婚約する夢を見た!なぜ?それぞれの夢占いの意味

彼氏と婚約する夢を見て、どのような意味があるか気になったことがあると思います。

「彼氏と結婚したい」と考える人ほど、より婚約する夢の意味を知りたいと思うはずです。

今回は、婚約する夢の意味をパターン別に紹介します。

婚約する夢の意味が知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

婚約する夢を見た!なぜ?

婚約する夢を見たあなたは現状に変化を求めているのでしょう。

婚約する夢を見て、「どんな意味があるのかな」「もしかして結婚できるのかな」と婚約する夢の意味を気にしている人は多いのではないでしょうか。

彼氏と婚約する夢や知らない人と婚約する夢など、夢の内容によって隠された意味は違いますが、婚約する夢の基本的な意味はあなたが現状に変化を求めている心境の表れです。

彼氏との関係を変えたかったり、仕事のキャリアアップを考えているなど、「現状を変えたい」と思っているときに婚約する夢を見る傾向があります。

婚約する夢の意味が知る前に、自分の抱える悩みを思い返してみましょう。

彼氏と婚約する夢占いの意味

ここからは、彼氏と婚約する夢占いの意味をパターン別に確認してみましょう。

まずは、彼氏と婚約する夢の意味を紹介するので、参考にしてみください。

彼氏と婚約する夢占いの意味➀:結婚願望の表れ

彼氏と婚約する夢には、あなたが彼氏と結婚したい願望が表れています

日頃から、「彼氏と結婚したい」「彼氏にプロポーズされたい」と彼氏との結婚について考えていると、あなたの願望が夢になります。

おそらく、彼氏との関係に不満があり、関係を変えたいのではないでしょうか。

彼氏と婚約する夢占いの意味➁:彼氏との関係に危機を感じている

彼氏と喧嘩したり、マンネリ化している場合は、彼氏と婚約する夢を見ることがあります。

関係を改善させたいのにうまくいかず、「このまま別れるのかな」「どうしたら仲直りできるんだろう」と二人の関係に不安を感じているのでしょう。

自分のプライドを捨てて、積極的に関係を変えていかなければ、別れる可能性があります。

知らない人と婚約する夢占いの意味

婚約する夢の相手が彼氏とは限りません。

今度は、知らない人と婚約する夢の意味を確認してみましょう。

知らない人と婚約する夢占いの意味➀:精神的な成長

知らない人と婚約する夢は、あなたが精神的な成長をする暗示があります。

彼氏に限らず、自分の人間関係を改善させたかったり、キャリアアップの努力をするなど、「自分の人生をよくしよう」と前向きに考えているときに見る夢と言われます。

「あなたの悩みや不安の解決が目の前である」と夢で教えてくれています。

知らない人と婚約する夢占いの意味➁:結婚できない不満

知らない人と結婚する夢は、結婚したいのに結婚できない現状に不満を抱いている暗示です。

「結婚に興味ないから」「一人でいるのが好き」と親や友達に強がっているけれど、本心では「早く結婚したい」「結婚相手と出会いたい」と嘆いているときに知らない人と婚約する夢を見ます。

「どうして結婚できないのか」と現状に不満を抱いている人は、自分のプライドを捨てる必要があると考えられています。

婚約破棄される夢占いの意味

婚約の夢で、婚約破棄される内容の夢があります。

婚約破棄される夢を見たときは、何か嫌な予感をして不安になることでしょう。

婚約破棄される夢は、どんな意味が隠されているのか確認してみましょう。

婚約破棄される夢占いの意味➀:現状を変えたい願望の表れ

婚約破棄される夢は、現状を変えたい気持ちの表れです。

人間関係・転職・家族関係など、「自分の置かれた環境を大きく変えて素晴らしい人生を歩みたい」と強く思っている時期です。

人生のターニングポイントととも考えられているため、恋愛や仕事において、「このままでいいのか」「もっとよくなるんじゃないか」と悩んでいるのでしょう。

婚約破棄される夢を見たときは、思い切って行動することで現状を打開することができます。

婚約破棄される夢占いの意味➁:婚約・結婚が決まる暗示

「彼氏と結婚したい」「彼氏からプロポーズされたい」と考えているときに婚約破棄される夢を見たら「何か嫌な予感がする」「彼氏と別れるのかな」と不安になると思います。

しかし、その夢は逆夢と言って、あなたの夢や願いが叶う暗示しています。

「彼氏と結婚したい」と悩んでいる人は彼氏からプロポーズされる可能性が高く、より願いが叶う努力をすることで、彼氏との結婚の夢を叶えられると言われています。

婚約の夢占いの意味もさまざま!

婚約する夢の意味をパターン別に紹介しました。

婚約の夢占いは、内容によってさまざまな意味があります。

あなたの見た夢の内容に合わせて、意味をチェックしてみましょう。

関連記事
結婚指輪の夢を見た!夢占いの意味はなんだろう…
【夢占い】好きな人と結婚する夢占いの意味を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!