好きだけど別居したい!別居中にやるべきことは?
「好きだけど別居したい!」と思うことがありますよね。
別居したくても離婚したいわけではないため、「また元に戻れるようになるために別居中は何をすればいいだろう」と思うでしょう。
そこで、ここでは別居中にやるべきことを紹介します。
好きだけど別居しようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。
好きだけど別居したい理由とは?
負担を減らしたい
好きだけど別居したいのは、「負担を減らしたい」と思っているからかもしれません。
家事を役割分担していなくてどちらかに負担が多いと、家事をすることに疲れて「別居して家事の負担を減らしてゆっくり休みたい」という理由で、好きだけど別居したくなるでしょう。
好きなことをしたい
「旦那のことを気にしないで好きなことをしたい」と思っていると、自分の好きなことをするために好きだけど別居したいと思うでしょう。
人生は一度きりで後悔したくないからこそ、パートナーと離れて自分の夢を叶えたいと思いますよね。
気持ちを取り戻したい
結婚生活が長くなるにつれてお互いが当たり前の存在になり、相手のことを大切に思う気持ちが薄れてしまいますよね。
そのため、「お互いに気持ちを取り戻したい!」と思って、好きだけど別居したいと思うでしょう。
離婚をしたいわけではない!別居の効果とは?
負担が減る
今まで自分と旦那のために家事をしていましたが、別居をすることで自分の分の家事だけすることになりますよね。
そのため、別居すると家事の負担が減ると言えるでしょう。
「家事の負担が多いから減らしたい」と思っているときは、別居をしてゆっくり休むといいかもしれません。
好きなことができる
別居をすることで、パートナーの目を気にせずに好きなことができます。
「自分の夢を叶えたい!子供ができる前に好きなことをしたい!」と思っているなら、期間を決めて別居し、好きなことをするといいでしょう。
相手の大切さを思い出す
別居をすることで、「会えなくて寂しい!一緒にいることは当たり前じゃなかった」と相手の大切さを思い出すことができるでしょう。
結婚して一緒に暮らしている間に相手の大切さを忘れてしまったなら、別居をして思い出すといいかもしれません。
別居中にやるべきことは?
自由を楽しむ
「自分の好きなことをしたい」と思って好きだけど別居をしたなら、別居中は思いっきり自由を楽しむようにしましょう。
好きなことをとことんやって自由でいることに満足をすれば、「また結婚生活を頑張ろう」と思って別居解消するときに覚悟できるはずです。
別居解消後のことを考える
好きだけど別居をしたときは、「別居を解消したあとはどうやって一緒に暮らしていこう」ということを考えましょう。
家事の負担が多くて別居をしたいなら家事を分担する約束をしたり、好きなことをしたくて別居をしたなら自由を尊重し合って生活するようにしましょう。
ゆっくり休む
「一緒にいて疲れたから好きだけど別居したい」と思って別居をしたなら、別居中はゆっくり休んで気持ちをリフレッシュしましょう。
ゆっくり休んで気持ちを切り替えることで、別居解消後に「これからも家事や育児を頑張ろう!」と思えるでしょう。
別居から関係を再構築するには?
2人の時間を大切にする
別居解消後は、2人の時間を大切にするようにしましょう。
週末はデートをしたり、誕生日や結婚記念日を毎年お祝いすることで夫婦関係を良好に保つことができて、再構築できるでしょう。
役割分担をする
「私だけ家事の負担が多いから好きだけど別居したい」という理由で別居をしたなら、別居解消後は役割分担をして家事の負担を減らしましょう。
負担が減ることで、今後はストレスがたまらなくなるでしょう。
自由を尊重する
別居解消後は、お互いに自由を尊重しましょう。
お互いに自由を尊重することで、ストレスをためずに仲良く一緒に暮らせるはずです。
たまには友達と遊んで朝帰りをしたり、1人で過ごす時間を優先するといいでしょう。
好きだけどずっと一緒にいたら疲れるときもある!
パートナーのことが好きだけど、毎日一緒にいることで相手の嫌な部分に目がいったり気を使って疲れることがあります。
そのため、「好きだけど別居したい」と思うことがあるでしょう。
お互いに疲れを癒したり、相手のことを大切に思う気持ちを思い出すために別居をするのは悪いことではありません。
お互いのために別居してみるといいかもしれません。