お祓いを家でする際の相場ってどのくらい?自宅でお祓いをする際の料金比較

新築の家に引っ越す場合に限らず、中古の家でもお祓いはした方が良いと言われています。お祓いと一言で言っても、家や車を始め、自分自身のお祓いもあります。

ただ人生の中でそれほど多く経験することでもないので、いろいろ知らないことも多いですし不安になりますよね。そこで今回は、お祓いがしたいと考えている方に、自宅でお祓いをする際の料金の相場やマナーについてご紹介していきます。

自宅や家のお祓いって、料金の相場はどのくらいなの?

お祓いの相場は神社によって違うので一概には言えませんが、神主などが自宅に出向くときは、大体2万円から3万円が料金の相場と言えるでしょう。お祓いには用意すべきものがあるので、お供えなどが必要な時は別途でかかるのが通常です。

それではどうやってお祓いをお願いすると良いのでしょうか?HPをチェックして問い合わせても良いですし、直接神社に出向いて行ってもOKです。そこで予約をしたら当日神主さんが来てお祓いをしてくれます。

こんな家はお祓いをすべし

ラップ音がする

さてあなたの自宅はお祓いをしたほうがいいのか、しなくてもいいのかわかりませんよね・・・。自宅に不吉なことが起こったり、変な気を感じだらお祓いをしたほうがいいでしょう。

他にも、自宅でラップ音が聞こえる場合は要注意です。ラップ音というのは霊がいると言われる場所で起こる代表的な現象で、パキッピキッと天井や壁から何かが弾けるような音がします。

家のきしみとは違う弾いた音です。ラップ音が頻繁にする家には例も沢山いるということになります。この音が聞こえるようならお祓いをした方が無難です。

家電が壊れやすいのもよくない

そしてよく家電が故障するとか、誤作動が多い場合も要注意です。悪い霊は電化製品に影響を与えやすいと言われています。

またトイレや台所など水回りが壊れやすいのも良くありません。霊は水回りも好むとされているため、霊が集まりやすい場所だからです。特にトイレは常に水が溜まっている状態なので、霊も溜まりやすくなってしまいます。

もし水回り近辺に異常が多かったり、台所の天井や壁紙が剥がれたり歪んだら、修理はもちろん、お祓いも考えてみると良いでしょう。

自宅でお祓いをする、家祓いの料金比較

相場と比較して一般的な料金で家のお祓いをしてくれるところをご紹介します。

代々木八幡

事前予約が必須で、自宅に出張してのお祓いは20,000円となっています。引っ越し祓いも引き受けているので、引っ越す際にもおすすめです。

代々木八幡

市民法事センター

自宅まで出向いてくれて、そこで簡略祭壇を作りご祈祷を施してくれます。その際にはお札と念珠を頂くことができます。料金はお布施として30,000円と別途交通費がかかります。

また自宅以外でもマンションの部屋や建物の施設、自殺があった現場でも、お祓いと必要なら法要も行ってくれます。この場合も料金はお布施として30,000円プラス交通費になっています。

市民法事センター

お祓いをする際の注意点

お祓いは誰でもできるものではありません。基本中の基本ですが、お祓いはお祓いができる人にやってもらいましょう。

そんなの当たり前じゃん!と思う方もいるかもしれませんが、実はお祓いができないのにできるような真似をしている人が意外と多いのです。神社でやってもらったから大丈夫、住職さんなら全員できるとは限らないのです!

霊が見えていない状態でお祓いをすると、儀式をしても悪いものがちゃんと祓えていない場合があります。そのため相場と比較した料金で選ぶのでなく、しっかりと調べてから頼みましょう。

お祓いができる人とは?

霊能者のように人の波動が分かる方だと、お祓いをしている現場を見ればその場のエネルギーの変化を感じて、お祓いを受けている人や家が浄化されているかどうかが分かるそうです。

そこで浄化されているエネルギーの変化を感じることができれば、その人はお祓いの出来る人と判断できます。ただ一般の私達には判断が難しいことですね。

自宅でお祓いができる高額な家祓い

相場と比較してかなり高額ですが、好評判なお祓いを紹介します。

神戸市稲荷神禱

霊視ができるため、霊による被害の有無を見てくれます。お祓い料金は1人100,000円と相場と比較するとかなり高額ですが、悪い霊が何体も取り付いていたとしても完全に綺麗になるまでお祓いしてくれるそうです。

自宅でお祓いをする場合の出張料は200,000円になり、家族全員と自宅のお祓いも含めて行ってくれます。ちなみに交通費として10㎞につき3,500円が加算されます。

お祓いの動画も公開をしているので、ぜひホームページを見てください。

神戸市稲荷神禱

低額な家祓い

相場と比較して、安価だけど安心できるお祓いを紹介します。

亀戸天神社

料金:5,000円~

小網神社

料金:5,000円~

日枝神社

料金:1万円~

子安神社

こちらの神社は階級式になっています。

  • 1級式30,000円
  • 2級式25,000円
  • 3級式20,000円
  • 4級式15,000円
  • 普通式12000円
  • 5級式10,000円
  • 6級式8,000円
  • 7級式6,000円

成田山 深川不動堂

この神社も6,000円以上、8,000円以上、20,000円以上と段階式になっています。

まとめ

今回は家祓いや自宅でお祓いをする際の、相場をご紹介しました。

お祓いの料金は神様仏様へ感謝を表すものだと考えましょう。金額は相場より高ければ高いほどいいのではなく、ありがとうございました。という感謝の気持ちを持つことが大事です。

関連記事
除霊やお祓いって何するの?方法をチェック!
お祓いの相場ってどのくらい?お祓いができる神社の料金比較

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!