元彼がブロック解除したのに連絡してこない…男性心理

別れたあとにLINEをブロックする男性ってよくいますよね。しかしその後にブロック解除だけをして、そのまま連絡をしない男性もいます。中にはブロックと解除だけを繰り返す人もいるほどです。そんな状況になると、なんでブロック解除をしたのか元カノとしては気になりますよね。

ブロックを解除されたときは自分から連絡をしていいのか…それとも連絡がくるのを待ったほうがいいのか…元彼の気持ちを考えるほど難しいものです。

ブロック解除をされたら思わず喜んでしまいますが、そもそも脈アリだと思っていいのかも謎です。

今回はそんな「LINEのブロック解除をする元彼の心理」と「復縁できる可能性」を紹介します。

ブロック解除をしているのか確認をする方法

1. 既読になる

ずっと未読だったメッセージに既読が付いたらブロック解除をされた可能性が高いです。LINEはブロック期間中に送られてきたメッセージも、ブロック解除をしてメッセージを開いたときに既読になる仕様になっています。

しかしここでの注意は、既読はつくもののブロック期間中のメッセージは相手に反映されないので読まれていません

2. スタンプをプレゼントできる

元彼にスタンプをプレゼントできるのなら、ブロックを解除された可能性が高いです。以下の手順で確認をすることができます。

  1. "ホーム"をタップ
  2. ”スタンプ”をタップしてスタンプを選ぶ
  3. ”プレゼント”をタップ
  4. 贈り先として元彼を選択

もし「プレゼントしますか?」の表示がでたらブロック解除をされている可能性が高いです。「プレゼントができません」の表示がでた場合は、まだブロックをされている可能性があります。

元彼がLINEブロックを解除した理由ランキング

Instagramでブロック解除したことがある男性37人に質問をしたところ、理由は以下の通りとなりました。

1位 寂しくなったから(14人)
2位 体の関係をもちたくなったから(8人)
3位 復縁をしようと思ったから(7人)
4位 もう解除ぐらいはいいかと思ったから(5人)
5位 感情的に勢いでブロックをしていたから(2人)
6位 新しい彼女に強制的にブロックをされていたから(1人)

1位: 寂しくなったから

恋人がいたのが当たり前だったのに、急にいなくなると寂しくなるものです。寂しくなった結果、あなたと連絡を取りたくなったからブロック解除をしたのかもしれません。

しかし寂しくてブロックを解除したものの、男のプライドが邪魔をしているのと、また復縁をハッキリしたいわけではないので、連絡ができないでいるのです。

2位: 体の関係をもちたくなったから

「あなたと身体の関係も持ちたい」という下心の心理で、LINEのブロック解除をしたのかもしれません。元彼に彼女がいない場合や、好きな人がいない場合は、元カノであるあなたが都合いいため、選ばれることはよくあります

身体の関係を持つには、女性を口説き落とす必要があります。しかし元カノであるあなただったら口説き落とす必要がないので、元彼からするとセックスに一番誘いやすい相手でもあるのです。

特にあなたが「復縁をしたい」と思っていて、元彼に連絡をするなどよくアプローチをしている場合は、その気持ちをうまく利用されてしまうこともあるので体の関係は許さないようにしましょう。

3位: 復縁をしようと思ったから

別れたときは、怒りや恨みがありLINEをブロックしたものの、少し距離を置いて、「やっぱり復縁したい」と思いLINEのブロック解除したのでしょう。このケースの場合はもちろん復縁できる可能性が高いです。いずれ相手から連絡がくるでしょう。

4位: もう解除ぐらいはいいかと思ったから

時間が経過してあなたへの恨みや怒りがなくなり「もう解除ぐらいはいっか」と思ったのかもしれません。復縁をしたいわけでもないし、連絡をする気はないけど、でも重要な連絡があるかもしれないからと解除をしたのかもしれません。

しかし本気であなたの事がどうでもよくなったなら、ブロック解除をわざわざする事もありません。何かしらの思いがまだ残っている可能性が高いです。

5位:感情的に勢いでブロックをしていたから

喧嘩別れの場合、イライラした感情から衝動的にブロックをすることがあります。しかし数日経過して冷静になり「ブロックをするほどではなかったな…」と反省した気持ちになりブロック解除をするのです。

この場合は「謝りたい」「言い過ぎた」「やり過ぎた」とブロックだけでなく別れたことを後悔し、放っておいたら元カレの方から戻りたいと連絡がくる場合があります。

6位: 新しい彼女に強制的にブロックをされていたから

新しい彼女ができてその彼女に強制的にブロックをされた場合、 彼女の隙を狙ってブロック解除をしたのかもしれません。

今彼女がいるというのに、リスクを追ってまでこっそりブロック解除をするという事は彼女がいながらあなたの事も忘れられないのでしょう。

関連記事
新しい彼女がいるのになぜ?連絡してくる元カレの心理と対処法

ブロック解除をしても連絡をしない男性心理

LINEをブロック解除したのに連絡がない…そんな状況のときの理由は先程述べたように様々あります。しかしいずれにせよ共通する男性心理があります。

男性心理1:あなたを忘れられないでいる

完全にあなたの事がどうでもよくなり、忘れた状況でブロック解除はしません。

どんな理由にせよ、あなたの事が忘れられなくて何か気になったり、未練があるから、LINEのブロック解除をしたのでしょう。

あなたを忘れていないので復縁の可能性は十分にあります。まだはっきり復縁をしたいと確信をした状況ではありませんが、タイミングをうまくよめば復縁が実現できるでしょう。

男性心理2:どうしたいのか分からなくなっている

強く復縁をしたかったり、何か用事があるなら、もうとっくに元カレから連絡や行動をしています。中途半端にブロック解除だけをしているということは元彼自身も気持ちがモヤモヤしていて何をしたいのか自分でも分からないのです。

ある意味、復縁の可能性があるけど、すごくシビアな時期なのです。へたにガツガツ動かずに慎重に行動をしましょう。

男性心理3:あなたの状況が気になる

ブロックを解除しているときは、復縁をしたいのか否か自分でも分からない状態であることが多く、決断をするためにあなたの状況が気になります。

そのためこの頃は、あなたのLINEのプロフィール写真やSNSを頻繁にチェックをしている可能性が高いでしょう。またあなたが元彼にどう思っているかも気になっています。

男性心理4:連絡をしてほしい

頑固でプライドが高くメンヘラ気質のある元彼の場合は、ブロック解除が連絡をしてほしいことのサインである可能性があります。

あなたに連絡をしたいけど、プライドが邪魔をして、あるいはまだ自分から連絡をするほどでもないので連絡ができないでいるのです。そのためLINE解除をすることで、自分の気持ちに気づいてほしいとアピールをしているのです。

ブロック解除後に連絡がきたときの対処法

ブロック解除をされてさらに連絡まで来たら嬉しいですよね!連絡がきて、その連絡内容が急用ではない場合は復縁ができる可能性は60%位です。

理由は元彼があなたとまた仲良くなりたいと思って連絡をしたのはほぼ確実ですが、復縁に対してはまだ複雑な気持ちであることが多いからです。

復縁するためには、まずあなたとの繋がりを持たなければなりません。そのために、「LINEのブロック解除しよう」という心理が働いたのでしょう。では連絡が来たあとにどうすればいいのかを解説します。

対処法1:相手に合わせて返信をする

返信速度や温度感は相手に合わせましょう。自分からガツガツ連絡をしたり、復縁のアプローチをしてしまうと、まだ迷っている元彼の気持ちを急かしてしまいます。

せっかくブロック解除をして連絡までとれたのに、また距離を置かれてしまう場合があるので、大好きな元カレと連絡が取れて嬉しいかもしれませんが、相手のペースに合わせるようにしましょう。

対処法2:恋愛の話には自分から触れない

元カレは復縁をしようか否か迷っていることが多いです。そんなシビアな時期なので、自分からは恋愛の話には触れないようにしましょう。あえて恋愛以外の日常の事だけを会話のネタにして下さい。

ただし相手から恋愛の話がふられる場合もあります。そのときは相手の質問にだけ答えるようにし、無駄に多くは語らないようにしましょう。あまり自分から恋愛の話をしてしまうと、また距離を置かれてしまうかもしれません。

対処法3:1週間連絡が続いたら直接合う

1週間もほぼ毎日連絡が続くということは、相手はあなたと連絡をしたいということです。できれば元彼から誘ってくるのを待つのがベストですが、勇気がなかったり男のプライドが邪魔をしているときがあります。

1週間以上、頻繁に元カレと連絡をとりあえているなら、自分から相手を誘ってみましょう。会うときは体の関係にならないために、夜ではなく昼の時間帯にし、カフェでお茶をとったり、ランチをすることをおすすめします。

ブロック解除後に連絡がこないときの対処法

対処法1:3日間は連絡がくるのを待つ

「LINEをブロック解除されたんだから自分から連絡してもいいのかな?」と悩むと思いますが、すぐに自分からは連絡をしない方がいいです。理由は、あなたの復縁したいという気持ちを悟られてしまうからです。

まずは元カレから連絡がくるかもしれないので3日間は待ちましょう。元カレは連絡をしようかしないか悩んでいる可能性があります。

悩んでいる間に先にあなたから連絡をしてしまうとかえって気持ちが冷めてしまうこともあります。いったん数日は待つようにしましょう。

対処法2:相手の状況を確認する

連絡を待っている間は相手の状況を確認しましょう。SNSや共通の友人などから可能な限り相手の情報を得て下さい。

「最近女遊びをしているよ!」なんて噂を聞いたときは、あなたと体の関係だけを持とうとしているかもしれないので注意が必要です。

逆に「あなたの事忘れられないでいるみたいだよ!」なんてことを聞いたときは復縁ができるかもしれません。

対処法3:何か用事をつくって連絡をする

数日待っても連絡がないときはあなたから連絡をしましょう。ただし何か用事を作って連絡をする事が大切です。

「急にごめん…。私の◯◯ってまだ持ってるかな?必要になっちゃって」
「△△に行ったときに会った◯◯さんってなんて名前だっけ?」

多少違和感があるものでも構わないので、用事を作ってメッセージを送り、相手の反応を探りましょう。

もし元カレがそっけない態度だったときは、連絡は何もせずにしばらく様子をみましょう。

ブロック解除をされたときこそ慎重に!

LINEのブロック解除をする元彼の心理は様々ですが、いずれにせよあなたが忘れられなくて気持ちが揺らいでいるのはほぼ間違いないです。

ある意味で復縁のチャンスでもありますが、シビアな時期でもあります。慌ててガツガツいかず落ち着いて冷静に判断をしましょう。

関連記事
彼氏にインスタをブロックされた!見られたくないだけ?
遠距離の彼氏にブロックと着信拒否をされた...別れを回避する方法
元彼が私のLINEやSNSをブロックした!理由&解除してもらうには
元彼にLINEをブロックされたら復縁はできる? ヨリを戻す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード