彼氏に嫉妬をしてしまう自分が嫌…!嫉妬しない方法とは?
彼氏に嫉妬してしまうのは、自分ではどうすることもできないですよね。
もし嫉妬をやめたければ、あまり彼を好きにならないように自分の気持ちをコントロールするしかありません。
ここでは、彼氏に嫉妬してしまう心理や、彼に嫌われないよう上手に嫉妬する方法などをご紹介します。
彼氏に嫉妬をしてしまう自分が嫌…!
彼氏に嫉妬するのは、恋愛していればしかたのないことかもしれません。
嫉妬は醜い感情ですが、まったくなくしてしまうと彼がもの足りなく感じてしまうかもしれません。
自分に合った彼氏に嫉妬しない方法をみつけて、楽しい恋愛生活を送りましょう。
嫉妬したくないのに嫉妬してしまう理由
自分に自信がないから
自分に自信がないと、誰にでも劣等感を感じて嫉妬してしまうといわれています。
たとえば、彼の女友達に嫉妬したり、立ち話しているだけの仲間に嫉妬したり、嫉妬しはじめたらキリがありません。
自分に自信があれば、彼を狙っていない女性にまで嫉妬することはなくなるでしょう。
彼が奪われる可能性を感じてしまうから
彼氏に嫉妬してしまうのは、彼が誰かに奪われて自分から離れていくと感じるためかもしれません。
彼を失う想像をすると、不安に襲われて先制攻撃したくなってしまうのです。
彼に嫉妬するまえに、彼との絆を深めるほうが大事だと気付きましょう。
彼氏を嫉妬しない方法とは?
嫉妬しない方法その1:彼氏を信用する
彼氏はあなたを選んで付き合っているのですから、彼氏の決断を信じましょう。
あなたが嫉妬ばかりして彼を信用しないと、彼は自分の決心を否定されたような気分になって浮気したくなってしまいます。
無罪なのに信用されていないなら、本当に浮気しようが対応としてはおなじことです。
彼氏は彼女の笑顔がみたいのであって、暗い顔で嫌味をいわれたり睨まれたくはないのです。
嫉妬しない方法その2:自分に自信をもつ
彼氏に嫉妬しない方法は、自分に自信をもつことです。
自分に自信をもつためには、気になっているポイントを放置せず、改善する努力をしなければいけません。
たとえ結果がでなくとも、努力している最中であれば自信を持つことができるでしょう。
また、つねに向上心を持って努力する彼女は彼にとって尊敬に値しますので、恋愛関係の継続に繋がる嫉妬しない方法です。
嫉妬しない方法その3:他人と比べるのではなく参考にする
彼氏に嫉妬しない方法は、嫉妬するまえに受け入れることです。
たとえば、彼氏が可愛い女性のまえで楽しそうにしていたら、嫉妬するのではなく「自分も可愛くなろう」と考えましょう。
確認のために、可愛い女性の特徴をあげて彼に直接聞くといいでしょう。
「髪の短い子が好きなんだ」などと聞かれる程度であれば、彼氏は迷惑には思いませんし、彼女が自分に注目していると思えば気分がいいものです。
彼氏にとって良い嫉妬と悪い嫉妬とは?
可愛い嫉妬はいい嫉妬
彼に負担がかからない嫉妬は可愛い嫉妬です。
リラックスしているときに「かまってかまって!」と子犬のように懐いたりすると、彼氏は喜んでかまってくれるでしょう。
しかし、大事な作業中や、スポーツやゲームのいい場面を邪魔すると、嫌われてしまいますので気をつけましょう。
彼にストレスを与えるのは悪い嫉妬
おなじことばかり何度も繰り返したり、彼にどうしようもないポイントで嫉妬すると、彼氏にストレスを与えてしまいます。
あなた自身がストレス源だと認識されると彼氏に嫌われてしまいますので、注意しましょう。
また、泣くと彼の気分をさげてドン引きされてしまいます。
嫌われてしまう嫉妬を把握しておこう!
恋愛のスパイスになる嫉妬ならば問題ありませんが、本気の嫉妬は彼にマイナスのイメージを与えてしまいます。
まずは嫉妬しない方法を試してから、冷静に自分の気持ちをコントロールしましょう。
彼に嫌われたくなければ、気分にまかせて振舞うのは問題です。
彼氏がどんなことに怒ってどんなことなら許す性格なのかを把握し、嫌われる嫉妬だけは避けるようにして、自分なりの嫉妬しない方法を編み出していきましょう。