そろそろ結婚したい!24歳の正しい婚活の始め方

周りが結婚していく姿を見て、「そろそろ結婚したいな」と思っている24歳女性は多いのではないでしょうか。

しかし、年齢と経験値の低さを理由に、「まだ結婚は早いのかな」「もう少し仕事を頑張るべきかな」と悩んでいるのではないですか?

今回は、「24歳は結婚適齢期なのか」についてと「24歳の正しい婚活の始め方」を紹介します。

24歳は結婚適齢期?

24歳から婚活をスタートしても遅くない!

24歳になって結婚を考えているものの、「24歳で結婚なんて早すぎるかな?」「もっといろいろな経験をしておくべきかな」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

女性の24歳は人生で何度か訪れるターニングポイントの1つと言われており、これからの人生を考えて結婚するべきかどうか悩むようです。

しかし、24歳で婚活をスタートするのは遅くないため、24歳から婚活をはじめることで、より理想に近い結婚を手にできる可能性が高まります。

幸せな結婚生活を手にしたかったら、24歳から婚活をはじめましょう。

24歳で婚活を考えたきっかけ

24歳が結婚適齢期と言うけれど、まだまだ遊びたい盛りの年齢ですよね。

それなのに、どうして結婚や婚活を考えるのでしょうか。

まずは、24歳で婚活を考えたきっかけを確認してみましょう。

きっかけ➀:友達が結婚しはじめたから

友達から結婚の報告を受けたり、友達の結婚式に参列したことで、「友達みたいに私も早く結婚して幸せになりたい」と結婚の思いが強くなって婚活を考えるようです。

友達から影響を受けて結婚しようと思えたり、友達と違う状況に置かれて不安になるなど、友達を自分の比較対象と思っている女性がほとんどです。

結婚をした友達に影響されたと考えられます。

きっかけ➁:早く結婚したかったから

婚活を考えた24歳女性は、とにかく早く結婚したかったようです。

結婚=幸せと思っていたり、早く子供を産んで若いママになりたかったりと、さまざまな思いがあって「早く結婚したい」と考えています。

まだまだ若く、男性からの人気が高い年齢なので、理想の結婚をするために24歳で婚活を考えるのでしょう。

24歳の正しい婚活の始めた方

年齢に関係なく、婚活をするなら成功させたいはずです。

しかし、正しい方法ではじめないと婚活はうまくいきません。

あなたの婚活が成功するために、24歳の正しい婚活のはじめ方を確認しましょう。

彼氏がいる人は結婚相手に相応しいか見極めよう

「早く彼氏と結婚したい」「彼氏にプロポーズをされたい」と考える24歳女性は、本当に彼氏が結婚相手に相応しいかを見極めましょう。

結婚は「好き」だけでうまくいくものではなく、二人の相性・価値観と言った内面の問題と、仕事や収入などの経済的な問題の両方を考えなければいけません。

大好きな彼氏と結婚したかったら、より踏み込んだ視点で彼氏を見極めてください。

すべて、結婚後の幸せに繋がります。

フリーの女性は出会いを求めて結婚前提の交際をはじめよう

彼氏のいないフリーの24歳女性は、出会いを求めることからスタートして、出会いがあったら結婚前提の交際をはじめましょう。

相手がいないと結婚はできませんし、仕事や遊びを理由に出会いを求めないと、結婚相手との出会いは望めません。

街コンや婚活パーティーに参加したり、マッチングアプリを使うなどして、あなたと同じように結婚を考えている人との出会いを見つけてください。

また、素敵な人との出会いがあったときは、今までのような恋愛をしても結婚はできません。

はじめから結婚前提のお付き合いをして、両親に報告したり、結婚相手に相応しいかを見極めながら婚活を進めましょう。

24歳女性の婚活成功へのコツ

24歳という若さだけで成功するほど、婚活は甘くありません。

婚活を成功させて、幸せな結婚をするには、婚活成功のコツを知る必要があります。

婚活成功のコツ2つを紹介するので、ぜひ覚えておきましょう。

コツその➀:理想だけで婚活をしない

24歳という若さから、「お金持ちと結婚してセレブになりたい」「結婚と同時に専業主婦をさせてくれる人と結婚したい」などと、非現実的な結婚の理想を持っている人は多いと思います。

しかし、理想だけで婚活をすると、対象の男性が少なく選択肢が減ってしまうので、大抵の場合は失敗で終わってしまいます。

理想を求めすぎた婚活はやめて、もっと幅広い目で男性を見るようにしましょう。

意外な男性とうまくいって、幸せな結婚ができるかもしれません。

コツその➁:結婚したいと思われる女性になる

まだまだ若いと思って、年齢だけで勝負をしてはいけません

若い女性と結婚したい男性は多いですが、やはり見た目や中身を気にしています。

24歳だけど清潔感のない見た目の女性に、好意を抱く男性はいません。

若くて可愛いけれど、思いやりがなく家事もできない女性と結婚したいなんて思いません。

結婚したいなら、結婚したいと思われる女性になってから婚活に挑みましょう。

婚活を成功させよう!

「24歳は結婚適齢期なのか」と「24歳の正しい婚活の始め方」を紹介しました。

24歳は、婚活をスタートさせる絶好の年齢です。

コツを掴んで、婚活を成功させましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード