結婚は必需品ではなく贅沢品だ!それはなぜ?
「結婚するのは当たり前」という時代がありましたが、近年では結婚しない人が増えています。
そのため、「結婚は必需品ではなく贅沢品だ」と考える人がたくさんいます。
今回は、「結婚は必需品ではなく贅沢品だ」と考える理由と、結婚のメリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。
結婚は必需品ではなく贅沢品!それはなぜ?
就職をしたら20代のうちに結婚する時代では、結婚は必需品だと考えられていました。
しかし、近年の日本では晩婚化が進んでいるほか、結婚をしないで独身でいることを選択する人が増えています。
そのため、「結婚は必需品ではなく贅沢品」との考え方が浸透しています。
また、結婚ではなく「恋人を作ることが贅沢品」と考える方が増えていて、交際中の相手はいない人がたくさんいます。
結婚は贅沢品だと思ったきっかけ
【結婚は贅沢品だと思ったきっかけ1】結婚したあとの支出を知ったとき
結婚をすることで生活費が単純に倍になるだけであれば、結婚を贅沢品だと思いません。
しかし、結婚をするとおたがいの生活費以外に大きな支出があります。
とくに、子供が生まれたときは子供が就職するまでの経済的な負担が大きくなります。
そのため、「結婚は必需品ではなく贅沢品」と考える人がたくさんいます。
【結婚は贅沢品だと思ったきっかけ2】ひとりの給料だけでは家計が苦しいと知ったとき
「結婚をしたら専業主婦になりたい」と希望を持っていたとしても、夫の給料だけでは収入が足りないケースが多いです。
結婚したあとに夫の収入だけで生活できる夫婦はあまり多くありません。
そのため、「結婚は必需品ではなく贅沢品」と感じる人がいます。
【結婚は贅沢品だと思ったきっかけ3】結婚しなくても生きていけると知ったとき
結婚をしなくても、一人で生活していくことができます。
そのため、結婚を必需品だと考えずに贅沢品だと考える人がいます。
結婚は贅沢品だと考える人の特徴
【贅沢品だと考える人の特徴1】結婚願望がない人
結婚願望がない人は結婚に大きな価値があると考えていないため、結婚は贅沢品だとい考えています。
【贅沢品だと考える人の特徴2】自立して生きている人
自立して自分の力だけで生きていける人は、結婚を贅沢品だと思っています。
結婚をすると、大きな支出が発生します。
自分の力だけで生きていけるのに、大きな支出をしてまで結婚することが贅沢だと感じるためです。
【贅沢品だと考える人の特徴3】結婚のデメリットを強く意識している人
結婚には、メリットのほかにデメリットがあります。
結婚のデメリットを強く意識している人は、そのデメリットのリスクを知っていて結婚することを贅沢だと感じます。
【贅沢品だと考える人の特徴4】経済的な余裕がない人
「結婚したい」と思っていても、経済的に貧しくて結婚を断念している人が少なくありません。
お金がないと結婚できない状況で、結婚は贅沢品だと感じます。
結婚するメリット・デメリット
【結婚のメリット1】好きな人と一緒にいれる
結婚することで、好きな人と一緒にいることができます。
楽しいことを家族で体験することで、より楽しい思い出になります。
また、辛いことがあったときは家族で支えあって乗り越えていくことができます。
【結婚のメリット2】子供を作ることができる
結婚することで、子供を作ることができます。
「早く子供が欲しい」と考えている人にとっては、結婚は大きなメリットになります。
【結婚のデメリット1】大きな支出がある
結婚することで、大きな支出が発生します。
とくに、子供が産まれたあとの支出は大きいため、経済的に余裕がない人にとって結婚はデメリットになることがあります。
【結婚のデメリット2】自分の自由がなくなる
結婚することで、自分が自由にできるお金や時間が少なくなります。
趣味を大切にしていた人は、趣味にお金をかけることができなくなり、大きなデメリットと感じます。
贅沢品だと考える人が増えている…!
結婚に対する考え方が変わってきているため、結婚を贅沢品だと考える人が増えています。
もし結婚したいと思った相手が結婚を贅沢品だと感じているときは、結婚のメリットを伝えることでうまくいくケースがあります。