私は旦那依存症かも…!チェック方法と対処法とは?

旦那のことが大好きで離れたくない場合は、「私って旦那に依存してるのかも…」と思いますよね。

そこで、ここでは旦那依存症のチェック方法と対処法について紹介します。

自分が旦那依存症だと思っている方は、ぜひ参考にしてチェックしてみてください。

私は旦那依存症かもしれない…!

旦那のことが大好き

旦那のことが大好きすぎると、「私って旦那依存症なのかな」「こんなに好きになるのっておかしいのかな?」と思ってしまうことがあるでしょう。

ただ旦那のことが大好きなだけなら依存症とは言えないため、「旦那のことが大好きだから」という理由で自分が旦那依存症だと決めつけないようにしましょう。

旦那と離れていると寂しい

旦那が仕事をしているときや友達と遊んでいるときなど、「旦那と離れていて寂しい」「旦那が近くにいないと不安でたまらない」と思っている場合は、旦那依存症の可能性が高いです。

自分が旦那依存症か見極めるために、旦那と離れているときに寂しいと感じるのか自分の気持ちを確認してみましょう。

旦那依存症の注意点とは?

友達付き合いが悪くなる

旦那に依存をしていると友達と遊ぶ約束をしていても旦那のことを優先してしまい、友達付き合いが悪くなってしまうことがあります。

そのため、旦那に依存するあまり、友達があなたから離れていってしまうかもしれません。

旦那に嫌がられる

旦那はあなたから依存されることに対して、「やめてほしい」「めんどくさい」と思っているかもしれません。

依存すると旦那に嫌がられてしまう可能性があるため、依存しないように気をつけましょう。

適切な判断ができなくなる

旦那に依存してしまうと「本当はこうしたいけど旦那の言う通りにしよう」と思ってしまい、適切な判断ができなくなってしまう可能性があります。

間違った道へ進まないように、旦那のことを愛していても依存しないように気をつけたほうがいいでしょう。

旦那依存症なのかチェックする方法

旦那のことを束縛する

「毎日旦那のスマートフォンをチェックする」「旦那に女友達と関係を断ち切ってもらう」など、旦那のことを束縛している場合は依存している可能性が高いです。

旦那は、束縛されることに対して「めんどくさい」「やめてほしい」と思っているかもしれないため、束縛はしないようにしましょう。

旦那のことを優先する

友達と遊ぶ約束をしていたのに旦那を優先する場合は、依存していると言えるでしょう。

友達と約束をしているのに旦那を優先させてしまうと、友達に「私たちのことはどうでもいいんだ」と思われてしまい、友達との関係が悪くなってしまいます。

旦那と一緒にいないと不安になる

「浮気でもしてるのかな」「今何してるのか心配…」など、旦那と一緒にいないだけでどうしようもないくらい心配になる場合は、旦那に依存しているかもしれません。

この場合は、旦那と信頼関係を築けば依存しなくなる可能性があるため、旦那のことを信用するようにしましょう。

旦那に依存しないようにする方法

自由を尊重する

旦那に依存しないようにするために、お互いの自由を尊重するようにしましょう。

「毎週土曜日は友達と遊びに行く日」「急な予定が入っても友達を優先する」など、お互いのことよりも周りの人たちを優先するようにすれば、自由を尊重しあえるでしょう。

旦那のことを信用する

旦那に依存しないようにするには、旦那のことを信用することが重要です。

旦那のことを信用していないと、ちょっとしたことで「浮気でもしてるのかな…」「気持ちが冷められたのかも」と不安に思ってしまうでしょう。

「旦那に愛されてるから大丈夫」「旦那は絶対に私のことを裏切らない」と思い、旦那のことを信用しましょう。

依存のしすぎはよくない!

旦那に依存しすぎてしまうと、友達との付き合いが悪くなったり、間違った選択をしてしまうことがあります。

「もっと友達を大切にすればよかった」「あのときこうしてればよかった」と後悔しないように、旦那に依存しすぎないようにしましょう。

関連記事
死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点
旦那のことが大好きすぎるって変?旦那好き女の特徴&注意点
旦那が大好きでもやりすぎは注意!寂しいときのNG行動

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!