30代になって結婚を焦り始めた。彼氏なし女が幸せになる方法とは

30代になって結婚したいと思い婚活し始めても、ゴールインするのは20代より何倍も難しいです。30代女性は同年代の男性との結婚を求めますが、30代男性は20代の女性との結婚を求めます。

そのため30代女性と30代男性のマッチングは難しくなっているのです。しかし、30代の結婚はコツさえ掴めば決して難しいことではありません。

結婚したいけど...30代だし婚活がうまくいく気がしなくて不安

結婚したいと思っていても何にもしないでいると、あっという間に30代になってしまいます。そのこと自体はいけない訳ではありません。実際に30代で結婚する方も多くいらっしゃいますし、結婚したいと思うこと自体は自由です。

しかし、「30代は20代よりもずっと結婚しづらい」ということを聞いたことはありませんか。これは本当のことで、30代で婚活するとなると相応の覚悟が必要になるのです。

30代で「結婚したい」という願いを叶えるには、いったいどうしたらいいのでしょうか。今回は30代女性の婚活について考えていきましょう。

一生独身?30代の女性が結婚できる確率をデータで解説

ですが、晩婚化の進んだ現代で30代の結婚は難しいと言われても、いまいちピンときませんよね。そこで、今回はデータを用意しました。

総務省の未婚率に関する調査では、26歳女性が5年以内に結婚できる確率は40%以上もあります。しかし、30歳女性が5年以内に結婚できる確率は約35%と5%も下がってしまうのです。

結婚できる確率は、26歳をピークに30歳で大きく下がり、35歳でさらに大きく下がっていくと言われています。30代で結婚したいという願望を叶えるのは難しいことなのです。

彼氏なしだけど結婚して幸せになりたい!ゴールインするための方法

希望条件を見直す

結婚相手の条件に、あれもこれもと条件をつけていませんか。30代で結婚したいのならば、ハイスペック高年収イケメンは望めないでしょう。なぜなら、早く結婚する必要があるからです。

ハイスペック高年収イケメンは滅多に現れません。ですが、30代で結婚したいならばその「滅多」を待っていられないのです。

なるべく早く結婚したいならば、条件をできる限りつけないのがベターです。そのため、本当にあなたが結婚したい相手に必要な条件のみ、残して婚活しましょう。

積極的に出会いの場へ行く

待っていれば王子様が迎えに来てくれるおとぎ話と違い、現実で自然と出会うのは難しいことです。そのため、30代で結婚したいと強く思うならば積極的に出会いの場へ行きましょう。

出会いの場へ行くことや恋愛に積極的なことは、恥ずかしいことやはしたないことではありません。むしろ、婚活が進めやすくなる効率のいい方法と言えます。

30代で婚活が成功しなければ、結婚率はどんどん下がっていってしまいます。積極的に出会い、積極的にアプローチしていきましょう。

もういい出会いがない気がする...30代女性におすすめの出会いの場って?

30代女性におすすめな出会いの場は、結婚相談所です。結婚相談所は利用者の平均年齢が高く、30代の方も多くいらっしゃいます。

婚活パーティーやネットのマッチングアプリは20代の女性が多いため、「30代でもいいのかな…」と年齢層の違いで恥ずかしく思ってしまうことも…。ですが、年齢層の高い結婚相談所ではそんな思いをする必要がありません。

結婚相談所はマッチングアプリと違いお金がかかります。ですが職員さんに丁寧なサポートをしていただけます。積極的に活用していきましょう。

30代だから結婚できる気がしない!婚活をするうえでの注意点

30代の婚活では、若すぎる格好をすることはNGです。婚活では年齢層に合った清潔感のある格好が求められます。30代女性の大人らしさを出したファッションをしていきましょう。

また、希望条件が多すぎるのもNGでしょう。いくら可愛らしい女性でも30代になるとマッチングが成立しづらくなります。少しでも早く結婚できるよう、無難な男性を望んでいくべきです。

上記のことに気を付けて、積極的に婚活していけばきっと幸せなゴールインができるはずです。頑張りましょう。

関連記事
30代になって結婚を本気で焦り始めた。スピード結婚で幸せになる方法
30代で結婚するにはどうすればいい?結婚できた女性の体験談
30代の結婚事情が知りたい!プロポーズまでの平均期間を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード