昔好きだった人が夢に出てきた!なんで!意味と注意点とは?
昔好きだった人が夢に出てきたら、また関係が復活するのかと思ってしまいますよね。
しかし、夢占い的にはストレートな意味にはなりません。
もし昔好きだった人の夢をみたら、どんな意味があるのか知っておいたほうがいいかもしれません。
ここでは、昔好きだった人と仲良くしている夢の意味や、昔好きだった人と喧嘩している夢の意味などをご紹介します。
昔好きだった人が夢に出てきた!なんで!
過去に目を向ける必要が生じている
昔好きだった人が夢に出てきたら、過去に意識が向く理由があるのだと考えたほうがいいでしょう。
いまの彼に不満があったり、なかなか彼氏ができなくて辛いなど、楽しかった過去を思い出して自分を癒したり現実逃避したいと考えているのかもしれません。
恋愛運上昇とはかぎらない
昔好きだった人が夢に出てくる場合は、体調不良や現実への不満など、よくない意味があることが多いようです。
かならずしも恋愛運の上昇を表わしてはいませんので、注意しましょう。
昔好きだった人の行動の逆が、いまの現状を表わすようです。
たとえば昔好きな人に抱きしめられたら、現実では誰も抱きしめてくれない、もしくは彼氏が抱きしめてくれないので不満があるということになります。
願望が夢となって表われているのかもしれません。
昔好きだった人と仲良くしている夢の意味
現実の恋愛が希望どおりにいっていないと感じている
昔好きだった人と仲良くしている夢は、現実の恋愛が理想とちがうことで悩んでいることを暗示しているといわれています。
過去に戻りたいわけではなく、昔好きだった人は理想の置き換えです。
実際に昔好きだった人に会う意味はありませんので、現実の相手との関係改善を優先しましょう。
いまの恋人に不満をもたず2人だけの関係を目指そう!
既成概念にとらわれていると、本質に気付くことができません。
たとえば、昔好きだった人が強そうなタイプだったからといって、現在の優しいタイプの彼氏を無理に強そうな男性に変えようとすると、不満しか生まれてこないかもしれません。
あなた自身が現在の彼氏にあわせて変わり、優しい恋愛を楽しむ心を持つようにしたほうがいいでしょう。
昔好きだった人と喧嘩する夢の意味
過去の恋愛を卒業できた証拠
昔好きだった人と喧嘩している夢は、過去のしがらみから脱却し、昔好きだった人への未練を完全に断てた証拠かもしれません。
過去に向いていた意識が前向きに変わりますので、恋愛運がアップして新しい恋愛に出会いやすいようです。
恋愛運が上昇している暗示
昔好きだった人から心が解放されると、新しい恋愛を受け入れる体勢ができますので、恋愛運が上昇します。
意識が自然に外に向いて、好みの男性に気付きやすくなるようです。
いままで出会った人のなかにも、あなたとの縁を持った男性がいるかもしれませんので、よく注意してみましょう。
夢に昔好きだった人が出てきたときの注意点
昔好きだった人をどう思うかがポイント
夢のなかで昔好きだった人を好意的に感じていると、現実に不満があり過去を振り返って癒されたい意味が生じてよくない夢になってしまいます。
反対に、昔好きだった人を何とも思わなかったり、嫌いだと感じる場合は、新しい恋愛に満足している証拠でしょう。
昔好きだった人となにをしているかで意味が変わってくる
夢のなかで昔好きだった人と仲良くすると、過去にとらわれて新しい恋愛が受け入れられない状態だったり、現実の恋愛に満足感を感じられない状態の可能性が高いでしょう。
逆に昔好きだった人と喧嘩していると、心が整理されて将来に向けた展望が開けている状態になっているようです。
夢占いの意味はさまざま!
昔好きだった人の夢には、さまざまな意味があるようです。
過去の恋愛を思い出したり、現状に満足できていないと、夢のなかで昔好きだった人に会いたくなるのかもしれません。
基本的に夢のなかの登場人物は、すべて自己投影だといわれています。
夢のなかでの出来事を細かく覚えて、忘れるまえにメモできるように、枕元にノートなどを用意しておくといいかもしれません。