心理学の観点から解説!男を惚れさせる方法まとめ
本気で好きになった男性を惚れさせたいと思ったことはありませんか?
「恋愛は心でするもの」と思う人がいるでしょうが、人間の心理を学び意中の男性に合ったアプローチ法を知るとアプローチが成功して、恋愛関係に発展する確率が高まると言われています。
そこで今回は、心理学からみた意中の男性を惚れさせる方法についてご紹介します。
心理学で恋愛がわかる!行動別男性心理
【スキンシップが多い】仲を深めたい
ものを渡すときに手に触れてきたり挨拶代わりに肩をポンと叩くなど、スキンシップをとりたがる男性の行動は心理学では仲を深めたい気持ちを示します。
また、「もっと距離を縮めたい」という焦りや、「ほかの男性よりも仲良くなりたい」「特別な存在になりたい」といった独占欲がある場合はスキンシップが増えると言われています。
【よく目が合う】自分をアピールしたい
目は口ほどにものを言うという言葉があるように、瞳孔の開きや瞬きの回数・まなざしの強さや見つめる長さなどで相手に感情を伝えられます。
心理学的に頻繁に目を合わせてくる男性は、自分の存在をアピールしつつ好意を伝えようとしていると考えられます。
【連絡が多い】行動パターンを知りたい
他愛もないことをまめに連絡してくる男性は、相手とコミュニケーションをとりたいと思っているだけでなく、返信のタイミングから相手の行動パターンを読んでどのようにアプローチするか綿密に計画を立てていると心理学では考えられます。
心理学的に脈ありな男性の特徴
特徴① 笑顔になる
心理学では、「かわいい」「癒される」「愛しい」などプラスの感情を持つものに対して自然と笑顔になると言われているので、会話しているときやふいにすれ違ったときに彼がいつも笑顔だったら、あなたに好意を抱いている脈ありの状態と言えるでしょう。
特徴② 過去の話を覚えている
心理学では「自分に興味がないものは忘れやすい」と言われているので、過去に話した悩みや何気なく話した他愛もない話などを彼が鮮明に覚えていたら、あなたは興味の対象として見られている可能性があるため脈ありと言えるでしょう。
特徴③ 真似をしてくる
行動を真似る行為は、心理学では「仲良くなりたい」「その人の考え方に近づきたい」といった心の距離を縮めたいと思っているときに起こす行動なので、「よく行動を真似されている」と感じたら好意を抱かれている可能性があるといえるでしょう。
心理学の視点から解説!男を惚れさせる方法
惚れさせる方法① ボディタッチをし返す
男性はボディタッチを女性からされると「受け入れてもらえた」「脈がある」と捉えるので、男性をその気にさせて惚れさせるなら、ボディタッチをされた後に今度はあなたからボディタッチをし返しましょう。
女性に触れられたことが刺激になり、惚れさせることができるかもしれません。
惚れさせる方法② 男性に合わせる
会話のリズムや注文する料理など男性の好みやペースに合わせると、一緒にいる時間が居心地よく感じ始め「この女性とは気が合うな」と思うようになります。
さらに照れながら「気が合いますね」と言葉にすると、男性は「同じことを思っていた」と確信に変わるので惚れさせることができます。
男性が惚れやすい女性の特徴
同性にモテる女性
男性にモテる女性はもちろん魅力的に見えますが、あまりに男性からの支持が高いと「誰にでもいい顔をする八方美人」と警戒する場合があります。
一方で、同性から人気がある女性を見ると男性は「きっといい人なんだろうな」という興味を持った目で見るので、男性を惚れさせるには同性から人気のある女性が有利なのかもしれません。
脈ありな女性
たとえどんなにタイプの女性がいてもまったく相手にされなかったら男性は追うのをやめますが、自分に好意を抱いていそうな女性なら「頑張れば手が届くかもしれない」と思いその女性に夢中になります。
親近感を持たせるような柔らかい雰囲気があると、多くの男性を惚れさせることができるのでしょう。
恋愛心理学を使って有利に駆け引きするコツ
惚れさせるには心理学を活用しよう
恋愛心理学は万人に当てはまるわけではないので、もちろんイレギュラーなケースはあります。
しかし、男性の基本的な心理を知っておけば、気になる彼を惚れさせることが容易にできるかもしれないのでぜひ活用してみましょう。