新婚夫婦におすすめな間取りは?寝室は別々と一緒のどっちがベスト?

新婚夫婦は、新居の間取りをどうするかで悩むケースが多いです。

新居の間取りをしっかり考えないと、夫婦仲が悪化する原因になるので注意しましょう。

今回は、新婚夫婦におすすめの間取りを紹介するので参考にしてみてください。

結婚後の間取りに悩む夫婦は多い!部屋は別々?それとも一緒?

新婚の夫婦は、新居の間取りをどうするかで悩むケースが多いです。

とくに、寝室を一緒にするか別々にするかで悩むことがあります。

どのような間取りがいいかは夫婦の価値観や考え方によって違うため、自分たちにあった間取りを考えることが大切です。

寝室は別々が良いらしい!新婚夫婦におすすめの間取りとは

【新婚夫婦におすすめの間取り1】一番人気の2LDK

新婚夫婦にもっとも人気がある間取りは、2LDKです。

2LDKであればリビングスペースが10畳以上あることがほとんどで、リビングでゆっくり過ごすことができます。

また、リビング以外に2部屋あるため夫婦がそれぞれプライベートな空間を作ることができます。

【新婚夫婦におすすめの間取り2】経済的な2DK

経済的なことを考えている夫婦の場合は、家賃があまり高くならない2DKがおすすめです。

DKの間取りが流行った時代は1980年代のため、LDKの間取りの部屋とくらべて古いため家賃が安く抑えることができます。

リビングはありませんが2部屋あるため、それぞれがプライベートな時間を過ごすことができます。

【新婚夫婦におすすめの間取り3】すぐに子供がほしいなら3DK

すぐに子供が欲しいときは、部屋数が3つある3DKがおすすめです。

先ほどと同じようにDKの間取りのため、家賃が安く初期費用を抑えることができます。

子供の出産にはたくさんの費用が必要なため、家賃を抑えたいときに大きなメリットになります。

経済的な余裕があるときは、3LDKを選択するとより快適な生活を送れます。

【新婚夫婦におすすめの間取り4】一緒にいる時間が増える1LDK

1LDKはリビングのほかに1部屋なため、一緒にいる時間を作りやすいです。

「いつも一緒にいたい」と考えている夫婦は、1LDKの間取りがおすすめです。

別々の部屋だと離婚率が下がる?旦那と寝室が別のメリット

寝室が別々のほうが、離婚率が下がるとされています。

その理由を知ることで、間取りを選ぶ参考になります。

【部屋が別々のメリット1】プライベートな時間をつくれる

部屋が別々のメリットとして、プライベートな時間がつくれることがあげられます。

結婚をすると独身時代とは違い、プライベートな時間がほとんどなくなります。

寝るときだけでも別々にすることで、気分転換をすることができて夫婦生活にいいえ強をあたえます。

【部屋が別々のメリット2】眠りを邪魔されない

一緒に寝ることで、パートナーのいびきや動きが気になってしまいます。

そのため、眠りを邪魔されたくない人にとって別々の部屋で寝ることがメリットになります。

【部屋が別々のメリット3】いつまでも新鮮な気持ちでいられる

毎日一緒に寝ることで、夫婦関係がマンネリ化していきます。

寝る部屋を別々にするだけで、マンネリ化を防げていつまでも新鮮な気持ちでいることができます。

セックスレスにならないの?別々の部屋で寝るのがおすすめな理由

夫婦が別々の部屋で寝るのがおすすめな理由は、プライベートな時間を作りやすい点です。

どんなに好きな相手でもいつも一緒にいると嫌な点が目についたり、「たまには自由な時間が欲しい」と思うことがあります。

そんなときに、自分だけの時間を作れる部屋があることでパートナーに対する不満があまり気にならなくなります

また、好きなことをする時間を手に入れることでストレス解消につながり、夫婦円満に過ごすことができます。

セックスレスには注意

別々の部屋で寝るとしても、セックスレスやコミュニケーション不足には注意しましょう。

セックスする頻度やコミュニケーションをとる時間を、夫婦でしっかり話し合いましょう。

夫婦円満につながる!新婚夫婦は別々の部屋で寝るのがおすすめ

別々の部屋で寝ることで、さまざまなメリットがあります。

セックスレスやコミュニケーション不足に注意をして、自分たちに合う間取りを選びましょう。

関連記事
おかしいのかな?夫婦で別部屋のメリット・デメリット
いつまで旦那と一緒に寝れるのかな?ダブルベッドの夫婦の割合
コミュニケーションなしはやばい!夫婦におすすめのスキンシップ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!