35歳で独身!結婚できない女性の特徴と対処法とは?
35歳まで結婚できないと、もう一生結婚できないのでしょうか。
女性には妊娠のリミットがあるといわれていますが、世間では子なし夫婦や同性夫婦が増えて、結婚に年齢は関係ない時代になってきました。
独身のまま35歳になったからといって、諦める必要はないのです。
ここでは、35歳女性が結婚できない理由や、いまからできる結婚する方法などをご紹介します。
結婚できないまま35歳になってしまった…
あなたは結婚できないのではなく、結婚する必要がなかっただけなのです。
結婚する女性は、さまざまな事情を抱えています。
結婚しなければ家を出られない・仕事をして1人で生きていく能力がないなど、結婚する理由があって必死に努力し、人知れず妥協して結婚しているのです。
いまあなたが寂しくて結婚したいのならば、やっと結婚する必要に駆られてきたのでしょう。
35歳で独身!諦めたほうがいい?
結婚に年齢は関係ない
結婚できないまま35歳になったからといって、諦める必要はありません。
年上男性との結婚は普通にできますし、人間的魅力があれば20歳の年下男性と結婚してしまう人までいるのです。
年齢を気にするとなにもできなくなってしまいますので、自分で自分の可能性を否定しないでください。
結婚したくないなら年齢を理由に周囲を納得させられる
結婚したくない人は35歳という区切りを理由にして、結婚しないことを周囲に納得させられますので便利でしょう。
何歳でも結婚できるのは確かですが、そうなるといつまでも結婚できない女性として親戚や友人からうるさい攻撃を受けなくてはいけません。
諦めたふりでやり過ごしましょう。
35歳で結婚できない女性の特徴
仕事が充実している女性
夢中になれる仕事がある女性は、35歳くらいが一番忙しい時代かもしれません。
責任ある立場になったり、大きなプロジェクトをまかされたりすると、仕事が楽し過ぎて結婚できないのでしょう。
毎日仕事のことを考えていますので、結婚に意識が向かないのかもしれません。
環境に恵まれている女性
親が裕福で実家に住んで満足している女性・資産のある女性・大学教授など取り組むべきライフワークがあり資金面で苦労する必要のない女性は、35歳を過ぎても結婚できないことが多いようです。
おもに自分の意志で結婚しない場合は、一生独身で通す人が多いといわれています。
結婚する必要がない女性
一般的な環境で生まれ育った女性でも、自分のやりたいことがあり収入が多い場合や、男性に依存しない女性は結婚できないまま35歳を迎える人が多いといわれています。
また子供がいらない女性は、恋愛をしても結婚せずに別れたり、子供を必要としない男性と添い遂げるようです。
結婚を引き寄せる方法
自分の人生を確立する
35歳で結婚できない女性は、まず自分の人生の目的をはっきりさせる必要があります。
もやもやとした女という性と、35歳の年齢だけで男性にアピールするには限界があります。
また自分自身がどんな男性を必要としているか分からないままでは、いつまでたっても結婚できないでしょう。
自分の人生を確立することで、必要な男性の条件がおのずと決まってくるのです。
たとえば実家を継ぐのであれば、婿入りしてくれる男性を探さなければいけません。
また、世界を飛び回る仕事であれば、一緒に外国で暮らしてくれる男性を探す必要があるでしょう。
健康管理に気をつける
病気がちの女性は結婚しにくいといわれています。
心身ともに健康で明るく魅力的な人間であれば、何歳でも男性に注目されて結婚できるでしょう。
また男性は自分の健康に無頓着な人が多いので、結婚したあとに健康面を担当することができれば喜ばれるでしょう。
結婚に焦るのだけはダメ!
35歳で結婚できないからといって、焦って結婚してはいけません。
誰でもいいからとにかく結婚したいと強引に結婚すると、結婚の逆作用で不幸になってしまうかもしれません。
結婚すればなんでもかんでも幸せになれるわけではありませんので、後先考えずに結婚しないようにしましょう。
結婚は相手のあることです。
相手男性の一生を幸せにするつもりで、気の合う男性と楽しい結婚ができるように婚活してみてください。