警察へ行ってもいい?浮気相手から嫌がらせを受けたときの対処法
パートナーの浮気相手から、嫌がらせを受ける人は少なくありません。
中には、「警察に相談したいけど、相談したらもっと酷くなりそう…」と悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
そこで、ここでは浮気相手から嫌がらせを受けたときの対処法を紹介します。
浮気相手から嫌がらせを受けている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
浮気相手からの嫌がらせがひどい...これって警察へいくべき?
警察へいくのは嫌がらせの度合いによる
彼氏や旦那の浮気相手から嫌がらせを受けると、「警察へいこうかな」「どうすればやめてくれるだろう…」と悩んでしまいますよね。
嫌がらせの度合いによって、警察へいくか判断しましょう。
自分で解決できるような嫌がらせの場合は、警察が動いてくれない可能性があります。
警察へいくとエスカレートする可能性がある
警察へいったことが原因で、浮気相手から嫌がらせがエスカレートするかもしれません。
今よりもっと酷い状況にならないように、嫌がらせがエスカレートする可能性があることを考えてから警察へいくか判断しましょう。
旦那・彼氏の浮気相手から嫌がらせをうけたらまずは自分で対処を
浮気相手にやめるように言う
浮気相手から嫌がらせをされたときは、まずは自分で「やめて」と言うようにしましょう。
浮気相手は、あなたが嫌な思いをしていると思っていないかもしれません。
そのため、あなたが一言やめるように言えば、浮気相手から嫌がらせら終わる可能性があります。
旦那・彼氏に報告する
あなたはなにも悪いことをしていないのに、浮気相手から嫌がらせを受けるのはおかしい話です。
そのため、彼氏・旦那に相談しましょう。
彼氏・旦那から浮気相手に嫌がらせをやめるように言うことで、やめてくれるかもしれません。
自分で対応できることをする
浮気相手からの嫌がらせに対して、自分で対応できることをしましょう。
例えば1日になんどもメールや電話がくるのであれば、メールアドレスや電話番号を変えたり、手紙が届くのであれば引っ越すといいでしょう。
自分で対応するとなると手間がかかってしまいますが、嫌がらせによるストレスからは解放されるはずです。
具体的な事例で解説!直接的な嫌がらせへの対処法
対処法① メールアドレスや電話番号を変える
浮気相手から嫌がらせで、メールや電話が頻繁にくるというケースが多いです。
家事や育児で忙しいときや、仕事中に浮気相手からメールや電話がくるのはストレスになってしまいますよね。
メールアドレスや電話番号を変えるだけで、連絡がこなくなるでしょう。
対処法② 引っ越す
家にきたり、手紙を送ってくるといった嫌がらせを受けている場合は、引っ越すようにしましょう。
引っ越し先がわからなければ、浮気相手から嫌がらせが終わるはずです。
対処法③ 嫌がらせを気にしない
あなたが嫌がる姿を見て、浮気相手は喜んでいるかもしれません。
あなたが嫌がれば嫌がるほど、浮気相手から嫌がらせがエスカレートすることがあるため、気にしないようにしましょう。
気にしないようにしていれば、自然と嫌がらせが終わる可能性があります。
しつこい...浮気相手からのいたずらメール・電話への対策
受信・着信拒否をする
メールや電話で浮気相手から嫌がらせを受ける場合は、受信・着信拒否をしましょう。
そうすれば、メールアドレスや電話番号を変えずに済むでしょう。
しかし、中には受信・着信拒否をするために月額料金がかかってしまうことがあるため、調べてから設定をするといいでしょう。
メールアドレス・電話番号を変える
受信・着信拒否をしても、メールアドレスや電話番号を変えて嫌がらせをし続ける浮気相手がいると思います。
そんなときは、あなたがメールアドレスや電話番号を変えるといいでしょう。
新しいメールアドレスや電話番号を浮気相手に知られない限り、嫌がらせをされないはずです。
それでも浮気相手からの嫌がらせがしつこいときの対処法
あなたが自分で対処したり、彼氏や夫に頼んで対応してもらっても浮気相手から嫌がらせが終わらない場合は、警察へいきましょう。
警察に相談をすれば、浮気相手に対して厳重注意をしてくれるかもしれません。
警察であれば、浮気相手も「これ以上嫌がらせをしたら捕まるかも…」「訴えられそう…」と思い、やめてくれる可能性があります。