もしかしてインチキ?占い師の偽物と本物の見分け方

占いを受けるうえで心配になる1つが、インチキ占い師じゃないかってことですよね。 占いをするのであれば、本物の占い師に占って欲しいですよね。しかし本物と偽物の占い師の見分け方がわからないという方もいるでしょう。ここでは、占い師の偽物と本物の見分け方を説明します。

インチキ占い師の鑑定をうけた人の体験談

実際に、インチキ占い師に占ってもらった人はどんな人がいるのでしょうか?なぜインチキだとわかったのでしょうか?体験談をまとめました。

まったく占いが当たりませんでした。 (30代 女性)

口コミなども調べず、ただ場所が近いからという理由で、占いにいきました。実際占ってもらうと、「弟がいるよね」と言われましたが、私は一人っ子(笑)「もうすぐ結婚するでしょ」と言われましたが、ただ左の薬指に自分でかった指輪をしていただけ。まったく占いがあたらず、適当なことだけを言われていました。金返せって本気で思いました。

話が長い (20代 女性)

30分だけ占ってもらう予定で行きましたが、占い師の話が本当に長く、悩み1つだけだったにに、1時間も話されました。もちろん延長料金をとられました。一方的に聞いてもいないのに話してばかりでぼったくられた気分になりました。わざと長く話したんですかね?

インチキ占い師もいろんなタイプがいますが、インチキ占い師にあたってしまったら鑑定後は怒りでいっぱいの気持ちになるようです・・・。

インチキ占い師の特徴

インチキ占い師を見分けるためにも、インチキ占い師の特徴を把握しておきましょう。無駄なお金を使わないために事前にしっかりチェックをしてください。

特徴1 口コミがない

インチキ占い師に占ってもらったら、良い口コミを書こうなんて誰も思いませんよね。

そのためいくら探しても口コミが見当たらない場合、インチキ占い師の可能性が高いと思いましょう。口コミがない占い師は口コミを徹底的に消しているか、実績がないことがほとんどです。実績がない占い師も優秀な人はいますが、インチキ占い師を徹底的に避けたいなら、口コミがあることはまず必須です。

特徴2 お金を要求する

インチキ占い師は、お金を要求してくる人が多いです。「もう一つ悩みをきくかわりにいくら支払う」など、お金を強く要求する占い師には注意しましょう。

同じく鑑定料金がよくわからない占い師も要注意です。ぼったくりができるように、わざとわかりにくくしている可能性があります。

本物の占い師の特徴

お金を出して占うのであれば、本物の占い師に占ってほしいと思いますよね。では本物の占い師には、どんな特徴があるのでしょうか。インチキ占い師と違う点をご紹介いたします。

特徴1 実績を売りにしている

本物の占い師は、実績を売りにしています。「今までに◯◯人占った」「△△掲載」など、占った人数や今までの当たった人の数、実績を売りにしている場合、本物の占い師の可能性が高いです。インチキ占い師は実績がないので、実績を強調アピールすることが言えないのです。

特徴2 名が知られている

本物の占い師は、人気で信頼をされているので当然名が知られています。そのため、なんとなく名前を聞いたことがある占い師に、占ってもらうようにしましょう。

ただし有名であれば有名なほど、鑑定料金は高くなります。

インチキ占い師か本物占い師かの見分け方6選

インチキ占い師か本物の占い師かの見分け方が知りたいという方、見分け方を6つ紹介します。

見分け方1 高価なものをつけている

ブランドバックなどの高価なものをたくさん身に付けている場合、インチキ占い師の可能性が高いです。

本物の占い師の場合、高価な物を飾り付ける必要がありません。ブランドより、パワーストーンに興味のある占い師のほうが多いです。インチキ占い師は、高価なブランド品を買うためにインチキをして占っている可能性があります。

見分け方2 脅してくる

「占わないと大変なことがおきる」「お先真っ暗だから、解決策を聞かないと大変なことになる」など、脅してくる場合はインチキ占い師の可能性があります。脅して占いをさせようとしている占い師には、注意をしましょう。本物の占い師は、前向きになれる鑑定結果を言ってくれます。

見分け方3 態度が大きい

態度が大きい場合、インチキ占い師の可能性があります。態度を大きくすることで、占いを信じてもらおうと思っているのかもしれません。態度の大きい占い師には、注意をするようにしましょう。

見分け方4 ネットで調べてもでてこない

ネットで調べて口コミがでてこないだけでなく、ホームページも出てこない場合、インチキ占い師の可能性がかなり高いです。占ってもらう前にネットで占い師の名前を検索し、口コミなどを調べるようにしましょう。

見分け方5 「あなた次第」と抽象的な鑑定結果しか言わない

本物の占い師は、「ああしたほうがいいだろう」「こうしたほうがいいだろう」など、あなたがいい方向に進むようにできるだけ具体的な鑑定結果を言ってくれます。

しかしインチキ占い師は、「全てあなた次第」などと抽象的で、何の解決策にもなっていないことを言う人が多いです。

見分け方6 お金を要求する

お金を要求したり、多めにお金を請求された場合、インチキ占い師の可能性が高いです。お金を請求することよりも、あなたの悩みを真剣に聞いてくれるかどうかを見極めましょう。

インチキ占い師って返金はできるの?

よっぽどの証拠がない限り、残念ながら返金できない可能性のほうが高いです。占いはそもそも100%必ず当たるものではないので、「たまたま占いが当たらなかっただけ」など言われたら、なにも言い返せませんよね。インチキ占い師に当たってしまっても、返金されないものだと思っておきましょう。鑑定前に確認をすることが本当に大切なのです。

さいごに

お金を出して占ってもらうのであれば、本物の占い師に占ってほしいですよね。インチキ占い師に当たらないためにも、インチキ占い師と本物の占い師の見分け方を理解しておきましょう。

関連記事
本物?偽物?霊能者の見分け方

本物?偽物?霊能者の見分け方

関連キーワード

おすすめの記事