乗り越える壁がたくさん!?同性カップルが別れるきっかけ
同性カップルの別れは突然です。
同性であるがゆえに相手の言動の裏がすぐわかってしまい、許せなくなるのかもしれません。
ただの友達でも同性の関係は微妙なものですので、カップルになるとより大きな期待がかかって裏切られたときの反動が大きいのでしょう。
ここでは、同性カップルの別れを防ぐ方法や、2人が乗り越えるべき壁などをご紹介します。
同性カップルが別れるきっかけ
束縛が強過ぎる
同性カップルはお互いに出会いが少ないので、現在の相手を失いたくないと思うあまり、束縛が強くなりがちです。
そのため、相手のスケジュールに口を挟んだりスマホをチェックし過ぎることで、逆に別れてしまう結果になりやすいといわれています。
出典:pixabay.com
相手の幸せを考えてしまう
日本では同性カップルは法的に結婚できないため、家族として落ちついた関係になるのが難しいといわれています。
一応の制度は準備されつつあるようですが、今のところは事実婚のような扱いに留まるようです。
同性カップルが別れるきっかけとして、相手が子供を欲しがったり結婚したがっている場合は、自分では彼女の夢を叶えてあげられないという気持ちが大きくなり、相手を思いやって別れるケースが多いといわれています。
相手が精神不安定で付き合うのが辛い
同性カップルが別れるきっかけに、浮気があげられます。
相手が浮気性だったり性的欲求が強いと、浮気しやすく相手を信用できなくなってしまいます。
お互いに特殊な関係で気持ちが不安定だと、刹那的になってあと先考えず傷付けあったりして別れてしまうようです。
出典:pixabay.com
別れを防ぐにはどうすればいいの?
相手の生活を尊重する
同性愛者とはいえ、普通の人間です。
性的欲求の対象が同性であるからといって、マゾヒストとはかぎりませんので、管理されることに喜びを感じるわけではありません。
相手の生活を尊重して、浮気の不安は話しあいや自分の工夫で解消するよう心がけましょう。
疑問を感じたらしっかり話し合う
女性は、不満があってもいいたいことを我慢してしまいがちだといわれています。
同性カップルだからといって以心伝心ではありませんので、お互いにしっかり話しあってつねに情報を更新しあうようにするといいかもしれません。
出典:pixabay.com
別れたくない!気持ちを取り戻す方法
相手の都合を考えて行動する
別れたくないからといって、パートナーににわがままや嫌がらせをしてはいけません。
同性カップルとはいえ、基本的には男女カップルとおなじ人と人のお付き合いです。
特殊な付き合いをしているからといって、エキセントリックな行動に酔ってしまわないように気をつけましょう。
相手を信じて疑わないこと
同性カップルは、結婚のために我慢するという精神的な縛りがないため、いつでも別れられる恋愛関係です。
なんの保証もないため、相手を信じて待つことしかできないのが現状です。
しかし同性カップルだからこその強みもあるはずです。
自分の要求を通そうとするのではなく、相手にとって居心地のいい環境を整えて、なぜか帰ってしまう場所を用意して待ちましょう。
女性は真面目で義理堅く押しに弱いので、男性よりは行動が予測しやすいかもしれません。
出典:pixabay.com
別れなくてはいけない理由の場合も…
結婚したくなったら別れるしかない
同性カップルとはいえ、とくに人種的な肉体的特徴や必然性があっての同性愛ではなく、おもに精神的なものですので、将来的に男性と恋をする可能性は否めません。
また人によっては、出産年齢ギリギリになると急に結婚して子供がほしい欲求に駆られることがありますので、同性カップルを解消せざるをえない状況になるようです。
男性との恋愛に目覚めた
完全なレズビアンでなくバイセクシュアルの相手だと、ライバルが男性になってしまう場合があるようです。
純粋な同性カップルとはすこしちがってきますが、人間関係はそんなシンプルなものではありません。
なぜ付き合いたいのかよく考えて、自分にとって大切なものをはっきりさせましょう。
出典:pixabay.com
同性カップルは乗り越える壁がたくさん!
気持ちは変わるもの
男女カップルとちがって、結婚というわかりやすいゴールがない同性カップルの恋愛は、狭い世界で不安定なまま続いていくことが多いようです。
お互いにしっかり絆を結んで、相手の気持ちを試すような駆け引きをしなければ、円満な関係を続けることができるはずです。
自分が今後どうなりたいのかしっかり思い描き、パートナーとよく話し合い、相手を思いやって幸せな同性カップルを目指しましょう。