結婚できないのは必然?結婚しない意味をスピリチュアル的に解説
結婚相談所に登録して、合コンにも参加して、出会いを求めて行動しているのになかなか運命を感じる相手に出会えない。
「もうこのまま一生結婚なんてできないんじゃ...」と不安になり焦っていませんか?
もしかするとそれはスピリチュアルによる必然的なものなのかもしれません。
結婚できないのではなく結婚しない理由をスピリチュアルな観点から解説していきます!
スピリチュアル的に解説!結婚をしない意味とは
ブループリントとは
生きていく中で、恋愛・仕事・人間関係など様々な問題が起こります。問題が起こるのには理由があって魂には目的があり、その人が乗り越えなくてはならないテーマとしてブループリント(魂の設計図)の中に記されているからです。
輪廻転生によってそのテーマは変化していきます。たとえば、現代を生きる女性と戦国時代を生きる武士とでは人生における目的が全然異なってきますよね。
このように様々な経験値を積む事によって魂を成長させることができます。ブループリント(魂の設計図)は魂を成長させるためのいわば”プログラム”なのです。
結婚とスピリチュアルの関係
ではスピリチュアルな意味での結婚とはどういうことでしょうか?
よく”似たもの夫婦”なんて言葉を聞いた事がありますよね。実は結婚相手の魂と自分の魂はだいたい同じような次元にいる魂同士で引き寄せ合うという特徴を持っています。
夫婦の魂はブループリント(魂の設計図)において同じような人生のテーマや課題を持っていて、お互い足りないものを補いつつ協力して乗り越えながら思いやりを学んでいきます。
結婚しない人はスピリチュアルな視点から見た共通点がある
その共通点とはズバリ、ブループリント(魂の設計図)の中に”結婚”というテーマの関連性が薄いという点です。
スピリチャル的に解説すると結婚のテーマが既にクリアできていて、もう学ぶことがないという方は自ずと結婚から遠のいていきます。
ただ、そういった方でも周囲の影響を受けて「そろそろ結婚しないとまずいかな...」なんて思うことも少なくありません。
しかし、根本的には結婚に対するメリットをあまり感じていなかったり、自由な時間を大切にしている傾向があります。それ故に結婚しない生き方を本音では楽に思っているのかもしれません。
結婚できないのではなくあえて結婚しない場合も多い
もしあなたが結婚できなくて悩んでいるとしたらスピリチュアルな面において、あえて結婚しない生き方を無意識の中で選択しているのかもしれません。
事実、最近は結婚しない方が増えてきています。
昔と比べて女性の生き方は多種多様になってきました。結婚は人それぞれであり、結婚しない生き方や晩婚も決して珍しくありません。
働く女性が増えるのと同時に恋愛する時間も減り、SNSの普及と同時に寂しさを紛らわす術もあり、時代の変化も大きな要因の一つかもしれません。
スピリチュアルと結婚の関係性は深い
スピリチュアルな観点において結婚相手とのめぐり合わせは前世での縁や霊的な次元での結びつきなど様々な要因がありますが、お互いに”愛情”を持ち、足りない部分を補う事を目的とした結びつきになります。
ここでいう”愛情”とは恋愛におけるそれとは異なります。
それに対して結婚しない生き方をしている方は魂が自己完結しており、スピリチュアル的にはより高い次元にいる方が多いです。”自分の生き方”そのものがテーマなのです。自身の持つ”愛情”を個人的にでなく、大勢の人に向ける事ができる徳の高い人です。
結婚をしないスピリチュアル的な意味まとめ
「もし、私のブループリント(魂の設計図)の中に結婚のテーマが入っていなかったら一生結婚しないってこと?」と不安に思うこともあるでしょう。
しかし、絶対に一生独身というわけではありません。人間は自由意志ですから、自分の選択や行動で運命を変える事ができます。
もちろん、結婚しない生き方を選択するもの個人の自由です。しかし「やっぱり私は結婚して素敵な家庭を築きたい」という方は多いのではないでしょうか?
スピリチュアル的にみれば結婚相手と霊的に同じ次元にいる魂同士で惹かれ合う傾向にあるようです。
つまり、言い換えれば相手の人生のテーマにより添え、尊重できる人を選択する事によって幸せな関係が築けるとも言えます。相手の年収や肩書きに惑わされないで、その人自身を見極めましょう。