なぜ私のことをいじめてくるの?嫁姑問題がおこる原因とは

いつの時代でも、嫁姑問題で悩まされる女性が絶えません。

息子の嫁であり一応は身内になるのに、どうして嫁姑問題が起きるのでしょうか。

今回は、「嫁姑問題が起こる理由」と「嫁姑問題を終わらせる方法」を紹介します。

姑がこわいしムカつく...なぜ嫁のことをいじめてくるの?

嫁に対して気に入らないことがあるのでしょう。

旦那の母親である姑とできれば仲よくしたいと考えているのに、会うたびに小言を言われたり嫌がらせをされて、「なぜ姑は自分をいじめるのか」と嫁姑問題に頭を抱える既婚女性は数知れません。

可愛い息子の嫁であり一応は身内であるのに、なぜ嫁をいじめるのか気になると思いますが、単に嫁に対して気に入らないことがあると考えられています。

見た目なのか嫉妬なのか存在そのものなのか、いずれにしても嫁の何かが気に入らなくて辛く厳しい接し方をしているのです。

嫁をいじめるのは過去の腹いせ?嫁姑問題の原因

嫁姑問題に悩んでいる人は多いことでしょう。

その悩みを解決するには、嫁姑問題が起こる原因を知らなければいけません。

なぜ嫁姑問題が起こるのか、以下の内容を確認しましょう。

原因その➀:自分が姑にいじめられたから

嫁姑問題が起こるのは、姑自身が旦那の義母にいじめられていたのかもしれません。

あからさまに無視をされたり、旦那のいない場所で嫌みを言われたりと、自分がひどい嫌がらせを受けてきたからこそ、息子の嫁に辛くあたってしまうのです。

典型的な、過去の腹いせ・八つ当たりです。

原因その➁:やっぱり他人・家族として受け入れられない

息子の嫁は身内になるのですが、どうしても家族として受け入れられなくて、「やっぱり嫁は他人」「嫁を家族と思えない」と考えて厳しくあたってしまうのです。

今まで他人だった人を、いきなり家族と認めることができないのは仕方ありません。

時間をかけてお互いを理解しあえると、自然と嫁姑問題は解決するようです。

まだほかにもある!頻繁に嫁姑問題が起こる原因とは

まだまだ、嫁姑問題が起こる原因はたくさんあります。

「なぜ姑からいじめられるの?」「なぜ嫁姑問題は起こるの?」と悩んでいる人は、以下を確認しましょう。

原因その➀:息子を取られた腹いせ

手塩にかけて育ててきた息子を取られた腹いせに、嫁をいじめてしまうのです。

「こんな女に息子を渡すために苦労して育ててきたわけじゃない」と思ってしまうのでしょう。

姑が「自分の愛する息子を奪った嫁が憎い」と考えている場合は、怖いほどの嫁いびりをする傾向があります。

原因その➁:そもそも嫁が気に入らない

嫁が気に入らなくて、冷たい態度を取る姑がいます

そもそも、二人の相性がよくないのでしょう。

顔を合わすだけでイライラしたり、態度や行動が気に入らないので、姑の立場を利用して無理難題を押し付けたり、わざと居心地の悪い思いをさせて嫁を困らせているのです。

姑が怖い...嫁姑問題を終わらせる方法はある?

嫁姑問題を放っておくと、旦那との関係に影響します。

今度は、早く嫁姑問題を終わらせる方法を確認しましょう。

方法その➀:姑に歩み寄る

無視をされたり嫌みを言われたりと、姑にいじめられて悲しんでいると思いますが、あなたが反発してしまうと、いつまでも嫁姑問題に終止符を打つことができません。

あなたから、姑に歩み寄って優しく接してみてください

いじめられて怖いかもしれませんが、接触的に関係を持つと友好的になってくれます。

あなたとの関係が深まるにつれて、嫁姑問題は解決できます。

方法その➁:義実家と距離を置く

「何をやっても姑のいじめが止まらない」「旦那が味方をしてくれない」と悩んでいる人の場合は、いっそのこと義実家と距離を置きましょう

少し強引なやり方に思えますが、義実家との距離を置くと息子にも孫にも会えなくなるので、姑から歩み寄ってくれる効果があります。

そもそも、姑に会わなければ嫌な思いをせずに済むので、嫁姑問題が解決できます。

なぜ嫁姑問題がおこるの?トラブルの原因まとめ

「嫁姑問題が起こる理由」と「嫁姑問題を終わらせる方法」を紹介しました。

なぜ嫁姑問題が起こるのか、なぜ姑にいじめられるのか、嫁姑問題に頭を悩ませていると思いますが、息子を取られた寂しさや嫁との相性の悪さなど、嫁に対する姑の気持ちが嫁姑問題を引き起こす原因と考えられます。

なぜ嫁姑問題が起こるのかと悩んでいる人は、姑の気持ちを考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

関連記事
姑のことが大嫌いな嫁は多い!?その理由と付き合い方とは
姑と合わないのがもう苦痛!いい関係を保つにはどうすればいいの?
しつこい姑の対策はコレ!おせっかいな義母を撃退する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!