徹底解説!離婚したい専業主婦が準備すべきこと&具体的な手順
「離婚したい」と思っていても、専業主婦だと「離婚できるかな…」と考えてしまいますよね。
そこで、ここでは離婚したいと思う専業主婦が準備すべきことと具体的な手順について紹介します。
専業主婦で「離婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那との離婚を本気で考えている。専業主婦はまずどうすればいい?
仕事を見つける
専業主婦だと働いていないためお金がなくて、1人暮らしをしようとしたときに賃料を支払ったり家電を買うことができないかもしれません。
そのため、「離婚したい」と思っているのであれば、まずは専業主婦をやめて仕事を見つける必要があります。
貯金をする
離婚したいと思っていても、ある程度貯金がないと1人で生活できません。
家を借りるためのお金・家電を買うお金・子供を育てるためのお金を、離婚する前から貯めておきましょう。
最低でも、100万円貯めてから離婚するといいかもしれません。
離婚する理由を明確にする
「夫が家事をしないから離婚したい」「他に好きな人ができたから離婚したい」など、離婚したいと思う理由を明確にしましょう。
離婚したいと思う理由を明確にしていないと、夫は離婚することを納得してくれないかもしれません。
夫と離婚したい!専業主婦がまず知っておくべき3つの知識とは
お金のこと
夫と離婚してこれから1人で生活していく場合は、もう専業主婦ではいられません。
また、パートだけの収入で1人で生活するのは難しいため、就職して1人で生活するだけの収入を得る必要があるでしょう。
「離婚したい」と思ったときは、1人で生活するためにはどれだけお金がかかり、どれだけ稼げばいいのか考えましょう。
子供のこと
「離婚したい」と思っていても、子供がいると「親権をどうしよう」「1人で子供を育てられるかな」と思いますよね。
「夫に親権はとられたくない」と思うのであれば、親権をとる方法や1人で子供を育てる方法を考えましょう。
夫のこと
夫が浮気をしているなど、夫が原因で離婚する場合は、慰謝料を請求できる可能性があります。
そのため、離婚する前に夫に浮気歴があったり、夫が原因で離婚せざるおえない理由があるか考えてみるといいでしょう。
離婚前からでもできる!専業主婦が離婚に向けて準備すべきこと
就職先を見つける
離婚をする以上、専業主婦ではいられないため、就職先を見つけましょう。
就職先を見つけて貯金をして、1人で生活できるほどの収入をもらえるようになってから離婚したほうが、離婚したあとに生活が困ることはないでしょう。
時間はかかってしまうかもしれませんが、離婚後の生活のために正社員で働ける職場を見つけましょう。
夫の同意をもらう
「離婚したい」と思っていても、夫に離婚する気がないとできないため、夫に離婚することを同意してもらう必要があります。
夫が「離婚したくない」と言っていても、離婚したいことをなんども伝えて同意してもらいましょう。
離婚後の生活先を確保する
夫と離婚したあとに、「1人じゃ生活できない」「お金がないから離婚するのは早かった」と思っても遅いです。
そのため、離婚をする前からお金を貯めて1人暮らしをする家など、生活先を確保する必要があります。
専業主婦が旦那と離婚したいときに具体的な手順とは
貯金をする
専業主婦の場合は、夫からお小遣いをもらって生活しているケースが多いため、貯金がないでしょう。
離婚して1人で生活するにはお金が必要なため、離婚するためにお金を貯める必要があります。
専業主婦をやめて働き、離婚するための貯金をしましょう。
夫とよく話し合う
夫は、あなたと離婚することを嫌がるかもしれません。
夫が離婚に同意してくれない限り離婚が成立しないため、よく話し合ってお互いに納得がいく決断をしましょう。
夫が離婚を納得してくれるように、離婚する理由を明確にしておきましょう。
気をつけて!離婚したいと考えている専業主婦が抱えやすいリスク
「離婚したい」と思っていても、専業主婦の間はお金がなくて離婚できない可能性があります。
そのため、夫と離婚したいのであれば、専業主婦をやめて働く必要があるでしょう。
「本当に専業主婦をやめていいのか」「本気で夫と離婚したいのか」を考えてから決断するといいでしょう。