主婦って孤独で寂しい!友達や旦那にもっと愛される方法
今回は幸せそうに見えるけど、意外にも孤独であり寂しさもある主婦の悩みや解消方法についてお話をしたいと思います。
主婦って孤独で寂しい
結婚して可愛い子供に恵まれ、家庭を築き周りから見れば幸せに見えるのが主婦。
幸せなはずの主婦ですが、意外にも孤独で寂しいと感じている主婦の方がたくさんいるのも現実です。
新婚当時のように「旦那さんから愛されたい。」、「誰かに共感してもらいたい。」そう思っている主婦の方もいます。
なぜ、孤独に感じてしまうのか、寂しいのか。寂しさや孤独の原因と解消する方法などをチェックしてみましょう。
孤独で寂しい原因
知らない土地で暮らしている
結婚をして、旦那さんの仕事の関係で知らない土地に引っ越し、生活している方もたくさんいるのではないでしょうか?
右も左もわからなければ、知り合いや頼りにできる人も周りにおらず、そんな中で旦那さんは仕事で留守が多く子育てをし家庭を守らなければいけない。
そんな生活で、不安と孤独を感じる主婦の方も多いようです。
報酬もなければ褒められることもない
一般的な家庭の旦那さんは外で仕事をし、週休2日でお給料日があります。しかし、主婦には休みもなく、もちろんお給料もありません。
子供がいれば体調が悪くても寝込んでいることもできず、いつしか主婦は家事育児をして当たり前と思われています。
無償の愛とは言うものの、自分の時間を削り家族のために尽くす日々。ふとした瞬間に、虚しくなり孤独を感じてしまう主婦の方は少なくないようです。
子供が巣立って行く
大事に育ててきた子供が大きくなり、手がかからなくなったときや、子供が就職や結婚をして家を出たとき、静かになった家で1人過ごしているととても寂しい気持ちになってしまうようです。
旦那が相手にしてくれない
夫婦の会話が少なくなり、おまけに旦那さんは話を聞いてくれない…。
結婚して子供が生まれたら女性としてではなく、お母さんとしてしか扱われなくなり、寂しい思いをしている主婦もいます。
結婚前は名前で呼んでくれていたのに、結婚し子供が産まれてからは「ママ」、「お母さん」と呼ばれることも寂しさを感じる原因となっているようです。
周囲と比べてしまう
旦那さんやご両親が、積極的に家事や育児を手伝ってくれている家庭を見たり、自由に出かけたり買い物をしたりしている独身の友達と自分を比べてしまったとき、羨ましく思い同時に孤独を感じてしまうそうです。
旦那に愛される方法
女性であることを忘れない
主婦も女性です。1人の女性として、女性らしさを忘れないようにしましょう。毎日すっぴん、ボサボサ頭、適当なファッションで過ごしていては旦那さんもがっかりしてしまいます。
「忙しくて自分にかける時間なんてないわ!」と思われる方もいますが、そんな忙しい女性向けの時短コスメや時短アイテムもたくさんあります。
旦那さんだけの問題ではなく、まずは自分自身と向き合って自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?
素直に甘える
長年夫婦でいたり、子供がいると甘えるのが恥ずかしかったり甘え方を忘れてしまいがちでしょう。
しかし、意外とそう思っているのは女性側だけだったりします。男性は何年経ってもいくつになっても甘えられるのを嬉しく思う生き物です。
恥ずかしがらずに素直に甘えてみましょう。
友達ができる方法
カルチャーセンターを上手に利用する
地域のカルチャーセンターやコミュニティーセンターを利用し、話の合う方や趣味の合う方を見つけるのがいいでしょう。
お茶を飲めるスペースもあったり、キッズスペースもあったりするので息抜きもでき、お友達もできて一石二鳥です。
保護者同士のお付き合いからお友達に
幼稚園や保育園、公園などで会う子供のお友達の保護者同士のお付き合いから、子育ての話や悩みなどで意気投合し、ママ友としていいお付き合いができる方にも出会えるかもしれません。
積極的に出会いの場に行き、交流してみましょう!
1人でも寂しさをごまかす方法
習い事や趣味の時間を楽しむ
流行りのヨガなどジムで体を動かすのも良し、時間がある方は習い事を始めるのもいいでしょう。何かに没頭すれば、孤独で寂しいと思うことが少なくなります。
最近では自宅でできるハンドメイド雑貨作りや、DIYなども主婦の方に人気です。
SNSを上手に活用する
普段言えない悩みや相談を投稿できるのも、SNSのいいところです。共感のコメントをもらえたらきっと励みになるのではないでしょうか?
中には近場だったと言うこともあり、実際にお会いしていいお友達関係になった主婦の方もいるようです。
さいごに
意外と孤独で寂しい思いをしている、主婦についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。寂しい思いをしている主婦の方が少なくなりますように…。