既婚者が恋したいと思う心理って?阻止する方法
既婚者であっても素敵な異性と出会えば「いいな」と思うものですし、なかにはときめきを求めて恋をしたいと思っている人はいるかもしれません。
今回は、既婚者が恋したいと思う心理と阻止する方法をご紹介します。
既婚者が恋したいと思う心理
寂しい
既婚者は、寂しさを埋めるために恋したいと思うことがあります。
子供がいる家庭は夫よりも子供を優先しがちなので、育児に追われて夫の話を聞けなかったり、対応がおざなりになることもあるでしょう。
そんな日が長く続くと夫は寂しさを感じ、家の外に癒しを求めます。
自分の魅力を再確認したい
既婚者が恋したいと思う心理として、「男性としていつまでも現役でいたい」「男性としての魅力を持っていたい」という気持ちがあります。
女性と恋をすることでその自信を確認し、魅力が衰えていないことを実感したいようです。
夫婦の仲が冷めている
夫婦の会話がない・セックスレス・家庭内別居状態など、愛情が冷めていると恋したいと感じるようです。
家庭で感じられない愛情を、外に求めている状態だといえるでしょう。
人によっては、既婚者でありながら本気の恋に発展することがあります。
恋したいと思っている既婚者の特徴
自分に自信がある
自分に自信を持っている既婚者は、恋したいと思うことが多いでしょう。
自信を持っているからこそモテる自分を実感したい・自身が自惚れでないと実証したいと思うのかもしれません。
そもそも自分に自信のない既婚者は、妻以外の女性と恋をすること自体考えないでしょう。
金銭的余裕がある
金銭的に余裕がある既婚者は、恋したいと思ったときにすぐ行動に移すことができます。
たとえば、女性を食事に誘うにもデートをするにもお金が必要がかかりますよね。
そのため、「恋をしたいけれどお金がないし…」と諦める既婚者はいるはずです。
金銭的に余裕があれば、フットワーク軽く動けるといえるでしょう。
もともと性に奔放
結婚する前から性に奔放だったり、結婚してから我慢していたけど限界に達した人がいるでしょう。
その場合は悪いことだと思っていなかったり、妻を裏切っている自覚がない可能性があるため、恋に走りやすいといえるでしょう。
既婚者が恋したい女性の特徴
癒し系の女性
既婚者は、家庭では得られない癒しをほかの女性に求めている場合があります。
そのため、包容力があり話をよく聞いてくれて、励ましてくれる癒し系の女性は恋をしたい相手として魅力的に映るでしょう。
色気のある女性
恋したいと思っている既婚者は、妻とセックスレスである可能性があります。
自分の欲求を満たすために色気のある女性との恋を望むのは、ある意味当然かもしれません。
ただし、体の関係を持つと都合よく扱われることがあったり、法律上不倫が成立するためリスクが高まるといえるでしょう。
それって浮気だよね?阻止する方法
女性らしさを大切にする
夫の浮気を防止したいなら妻や母親である前に1人の女性として再認識し、女性らしさを維持することが大切です。
家の中でもメイクをしたり服装に気を付ける、髪の手入れをするといった身なりに気を使ってみましょう。
あなたの女性らしさが輝けば、夫はきっと放っておかないはずです。
夫が居心地のいい家庭を作る
夫が外に居場所を見つけようとするのは、逆を言えば家庭内に居場所がないからです。
夫が居心地いいと感じる家庭を心がけましょう。
たとえば、夫婦の会話を楽しむ・笑顔で家族で過ごす・夜ご飯に夫の好物を用意すると喜ぶはずです。
自立する
夫に何でも頼るのではなく、1人の人間として自立することを目指してみましょう。
趣味を始めてみたりジムに通うなどいつもの生活にもう一つ色どりを加えてみてください。
それだけであなたが生き生きとした毎日を過ごし始め、夫は新たな妻の一面に新鮮さを感じるはずです。
浮気性の可能性がある!
既婚者が恋したいと思うのは、寂しさを感じていたり家庭内に居場所がないといった理由があるからかもしれません。
夫のことを気にかけるだけで、行動が少しずつ変わるはずです。
ぜひお互いが「居心地よい」と感じられる家庭を作ってください。