義母はなぜありがた迷惑をしてくるの?やめてもらう方法

頼んでもいないのに義母に気を使われると、「なんでありがた迷惑をしてくるの…」「頼んでないのにやめてほしい」と思いますよね。

そこで、ここでは義母にありがた迷惑をやめてもらう方法を紹介します。

義母に「ありがた迷惑をやめてほしい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

正直言ってありがた迷惑なんだよな…

頼んでないのに気を使われる

義母に頼んでいないのに気を使われて、家の掃除をされたり食材をたくさんもらったりしていると、ありがた迷惑だと思ってしまいますよね。

義母にありがた迷惑をされているときは、「頼んだときだけやってほしい」と伝えるといいかもしれません。

あなたのためにやってることが空回りしてる

義母はあなたのためを思って、いろいろとやってくれているのかもしれません。

しかし、あなたにとってありがた迷惑となってしまっているのでしょう。

あなたがありがた迷惑だと思うのであれば、「気持ちは嬉しいけどやめてほしい」ということを伝えてやめてもらいましょう。

義母のありがた迷惑とは?

家の掃除を勝手にされる

義母が合鍵を持っていて家の掃除を勝手にされると、「この汚い家に勝手に入られた…」「何がどこにあるかわからなくなるからやめてほしい」と思いますよね。

この場合は、鍵を変えることで義母は家に入れなくなるため、勝手に掃除をされることはなくなるでしょう。

子供を預かる

大事な子供だからこそ、「誰にも預けたくない」と思いますよね。

しかし、義母に「孫を預かるよ」「いつも大変なんだからたまには孫を預からせて」と言われると、「それはありがた迷惑なんだよね…」と思いますよね。

子供になにかあったときに責任を取れるのは親だけのため、簡単に義母に子供を預けないほうがいいでしょう。

食材をたくさんくれる

「スーパーで大根が安かったから」「買いすぎちゃったから分けてあげる」など、義母に食材をたくさんもらうと「いらないのに…」と思いますよね。

とくに、賞味期限が早かったり腐りやすい食材をもらうと、ありがた迷惑だと思うでしょう。

義母はなぜありがた迷惑をしてくるの?

いいことだと思っている

義母がありがた迷惑をするのは、「〇〇ちゃんにとっていいことをした」と思っているのかもしれません。

この場合は、あなたがありがた迷惑だと思っていることを知れば、義母は勝手なことをしなくなる可能性があります。

孫の面倒をみたい

義母が子供を預かるのは、「孫の面倒をみたい」「〇〇ちゃんがいないところで孫を可愛がりたい」と思っているのかもしれません。

子供を預かるのは、あなたのためというよりも義母自身のためでしょう。

感謝されると思っている

義母は、あなたに対して「感謝してもらえる」と思っているのかもしれません。

あなたがありがた迷惑だということを伝えて、義母に感謝しないようにすれば「迷惑なのかも…」と思い、勝手なことをしないようになるでしょう。

ありがた迷惑をやめてもらう方法

やめてほしいことを伝える

義母にありがた迷惑をやめてもらうには、「やめてほしい」と伝えることが重要です。

やめてほしいと伝えないと、義母はいつまでたってもやめてくれないでしょう。

自分から義母に気持ちを伝えるのが難しいのであれば、旦那に言ってもらうといいかもしれません。

義母の誘いを断る

「〇〇ちゃんが大変だから孫を預かるよ」と言われても、「大変じゃないので大丈夫です」と断るようにしましょう。

義母に気を使って誘いをOKしていると、これからも何かしら理由をつけて子供を預かろうとしてくるでしょう。

お礼を言わないようにする

義母にありがた迷惑をされるたびに感謝している場合は、お礼を言わないようにしましょう。

お礼を言わないようにすれば「迷惑だったのかな…」と思い、ありがた迷惑をしなくなるはずです。

ちゃんとわかってもらおう!

義母にありがた迷惑をやめてほしいときは、きちんと気持ちを伝えてやめてもらうようにしましょう。

今やめてもらわないと、これからずっとありがた迷惑をされ続けてしまう可能性があります。

自分で「やめて」と言えない場合は、旦那に言ってもらうようにしましょう。

関連記事
しつこい姑の対策はコレ!おせっかいな義母を撃退する方法
義母が原因で離婚するのはアリ?合わないときどうすればいい?
正直イライラする…!義母がムカつくときの対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!