復縁したい!同性だと難しい?復縁するためのポイント
恋愛において別れたカップルが復縁するケースは珍しくありませんが、1度離れた気持ちを修復するのはそう簡単ではありません。
異性同士よりも気持ちがわかり合えそうな同性カップルでさえも、復縁で悩む人は多いのです。
そこで、この記事では同棲カップルが復縁するためのポイントについて詳しく解説するので、参考までにご覧ください。
復縁したい!同性だと難しい?
決意が固い分復縁は難しい…
同性の恋愛について偏見がなくなってはいるものの、同性に恋愛感情を抱く人の割合が少ないのが現実です。
そのため、同性カップルにとって自分の価値観や恋愛観を理解してくれるパートナーとの出会いは、人生に大きく影響します。
このように、同性の恋愛は異性間の恋愛以上に精神的な繋がりを重視するので、別れを選択する際は相当な決意が必要なのです。
覚悟を持って別れたからこそ、「復縁など考えられない」と考える人は多いようです。
同性カップルが復縁するためのポイント
復縁するためのポイント① 別れた原因を明確にしよう
同性同士のほうがパートナーの気持ちを理解しやすいだろうと考えるでしょうが、同性だからこそ衝突する問題が多いのも事実です。
女性は男性と比べて感情的になりやすく自分の感情に正直なので、口論になった際にお互い引かず喧嘩が長引くことがあるようです。
すると、話が脱線し相手が求めているもの・自分が伝えたいことが理解できないままになり、口論の度に関係が悪化し破局に至るのです。
復縁したいなら、まず相手の気持ちに耳を傾け別れた原因を明確にしましょう。
復縁するためのポイント② 人生観を再確認しよう
同性カップルの大きな問題は、子供のことではないでしょうか。
養子を迎える手段もありますが、同性カップルの多くは子供を持たない選択をするようです。
恋愛当初は子供はいらないという選択をしても、歳を重ねて周囲のライフスタイルが変化するのを見て、「やっぱり子供が欲しい」と考えを改めるケースがあります。
また、同性カップルの中には異性も愛せるバイセクシャルの人がいるので、復縁したいなら恋人の人生観を再確認して、自分の考えと照らし合わせるのが重要です。
同性の場合の復縁の注意点とは?
復縁の注意点① 恋愛と友情の線引きをしよう
恋愛の中で最も多い別れの原因は、浮気です。
恋愛と友情の線引きについては、異性間のカップルさえ悩む問題なので同性カップルとなればさらに難しいかもしれません。
浮気が原因で別れたのなら、復縁する際には恋愛と友情の線引きし、お互いが納得のいくルールを決めて再発防止に努めましょう。
復縁の注意点② 妥協できることを考えよう
同性愛は周囲に理解されにくいことから、「カミングアウトしづらい」と思う人が多いようです。
しかし、関係が認知されない限り周囲の人たちはパートナーと仲よく接するでしょう。
中には、アプローチする人さえ出てくるかもしれません。
周囲に伝えても隠し通すにしても、妥協しなければいけないことがあると思うので、復縁したいなら理想を考える前に妥協できることを考えましょう。
復縁した同性カップルの体験談
体験談① 大切な存在に気付いた
21歳・大学生
付き合っていた女性は同じ同性愛者でどんな感情でも共有できるパートナーでしたが、他の女性と仲よくしている姿に耐えられず、彼女を責めて別れました。
しかし、どうしても忘れられなかったので「復縁したい」と迫ったら、「心配させてごめんね」と気持ちを受け入れてくれました。
彼女の心の広さに感動し、離したくない大切な存在だと改めて気付きました。
体験談② 居心地のよさが復縁のカギ
25歳・公務員
別れた原因は、パートナーが女性とデートしていたことへの嫉妬心でした。
パートナーも同性愛者ですが、やはり性別問わず彼が他の誰かと2人でいる姿を見るのは辛いです。
別れたものの、彼に未練があったので「復縁したい」と打ち明けました。
すると、「何でも理解してくれる居心地のいい存在はお前だけだ」と復縁したい気持ちを受け入れてくれたので、今も付き合いを続けています。
同性はお互いの気持ちがよくわかる!
復縁したいなら率直に言おう!
同性同士はお互いの考えを理解しているので、異性間の恋愛のような「別れの原因が腑に落ちない」ということはありません。
そのため、「復縁したい」と思っているあなたの気持ちをパートナーは見抜いてる可能性があります。
復縁したいなら、強がらずパートナーを信じて本音で話してみましょう。