恋愛のつきもの!マンネリの時期を乗り越えるには?
付き合いが長くなると、マンネリしてしまうカップルは少なくありません。
そのため、これからも仲良く付き合っていくためには、マンネリの時期を乗り越える必要があります。
ここでは、マンネリの時期を乗り越える方法を紹介します。
「最近彼氏とマンネリしてる…」と思う方は、ぜひ参考にしてみてください。
恋愛につきもの!マンネリってなんで訪れるの?
一緒にいて飽きる
付き合いが長くなると話す内容がなくなったり、一緒にいることに疲れてしまい、恋愛関係がマンネリしてしまいます。
この場合は、一緒にいて楽しいと思えることをすれば、マンネリの時期を乗り越えられるかもしれません。
当たり前の存在に思う
付き合いが長くなると相手のことを当たり前の存在に思い、相手に対する気持ちが恋愛感情なのかわからなくなってマンネリしてしまいます。
お互いに当たり前の存在だと思わないように、2人で過ごす時間を大切にして恋愛感情がなくならないようにしましょう。
マンネリの時期っていつなの?
3ヶ月おきに起こる
3ヶ月に1回倦怠期が訪れると言われていて、その倦怠期の時期にマンネリしやすいです。
倦怠期で喧嘩ばかりしていると、相手に対して恋愛感情がうすれてしまうでしょう。
マンネリを乗り越えるためには、倦怠期に喧嘩しないように気をつけることが大切です。
付き合ってすぐに起こる
会う回数が多かったり毎日一緒にいることで飽きてしまい、マンネリして恋愛感情が薄れることがあるため、付き合ってすぐでもマンネリすることがあります。
そのため、マンネリする時期はあまり関係ないと言えるでしょう。
マンネリの時期を乗り越えるために、お互いの存在を当たり前だと思わないようにするといいかもしれません。
同棲してから起こる
同棲して毎日一緒にいると、相手の嫌な部分に目がいってしまいマンネリして恋愛感情が薄れてしまいます。
そのため、同棲したときはマンネリしないように気をつける必要があるでしょう。
同棲したときは、お互いの嫌な部分を認め合ってマンネリしないようにしましょう。
マンネリの時期を乗り越えるには?
距離をおく
マンネリの時期を乗り越えるために、距離をおくといいかもしれません。
距離をおくことで相手の大切さに気づいて、もう一度恋愛感情が芽生えるはずです。
距離をおく期間を決めずに、お互いに会えなくなくて寂しいと思うまで距離をおくようにしましょう。
非日常的なことをする
マンネリの時期を乗り越えるには、非日常的なことをするといいです。
2人でホテルに泊まったり、いつもと違うデートをして「一緒にいて楽しい」と思えることをしましょう。
一緒にいて楽しいと思うことで恋愛感情が蘇り、マンネリの時期を乗り越えられるかもしれません。
初心を思い出す
マンネリして恋愛感情が薄れたときは、初心を思い出すといいでしょう。
初デートをした場所でデートしたり、思い出話をして初心を思い出すことで、お互いに相手の大切さを再確認してマンネリの時期を乗り越えられるはずです。
普段からできる!マンネリを防ぐ方法
2人の時間を大切にする
マンネリを防ぐには、週末はデートをしたり記念日を毎年お祝いして2人の時間を大切にしましょう。
2人の時間を大切にしていれば、恋愛感情が薄れることや相手が当たり前の存在に思ってマンネリすることがないでしょう。
気持ちを伝える
定期的に気持ちを伝えることで、「愛されてる」と相手を安心させることができてマンネリを防げます。
「大好き」「付き合ってよかった」と定期的に気持ちを伝えて、相手のことを安心させましょう。
記念日をお祝いする
記念日を大切にすることで、初心を思い出すことができてマンネリを防げます。
1ヶ月に1回お祝いするのがめんどくさいのであれば、1年に1回はお祝いするようにしましょう。
記念日をお祝いしているときは、2人の思い出話をして初心を思い出すようにしましょう。
マンネリが訪れるのはしょうがない!
付き合いが長くなるにつれてマンネリの時期は訪れてしまうため、マンネリすることは仕方ないと言えるでしょう。
マンネリしたときは、距離をおいたり非日常的なことをして乗り越えるようにしましょう。