すぐ怒る嫁にこっちまでイライラ!機嫌悪くなるときの対処法
すぐにイライラして怒る嫁と生活をしていると、こちらもイライラしてしまいます。
すぐ機嫌が悪くなる嫁と生活するためには、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。
今回は、すぐに機嫌が悪くなる嫁の対処法のほかに、離婚したほうがいい嫁の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
すぐ機嫌悪くなる嫁に我慢の限界...いちいち怒る妻にこっちまでイライラする
ちょっとしたことですぐ怒る嫁と一緒に生活していると、どうしてもイライラしてしまいます。
また、「いつ怒るのだろう」と不安になりながら生活するようになるため、「家に帰りたくない」と思う男性が多いです。
離婚を考えるほどムカつく。嫁がストレスになる瞬間とは
【すぐ怒る嫁がストレスになる瞬間1】理不尽に怒るとき
嫁が怒るときに、理由が分かっていれば旦那はその怒りを受け止めることが多いです。
しかし、旦那には理由が分からない内容で理不尽にすぐ怒る嫁は、旦那にとって強いストレスになります。
【すぐ怒る嫁がストレスになる瞬間2】とつぜん大声を出すとき
とつぜん大声を出す嫁は、一緒に生活をしていて気が休まる暇がありません。
とくに、家で大声で起こるだけではなく外出先で大声を出して怒る嫁に対して強いストレスを感じます。
【すぐ怒る嫁がストレスになる瞬間3】思いどおりにならないと怒るとき
わがままで自分の思いどおりにならないとすぐ怒る嫁と生活をしていると、強いストレスを感じます。
「すぐ怒ったり泣きだせば思いどおりになる」と考えて行動していることが旦那にバレると、夫婦関係がより悪化します。
【すぐ怒る嫁がストレスになる瞬間4】嫁が悪口を言うとき
すぐ怒る嫁が旦那の悪口を言うときに、ストレスを感じることが多いです。
とくに、モラハラに該当するような内容を高圧的に言う嫁と生活をしていると、ストレスを感じるだけではなく「離婚したい」と思うようになります。
【すぐ怒る嫁がストレスになる瞬間5】旦那の家族を攻撃するとき
すぐ怒る嫁が旦那だけではなく、その場にいない旦那の家族の悪口を言うとき強いストレスを感じる男性が多いです。
嫁にイライラしてどうにかなりそう!機嫌が悪い妻への対処法
【機嫌が悪い嫁の対処法1】自分に落ち度がないか振り返る
すぐに機嫌が悪くなる嫁が、どうして機嫌が悪くなるのかを冷静に考えてみましょう。
もしかすると、あなたが嫁の機嫌を悪くする行動をとっている可能性があります。
とくに、家事を全く手伝わないのに口を出していたり、あなたが嫁に嘘をついているときは嫁の機嫌が悪くなることが多いです。
自分の悪い点に気が付いたときは、改善する努力をしましょう。
そうすることで、嫁の機嫌なよくなる可能性があります。
【機嫌が悪い嫁の対処法2】嫁の言葉をまともに受け取らない
すぐ怒る嫁の言葉をまともに受け止めていると、強いストレスを感じます。
そのため、「また嫁が怒っている」と軽く考えて嫁の言葉を受け流しましょう。
そうすることで、ストレスを軽減することができます。
【機嫌が悪い嫁の対処法3】嫁が冷静なときに話し合う
嫁がすぐに機嫌悪くなることで悩んでいるときは、嫁が冷静なときに話し合いましょう。
なかには、自覚がないケースがあるためです。
あなたが悩んでいることを知れば、嫁がw類点を改善する努力をする可能性があります。
好きじゃない妻とは別れるべき?離婚したほうがいい嫁の特徴
モラハラやDVをする嫁
機嫌が悪いときにモラハラやDVを繰り返す嫁のときは、離婚することをおすすめします。
このときは、裁判を有利に進めるためにモラハラやDVの証拠を集めておきましょう。
浮気をする嫁
浮気をする女性は、なんども繰り返す傾向にあります。
そのため、浮気をする嫁との関係が悪いときは離婚することをおすすめします。
浮気が原因で離婚したいときは、嫁の浮気の証拠をしっかり集めておきましょう。
すぐ怒る妻と離婚した男性&別れず対処した男性のエピソード
離婚した男性のエピソード
嫁はいつも不機嫌で、いつも怒ってばかりでした。
怒る理由はいつもまちまちで、ほかの人なら怒らないようなことでもすぐに不機嫌になります。
怒りがだんだんエスカレートをして、物を投げたり私に暴力を振るうようになりました。
このままでは私だけではなく子供まで大変なことになると感じて、離婚を決意しました。
別れず対処した男性のエピソード
結婚してから1年くらいたったころから、嫁がすぐ不機嫌になり怒るようになりました。
なんでそんなに不機嫌になるのかわからず、最初は戸惑っていました。
友達に相談をしたら「あなたが何か起こらせているんじゃない?」とアドバイスされ、思い切って妻になにか不満がないか聞いてみました。
すると、「共働きなのに家事の負担が大きすぎてイライラしてた」と妻に打ち明けられました。
自分の悪い点に気づかせてくれた妻に感謝をして、それからは家事をしっかり分担しました。別れることなく対処できてよかったです。