか?

無意味な婚活をすると、いつまでも結婚できないだけではなく時間やお金を無駄にしてしまうので、以下に紹介する無意味な婚活について確認してみましょう。

婚活サイトに登録するだけで行動をしていない

婚活は、「友達にバレたら恥ずかしい」と思って行動できなかったり、「お金を払ってまですることなのかな?」と疑問に感じて、はじめるまでに勇気が必要だと思います。

ようやく重い腰を起こして婚活サイトに登録したのはいいけれど、登録したことに満足して肝心な婚活パーティーに参加をしないのは無意味な婚活です。

婚活は婚活サイトに登録してからがスタートなので、行動を止めずに積極的に出会いを求めに行きましょう。

婚活に参加をするだけで結果が伴っていない

何度も婚活パーティーや街コンに参加をしているのに、「一度もカップルになれたことがない」「婚活する前と何も変わらない」と悩んでいませんか?

婚活に参加をするだけで結果が伴っていないのは、同じ失敗を繰り返しているからでしょう。

失敗を振り返って、「何がいけなかったのか」「次はどうするべきか」を考えて次に活かさないと、いつまでも婚活でカップルになれません。

同じ失敗を繰り返さないことで、婚活に意味を持たせることができます。

無意味な婚活から脱出する方法

婚活サイトに登録をするだけで終わっていた人や、同じ失敗を繰り返すだけで結果の伴わない婚活をしていた人は、今までみたいに無意味な婚活をしたところでいつまでも結婚できません。

婚活を成功させて幸せな結婚を掴みたかったら、無意味な婚活から抜け出しましょう。

無意味な婚活から抜け出す方法は、以下の2つです。

あらかじめ理想の結婚に必要な条件をまとめる

婚活をしているのに出会いがない・カップルになれないと悩んでいる人は、何も考えずに婚活をしているのではないでしょうか。

「どんな人と結婚したいのか」「どんな結婚生活を求めているのか」など、自分の中で結婚相手意に求める条件をまとめていないと、ただ婚活に参加をするだけで終わってしまいます。

あらかじめ、理想の結婚に必要な条件をまとめて婚活に参加をしてみてください。

男性のチェックの仕方が変わって、理想の男性に出会えるでしょう。

結婚相手のターゲットを絞って婚活を行う

さまざまな特徴を持った男性が婚活に参加をしているのに、「どの人とカップルになれるんだろう」「どの人を選んだらいいんだろう」と迷っていると、他の女性に先を越されてしまいます。

婚活を成功させるには、いち早く理想の男性を見つけてカップルになることです。

あらかじめ結婚相手に求める条件をまとめておき、ターゲットを絞って婚活を行うと条件にあわない男性を省けるので、無駄な時間やお金を使わずに意味のある婚活ができるでしょう。

婚活の成功方法とは?

婚活をするのであれば、当然成功させたいですよね。

「なかなか婚活がうまくいかない」と悩んでいる人は、以下の婚活の成功方法を試してみましょう。

無意味な婚活をすることなく、結婚を引き寄せられるはずです。

結婚してからの関係まで視野にいれた婚活をする

婚活をする人は、顔を重視したり相性を気にしたりと、結婚相手にいろいろな条件を求めているはずです。

「できることならイケメンでお金持ちと結婚したい」と思っているかもしれませんが、結婚生活において旦那の顔はそこまで重要ではありません。

優しさや包容力だったり、相性や価値観など見た目より内面を重視すると結婚生活がうまくいきます。

結婚をゴールだと考えずに結婚してからの関係まで視野にいれた婚活をすると、あなたにピッタリの男性と出会うことができるはずです。

受け身ではなく攻めの姿勢で挑む

「婚活は男性からアクションを起こすもの」と勝手なイメージを持っていませんか?

男女に関係なく、婚活に参加をしている全員が理想の結婚相手を見つけようと必死です。

男性から声をかけられるのを待っているだけ時間の無駄ですし、いくら待ったところで声をかけられることはないでしょう。

女性だからって受け身にならず、積極的に声をかけたり気になる質問をしたりと、攻めの姿勢で婚活に挑んでください

きっと、婚活を成功させられるはずです。

無意味にならないように気をつけよう!

「婚活を無意味だと思ったきっかけ」と「婚活の成功方法」を紹介しました。

無意味な婚活にならないように気をつけて、ポイントを抑えた婚活をしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード