結婚がゴールだと思われているがスタートだ!その理由とは?

結婚に憧れる女性は多いですが、結婚がゴールだと思っていませんか?

結婚がゴールと思っていると、あなたが望む幸せな結婚生活は送れないでしょう。

今回は、結婚がゴールではなくスタートである理由を紹介します。

結婚がゴールと思っている人や、結婚して幸せになりたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚はゴールではない!その理由

あなたは、結婚がゴールではないことを知っていましたか?

結婚をゴールと思っていると、辛い結婚生活を送ることになるでしょう。

まずは、結婚がゴールではない理由から確認してみましょう。

結婚はゴールではない理由➀:新しい家族を作るから

結婚は、愛する人と夫婦になり新しく家族を作ることです。

生まれ育った家族との幸せと違い、独身時代の幸せでもなく、まったく新しい家族を作って人生を歩む作業をゴールと言えるはずがありません。

結婚はあなたの新しい人生のスタートであるため、ゴールではないと言えます。

結婚はゴールではない理由➁:子供を育てあげるから

結婚したら、いずれ新しい家族が増えることになるでしょう。

お腹の中で赤ちゃんを育て、出産してから成人するまでしっかり育て上げる責任があります。

結婚がゴールと思っていたら、子供を産むことさえ許されません。

結婚がゴールでないのは、新しい命・新しい家族を育てる義務があるからです。

結婚をゴールだと思っている人の心理

結婚は新しい人生のスタートなのに、どうして結婚をゴールだと思ってしまうのでしょうか。

今度は、結婚をゴールと思っている人の心理を紹介するので、「結婚はゴールではないの?」と思っている人は確認しましょう。

心理その➀:一生独身を避けたかっただけ

結婚をゴールと思っている人は、一生独身を避けたいために結婚したのでしょう。

誰かがいないと寂しい人・自分だけ結婚していないのが嫌だった人など、自分の都合だけで結婚をした人は結婚をゴールだと思っています。

結婚してからの人生を考えていないため、夫婦関係がうまくいかずに離婚されるケースが多いです。

心理その➁:幸せにしてもらおうと思っている

「旦那に幸せにしてもらおう」「結婚は旦那が妻を幸せにするもの」と考える人は、結婚をゴールと思っています。

独身時代と変わらない考えでいるため、自分勝手でわがままし放題の生活をして、旦那に愛想を尽かされるケースが多く見られます。

何もかも他人に責任を押し付けて、あらゆることから逃げ出す人と考えられます。

結婚はゴールではなくスタート!

結婚は夫婦としての新しいスタートです。

結婚をゴールインと言うことから、結婚をゴールと勘違いしている人は多いと言われますが、結婚は夫婦としての新しい人生のスタートと考えて間違いありません。

これまで育ててもらった家族から離れて、旦那と二人で新しい1つの家族を築こうとする行為は、誰が何と言おうとスタートでしかありません。

新しい家族を持つ覚悟を持って、幸せになる努力をしましょう。

結婚の幸せは、誰でもないあなたが掴む物です。

ゴールではない!結婚をする前に考えておきたいこと

結婚は、ゴールではなく新しい人生のスタートです。

幸せになるために、結婚前に考えるべきことを覚えておきましょう。

結婚前に考えるべきこと➀:何をもって結婚の幸せと思うか

結婚は幸せなことですが、結婚を幸せと思っていたら幸せになれません。

結婚の本当の幸せは結婚してから味わうものなので、あなたが何をもって幸せと思うのか、幸せの形をはっきりさせておきましょう。

「愛する旦那との子供を産む」「笑顔の絶えない家族にする」「お金に困らない生活を送る」など、あなたが望む幸せの形がはっきりしていたらそこに向かって努力するだけです。

きっと、あなたの望んだ幸せが訪れるでしょう。

結婚前に考えるべきこと➁:どんな結婚生活を送りたいか

結婚の本当の幸せは、結婚してから味わうものです。

そのため、目の前の幸せではなく、長い結婚生活のライフプランを立てましょう。

「自分はどんな結婚生活が送りたいんだろう」と考えるうちに、「子供はいつに産もうかな?」「マイホームはどうしよう」など、あなたが送りたい結婚生活のビジョンが見えてくるはずです。

理想の結婚生活がはっきりとしてくると、自分のやるべきことが見えるはずです。

結婚が人生のゴールではないはず!

結婚がゴールではなくスタートである理由を紹介しました。

結婚は、人生のゴールではないことは間違いありません。

新しい人生のスタートと思って結婚すると、幸せになる方法がわかるはずです。

関連記事
幸せになりたい!女性の結婚で本当に大事なことってなに?
違いはこれ!結婚して不幸になった人と幸せになった人の決定的な差

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード