お守りの中身を見るのはNG!中に入っているものとは?

神社でよく見かけるお守りですが、触ってみると中に何か入っているのが分かります。たまにその中身が気になったことありませんか?

今回は、そんなお守りの中身に何が入っているかをご紹介します。中身を見ることがNGな理由についてもお伝えします。

お守りの中身って何が入っているの?

まずは、お守りの中身についてのお話です。その前に、お守りとはそもそもどういうものなのかというところから先にお話ししていくことにしましょう。

お守りとは?

お守りとは、厄よけや招福などがあり、日本の神社やお寺、境内で販売されている布で作られた巾着の上にヒモがついていていしっかりと閉じられている小さな袋型の縁起物のことを指します。

お守りの中身は?

お守りの巾着袋の中に入っているのは、木の板や紙だそうです。しかし、しっかりとご祈祷されている木の板や紙なので、とてもご利益があります。目には見えませんが、私たちに大きな力や役割を与えてくれます。

中身は見るのはOK?

結論から言うと、お守りの中身を見るのはNGです。なぜ中身を見るといけないのか、その理由をいくつかご紹介します。

神聖なものという考え方


出典:www.pakutaso.com

中身を見るといけない理由には、昔からの考え方もあります。お守りの中には、神様の分身が込められているとされています。そのため、とても神聖な場所だという認識のためお守りの中身を見ることはタブーと言われています。

信じていない意志の現れという考え

興味本位であれ、お守りの中身を見るということは、そのお守りの力やお守りを購入した場所の力を信じていないということになると考えられます。さらに、中身を見ることで信仰心が薄れるとも言われています。

中身を見るとどうなるの?

万が一、興味本位でお守りの中身を見たらどうなるのでしょうか?その結果は諸説ありますが、その中でも2つをご紹介していきます。

バチがあたると言われている!?

お守りの中身を見るとバチがあたると言われています。これは、神社に祀られているご神体と同じでとても気高いものであることを意味しています。ご神体は、基本的に人目に触れないようにするのが原則です。

バチがあたるかどうかは定かではありませんが。目に見えない分、どんな形でそれが来るかわからないので、お守りの中身は見ないようにするのが賢明です。

効力が薄れることがある

お守りの中身を見るとお守りの効力が薄れるという話しを聞きます。見るということは、神様に力を信じていないと思われても仕方ありません。そのため、神様の信頼度が落ちて、お守りに込めた願いが叶う可能性も半減してしまう可能性があります。

手作りでお守りの中身を作ろう!

お守りの中身は手作りすることができます。手作りのお守りの中身は、どんなものがいいのかご紹介していきます。

手紙やメッセージを書いた紙

手作りのお守りの中身には、手紙や応援メッセージ、願い事書いた紙を入れるようにしましょう!「ファイト」「合格しますように」「〜が叶いますように」などという形で書くようにします。自分がご利益があると思うものなら何でも大丈夫だそうですよ。

パワーストーンを入れる

パワーストーンとは、1つ1つに意味が込められている石のことを言います。手作りのお守り袋に入るパワーストーンを購入して、入れるようにしましょう。パワーストーンには、恋愛、健康、未来、人間関係など色んな意味を持つアイテムがたくさんあります。自分の好みで選べるので、選ぶ時に迷ってしまいそうですね。

四葉のクローバー

四葉のクローバーは、幸せのシンボルとして有名な植物です。その1つ1つの葉っぱには、希望誠実愛情幸運という意味が込められていると言われています。そんな幸福の象徴であるクローバーを入れてお守りを手作りする方法もあります。

さいごに

いかがでしたか?
お守りの中身は、見たことない分興味をそそられると思います。しかし、思いを込めて神様にお願いし、思いを込めて購入したお守りの効力が薄くなったり、バチがあたるようなことがあったら悲しいですよね。なので、そのお守りをいつも胸に自分と神様を信じ続けていきましょう。

思いのこもった手作りのお守りもおすすめですよ。

関連記事
パワーストーンには相性がある!組み合わせの調べ方
京都のパワースポット!!鈴虫寺の効果&願いが叶った口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード